犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

白い花イトラン

2012-07-04 06:02:18 | その他

見たこと無かった白い花

いつものようにメルを連れて朝の散歩です。

今日は「ほおずきの花」を撮るつもりでいつもと少し違う道を歩きました。

この道路の左側にほうずきが、今は小さな白い花か、実になり始めたばかりの

緑の小さなほうずきがあるはずです

ところが右側に見慣れない白い塊をみつけました、なんだろう。

 

どうやら植物の花であることは間違いありません。

 

だんだん近づいてくると1メートル半ぐらいの高さの白い大きな花でした。

 

くさ原の向こうに見たことありそうだけど、名前のわからない花です。

 

メルは好きな細い葉のサラダバーでむしゃむしゃ食べています。

 

なかなかきれいな見応えのある花が房状に咲いてました。

 

純白の花です。

 

花一つ一つはこんな形をしています。

 

歩けば歩くほど色々な花に遭遇して興味は尽きません。

 

 

白い花が沢山集まって一つの房になっていますが、一つ一つの花の直径は、

5センチほどあります。

 

ランキングに参加しています.

応援よろしくお願いします。

クリックてください。

↓↓


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウッズママ)
2012-07-04 12:18:36
白い花は遠くからも目立ちますね。
近くになるにつれてだんだん正体が分かってわくわくしてる感じがわかります。
雨に濡れて綺麗です。
返信する
ウッズママさんへ (里山コウ)
2012-07-04 14:02:20
こんにちは~~
この花やかなり遠くから見えましたが
はじめはなんだか、見当が付きません
でした。
5センチぐらいの釣鐘型の花がたくさん
集まって咲いていました。
真っ白できれいでした。
返信する
白い花・・・♪ (cacocaco)
2012-07-04 16:39:41
こんにちは(*^_^*)
純白の華麗な白い花、
綺麗に咲いてますね。
メルちゃんのサラダバー・・・ウフッ♪
美味しそうですね。
花とメルちゃん特集見てみたいです。
返信する
cacocacoさんへ (里山コウ)
2012-07-04 19:04:01
こんにちは。

遠くから見て白いものはなんだろうと
思いました。
そばに来て5センチくらいの花が
いくつも集まっているんだとわかりました。
メルは細い葉の草が大好きでサラダのように
良く食べます。
返信する
Unknown (sumire024)
2012-07-04 20:36:50
こんばんわ^^

イトラン、、
変わった花ですね~~~~
初めて見たかも

ひとつ五センチくらいの花ですか
それだと全体、すごく大きな花ですね~~

返信する
sumire024さんへ (里山コウ)
2012-07-04 21:06:00
こんばんわ~~

わたしももしかしたらどこかで見たなあ
と思いながらやっぱり初めてかな。
花の大きさは5センチぐらいのが
房状に数えきれないほどついていました。
返信する
Unknown (chibigon860)
2012-07-04 22:26:52
こんばんは
この花は私も見たことがあります
イトランと言うんですね
大きくて立派な花ですよね
メルちゃん 「サラダバー」ですか
上手いことを言いますね
早速真似して使いたいと思います
返信する
chibigon860さんへ (里山コウ)
2012-07-04 23:28:59
こんばんは~~
イトランという名で大きくて目立ちます。
私も見たことはあるような気がしますが
名前は調べてわかりました。
「サラダバー」ワンコが道端の草を食べる
イメージにあってるでしょう(笑)
どんどん使ってください。
返信する