りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

実りの秋

2017年10月08日 | りんご農作業


秋田ふじ の収穫が終わり、

今日は ふじ の葉っことり作業をしました。

そろそろ ラ・フランス の収穫が始まり、

その後は シナノスイート の収穫、 王林 の収穫と続きます。

田んぼに目をやると、黄金色の稲穂が刈り取られた所、まだの所。

まさに収穫の秋真っただ中です。

今年の横手市は、豪雨被害あり、台風やダウンバーストによる被害ありで、

大変な思いをされた地域があります。

農作物も、野菜、米、果樹と、場所によっては大きな被害がありました。

幸い、この辺はあまり影響はありませんでした。

自然の恵みに感謝して、この最後に収穫する品種 ふじ まで、頑張ります!

今日から、横手市長と横手市議会議員の選挙戦が始まりました。

こちらも実りある結果となりますように。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草木染め教室~小鮒草~ | トップ | りんご「王林」の収穫始まり... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おちかれ様 (沖田掃除)
2017-10-09 19:36:40
おばんでーす
わたくしが遊び呆けているなか
さっちゃんにおかされましては
農作業おちかれ様だす😁
只今ばんげの7時半
横手市市議会議員選挙で
選挙カーがら
さがぶ声が聴こえます🐱
明日は
国政選挙の公示日
なんとにぎやがなるなぁ
くれぐれも、農作業やめでまで
握手しに降りでえぐなょー
農作業はがえがねぐなるべ


はとり、手伝った人さ
一票は
あり、がも😁
返信する
⇒沖田掃除さんへ (さっちゃん)
2017-10-09 20:38:10
三連休お疲れ様でした。

本日、立候補者は一人も来ず。
それはそれは静かな一日でした。
もうみんな止めちまったんかい!
って思いました。

明日から国政選挙ですか?
みのさんクラスになると、アップルロードなんかハイスピードで駆け抜けて行くだけでしょう。
てか、来るかな、アップルロード。
まあ、それでいいんだけど。

葉っことりさ来てけれ~!
返信する
お疲れ様です (yomo)
2017-10-10 18:07:13
品種が多くそれぞれの収穫ごくろうさまです、葉っこ取終わればりんご回し休む暇がないですね。

先日黄色い林檎の話テレビでしていました、葉っこ取りや、りんご回しがしなくて良いので手間が省けるなどの話でした。
台風後の風、横手市がひどいとの事でしたが被害がなくて良かったです。
返信する
⇒yomoさんへ (さっちゃん)
2017-10-11 21:21:45
さすが、yomoさん!
りんご回しという作業があるのをご存知ですか。
むらなく赤くなるように、日々努力しています。

確かに、黄色いりんごは葉を取る必要もなく楽です。
が、やはり主力品種は人気ナンバーワンのふじ。
ご期待に応えられるよう頑張ります!
返信する
まだ台風くるでゃ(;´д`) (沖田掃除)
2017-10-20 20:50:23
まんち、困ったでゃぁー
台風くるでゃ(;´д`)
これがらふじの収穫だなさょー
おらも
これがら三、四日は
自宅待機だす😭

今度の選挙

偏西風って
かいだほ
いいべお😁
返信する
⇒沖田掃除さんへ (さっちゃん)
2017-10-21 22:20:51
偏西風ってわげわがらねんし。
今の選挙もわげわがらね。
村さんと握手したば、心変わりしそうなさっちゃんです。
そんなレベルです。

って、そんた事より台風来る?
台風なんか追い払う政党に一票!
あ、それで偏西風⁈

落どされるがも知れねりんごの葉っことり、
今日もせっせとやったでゃあ~!
返信する
えがったなや🐤 (沖田掃除)
2017-10-25 21:07:09
台風なったごどねしていがったなや😁
まだまだ台風くるども
今度の台風は
偏西風によしぇらえで
あんまし
被害がねぇように
御祈りさねね
来月10日ごろだら
ふじ
はじまるべがぁ(^-^)v
返信する
⇒沖田掃除さんへ (さっちゃん)
2017-10-26 18:43:24
前回の台風はりんご落どして行がねで
ホント、いがった~
沖田掃除さんのおかげだ~

今度の台風は偏西風助けでけるがな~
お祈りしてでけれな~

んだ、その頃はふじ始まるんしな。
無事に収穫できますように
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事