こまちのさすけね亭

ひだまりを 拾って歩く お年寄り

『止められるか、俺たちを』

2018-10-28 | 徒然日記
10月26日(土)、フォーラム仙台で舞台挨拶つきの『止められるか、俺たちを』を観てきました。

参加されたのは、白石和彌監督、若松孝二監督役の井浦新さん、オバケ役のタモト清嵐さんです。

舞台挨拶があると、作り手の話が聞けるので、作品に対する理解が深まります。

1960年代後半~1970年代前半にかけて、映画を作る若者たちのカッコいい青春作品でした。

めぐみ役の門脇麦がいちばんカッコいいんだけどね!

パンフを購入し、舞台挨拶後のサイン会に参加しました。

ほんの少しずつですが、ひとりひとりとお話もできました。

撮影タイムがあったので、ちょっと遠いですが私の撮った微妙な写真を載せておきます。

予告編では過激そうな印象を受けますが、実際は、若者たちを見守る優しさに溢れた作品で、めぐみが愛おしくなって最後ちょっと泣けてきてしまいました。

フォーラム仙台でしばらく上映していますので、ぜひ!

京都大阪旅行記2018その4(終)

2018-10-17 | 徒然日記
まとめです。

3日間での合計歩数、約55000歩でした。

本当に毎日足が棒で……。

足裏シートを持って行くのを忘れてしまったのが悔やまれます。

毎日予想以上に暑く、そんななか歩きまくったので汗だくでした。

着替えがあと1枚必要でした。

せっかくの旅行なので、できればその土地のお酒も楽しみたかったのですが……

翌日にパワーを残しておかなければならない毎日だったので、2日目に1杯飲めただけでした。

居酒屋では少しもらった程度だし……。

京都ではわりとマイナー観光だったので、もし次回があれば、今度こそ有名どころも見て回りたいです。

食べ物のお土産をあまり見る時間がなく、ほとんど空港で調達したので、もっとゆっくり見たかったです。

でも、伊丹空港はいろいろお土産が揃っていて便利でした。

予定が詰まっていて慌ただしい旅でしたが、その分充実していました。

大阪っぽいものを食べに行けなかったのは悔しかったです。

1日目しかその土地らしい「食」を満喫していない……。

最後に食べたラーメンがすごく美味しく感じました。

いや、実際美味しかったです。

次回があれば、もっと「食」を充実させたいです。

写真1:串焼き居酒屋にて(1日目)

写真2:トークライブのスペシャルメニュー(2日目)

写真3:自分土産、長久堂の干菓子

京都大阪旅行記2018その3

2018-10-16 | 徒然日記
大阪で目覚めた3日目。

この日は平日だったため(有休取りました)、けっこういい部屋に安く泊まれたのでした。

ホテルに大浴場はなかったものの、部屋についているお風呂は独立していて、バスタブも足付きのやつ!

朝ご飯も大充実のブュッフェで、モロッコヨーグル(製造会社が大阪)までありました。

実は子供の頃はあまり好きではなかったのですが、なぜか今食べたら美味しく感じて、お土産に購入してしまいました。

今回の旅の重要イベント、USJ!

チケット代が二人分で46600円!!

たぶん今後なかなか行く機会もないと思うので、時間をお金で買いました(=エクスプレスパス7購入)。

ディズ〇ーが良心的に思えます。

フライングダイナソーは楽しかったです。

他は、まあまあかな~。

行ったことのある人に聞いたのは「若いうちに行っておいた方がいい」。

その意味がわかりました。

ディズ〇ーが夢の国なら、USJはカオス。

様々なコスプレをしている人がたくさんいるし、世界観の作り方はディズ〇ーの方が格上です。

個人的に、テンションを上げきれなかったのですよね。

自分で楽しめる人向けです。

私はハリーポッターもミニオンズもスパイダーマンも観ていないですし(映画を)。

なんというか、テーマパークというより遊園地度が高いと感じました。

そして、とにかく外国人多し。

京都より多かったです。

帰りの飛行機の時間があったため、楽しいと言われるUSJのハロウィンが本格的に始まる18時までは滞在できなかったのは残念でした。

ハロウィンのアトラクションでお化け屋敷的なものは体験できましたが。

空港へは高速バス移動です。

混んでいて、もう少しで乗れないところでした。

空港に着き、飛行機に乗る前にお土産調達と、ラーメンを食べて旅の締めとしました。

京都大阪旅行記2018その2

2018-10-14 | 徒然日記
京都で迎えた2日目は、午前中から精力的に活動!

