犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

再びムシトリナデシコとメル

2012-05-27 06:58:06 | 花・植物

ピンクと白のムシトリナデシコ

またまた見つけました。昨日の白いフランス菊の有る場所から70~80メートル行った所に、

白とピンクの入り混じったムシトリナデシコが無数にあるのに驚きました。

一週間ぐらい前に通りかかりましたが、その時は今の1割くらいしか咲いてなかったのが

驚くほどのスピードであたり一面ムシトリナデシコに覆われました。

 

 

この道は比較的に良く通る道ですが一週間前はこの一割も咲いていませんでした。

 

右奥の白い乗用車と、軽トラがある左側の白い部分が昨日のフランス菊です。

 

黒い大きなクマン蜂、あわててシャッター切りましたが、ピンボケですね。

 

白のムシトリナデシコです。

 

ピンクのムシトリナデシコです。

 

どの茎も、上部の方に1センチくらいの少し茶色い帯状の部分がありそこがねばねばします。

 

今日もメルはごきげんのようです。

 

そろそろ帰ろうかと言っています。

 

前回このムシトリナデシコの花の名前がこれではかわいそうだというご意見がありました。

もう少し親しみやすくて良い名前無いものかなあ。

女子サッカーでもムシトリナデシコジャパンなんて言ったら誰も、見に来ないよ。

 

ランキングに参加しています。

応援、よろしくお願いします。
↓↓
クリックしてください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 

 

携帯からはこちら

↓↓

田舎暮らしランキング


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (LALA)
2012-05-27 08:47:17
ムシトリナデシコの絨毯みたい!
見事に満開で、とーってもキレイですね~。
メルちゃん、ニコニコ笑顔で可愛い♪。
返信する
虫を捕るのかな~ (rainy)
2012-05-27 08:58:48
写真のネバネバ部分で虫を捕るのかな。

しかし、本当にストレートな名前!

コウさんのブログ読者は植物に詳しくなっていいですね(^^)v
返信する
LALAさんへ (里山コウ)
2012-05-27 09:18:39
おはようございます。

ムシトリナデシコが良くもこれだけ
咲いたな~と思われるぐらい咲いてます。
今日はメルもにこにこうれしそう
でした。
返信する
rainyさんへ (里山コウ)
2012-05-27 09:25:12
おはようございます。

ねばねば部分で小さな虫は捕まると
書いた意見もあるようですが、下から
上の花の方に上がっていくのを
ストップするぐらいの役割はあると
おもわれます。
返信する
Unknown (ウッズママ)
2012-05-27 15:26:17
特徴の有る名前で覚えやすくていいんじゃないでしょうか~~
メルちゃんリード離しても大丈夫なんですね!
おりこうさんです!!
返信する
すごぉ~い♪ (cacocaco)
2012-05-27 18:46:01
こんばんは(*^_^*)
ムシトリナデシコのお花畑・・・すご~い♪
ご機嫌なメルちゃんのお顔可愛い。
お花が好きなのかな。
お花畑で何時も素敵な笑顔を見せてくれますね。
返信する
ウッズママさんへ (里山コウ)
2012-05-27 19:30:47
ここは車の通らない畑の中の道
ですから、メルは、はなしても
何処にもいきません。

やっぱりムシトリナデシコですね。
返信する
cacocacoさんへ (里山コウ)
2012-05-27 19:37:33
こんばんは~~

ムシトリナデシコの猛烈な増え方に
びっくりしました。
コンクリートの隙間から成長する位
ですから、休耕地の土はムシトリナデシコに
とって成長しやすい場所なんでしょう。
返信する
Unknown (sumire024)
2012-05-27 21:14:47
こんばんわ~~

ムシトリナデシコの白とピンクが綺麗^^

そんなとこにネバネバがあるんですね~~不思議~



返信する
Unknown (フーママ)
2012-05-27 21:48:06
アハハ♪
ムシトリナデシコジャパンですか?
面白い発想ですね~
このお花なぜかすごく親しみが湧いてきました(*´∀`*)
返信する