犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

夏の花 (2) オオトリトマ

2011-07-17 08:08:04 | 花・植物

畑のなかの見たことの無い花

メル・ゴルの毎日の畑のなかの散歩道から、道一本へだてたところに以前からオレンジ

色のかたまりが見えていました。ちょっと歩きにくい道ですけど思い切ってそばに

行ってみました。見たことのない植物だったので写真を撮り図鑑で調べました。

 

見たことの無い花なので、家に帰り園芸植物図鑑で調べました。「オオトリトマ」

という名の植物らしいという結論になりました。

 

 

遠くから見ると、オレンジ色のなにかが雑草のなかに浮いているように、見えました。

 

 

はじめての道でメルも一生懸命匂いを嗅いでいます。

 

図鑑によると熱帯アフリカ原産とのこと。 そばに近寄ると草丈1メートル~2メートル

もあり、まわりは雑草が生い茂っています。こんな大きな花が庭に植わっていたら、他

の花を植える場所が無くなってしまうと思いながらながめていました。


ランキングに参加しています。

応援、よろしくお願いします。
↓↓
クリックしてください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもく母)
2011-07-17 10:41:53
のうぜんかずらは夏の花として、
暑い間中庭を賑わせてくれる花ですよね。
とても育てやすい花だと
聞いたことがありますが、
やはり、土の問題とかあるんでしょか・・・。

このオオトリトマ、熱帯アフリカというと、
サボテンとか、きっと同じような種類ですよね。
ほとんど、水とか要らない・・・
確かに庭にあったら、他のものが
育たなくなりそうですねー。

ぽちっ☆
返信する
こもく母さんへ (里山コウ)
2011-07-17 16:18:11
のうぜんかずらは、一般的には育てやすい
花ですか。土が合わないのかなあ。

オオトリトマはそばで見ると、すごく迫力が
あって、驚きでした。
まわりの様子からして、誰かが育てて鑑賞
しているという雰囲気でなく、不思議な感じ
でした。
返信する