老舗のチョコレート店を訪れてイートイン!のはずが、休みでした……。

ショックで頭が真っ白になる私。

しかし、夫に励まされ、幾つか候補を探しておいたうちの他のお店にターゲットを変更し、気持ちを切り替えました。

徒歩で向かった「マリベル京都本店」、和洋折衷の素敵なお店でした。

カフェで、私はガトーショコラ、夫はチョコレートタルトを注文。

紅茶派なのですが、チョコにはコーヒーの方が合うのでカフェラテを選びました。

クランベリーだったかな?のソースが甘酸っぱくて大変美味しく、飲み干したい気持ち(?)になりました。

お土産も購入し、京都駅に着いてロッカーにキャリーバッグを預けようとすると……

ひとつもあいてない(焦)。

正午近かったのですが、後で調べるとその時間では難しかったようです。

やむなく、キャリーバッグを持ったまま藤森駅に降り立つと……

ロッカーあいてるー(歓喜)。

小銭がなかったので、夫と連携プレー(夫が先に改札を出て自販機でお札を崩し改札内の私に渡す)で乗り切りました。

午後からは、京都出身の弘田さんが案内するツアーに参加しました。

集まった20名の皆様と伏見の街歩きです。

藤森神社を参拝後、雪舟寺とも呼ばれる芬陀院(ふんだいん)でしばし庭を鑑賞。

その後、石峰寺と宝塔寺を訪れましたが、台風21号の被害が思ったよりひどかったです。

前者では五百羅漢と伊藤若冲のお墓が見られず、後者では倒木により奥まで進めませんでした。

残念でしたが、琵琶湖疏水沿いを歩いたり、なかなかディープな思い出となりました。

この日は28℃くらいまで気温が上がり、とても暑かったです。

蚊にも刺されまくりました。

夜は、カフェレストランでのトークライブに参戦しました。

ライブにはみとせさんも出演され、少人数の濃いイベントでした。

距離が近くて、弘田さんとみとせさんにご挨拶もできたし、楽しかったです。

前日に引き続き、疲れのためあまり長居できず、京都を後にしました。

この日は大阪に宿泊しました。

京都大阪旅行記2018その1

2018-10-14 | 徒然日記
1日目は京都へ。

修学旅行以来の京都です。

夫は初めてだそうです。

飛行機で移動して河原町駅(京都の)に着いたのが午後、真っ先に「茶寮翠泉」の抹茶パフェを食らいました。

冷たい抹茶もほんのり甘くて美味。

その後、近くで手ぬぐいなどのお土産を軽く見て回りました。

お弁当を買っていったんホテルに退避&チェックイン、しばしの栄養補給&小休止。

夜は、みとせのりこさんの関西ツアー3daysの最終日に参戦しました。

「磔磔」という大正時代の酒蔵を改装した趣きのあるライブハウス。

雰囲気があってヨルガバンドのライブに最適でした。

終演後にぷちナカウチがありましたが、あまり長居はせず会場を後にしました。

ホテルまでの道すがら、目に付いた串焼き居酒屋にふらっと入り、遅めの夕食としました。

非常に疲れていたため、翌日のことを考慮し私はノンアルコールカクテルにしておきました。

夫の「伝匠」という日本酒をほんの少しだけいただきました。

適当に入ったけれど、美味しい料理に大満足。

台風直後で行きの飛行機が盛大に揺れたため盛大に酔い、帰りに備えてドラッグストアで酔い止めを購入しました。

ホテルに戻って、急いで大浴場へ。

そろそろ終わりの時間が近付いていて、女湯はけっこう混んでいました。

疲れすぎてなかなか眠れず、一日目を終えました。