こまちのさすけね亭

ひだまりを 拾って歩く お年寄り

京都大阪旅行記2018その2

2018-10-14 | 徒然日記
京都で迎えた2日目は、午前中から精力的に活動!

老舗のチョコレート店を訪れてイートイン!のはずが、休みでした……。

ショックで頭が真っ白になる私。

しかし、夫に励まされ、幾つか候補を探しておいたうちの他のお店にターゲットを変更し、気持ちを切り替えました。

徒歩で向かった「マリベル京都本店」、和洋折衷の素敵なお店でした。

カフェで、私はガトーショコラ、夫はチョコレートタルトを注文。

紅茶派なのですが、チョコにはコーヒーの方が合うのでカフェラテを選びました。

クランベリーだったかな?のソースが甘酸っぱくて大変美味しく、飲み干したい気持ち(?)になりました。

お土産も購入し、京都駅に着いてロッカーにキャリーバッグを預けようとすると……

ひとつもあいてない(焦)。

正午近かったのですが、後で調べるとその時間では難しかったようです。

やむなく、キャリーバッグを持ったまま藤森駅に降り立つと……

ロッカーあいてるー(歓喜)。

小銭がなかったので、夫と連携プレー(夫が先に改札を出て自販機でお札を崩し改札内の私に渡す)で乗り切りました。

午後からは、京都出身の弘田さんが案内するツアーに参加しました。

集まった20名の皆様と伏見の街歩きです。

藤森神社を参拝後、雪舟寺とも呼ばれる芬陀院(ふんだいん)でしばし庭を鑑賞。

その後、石峰寺と宝塔寺を訪れましたが、台風21号の被害が思ったよりひどかったです。

前者では五百羅漢と伊藤若冲のお墓が見られず、後者では倒木により奥まで進めませんでした。

残念でしたが、琵琶湖疏水沿いを歩いたり、なかなかディープな思い出となりました。

この日は28℃くらいまで気温が上がり、とても暑かったです。

蚊にも刺されまくりました。

夜は、カフェレストランでのトークライブに参戦しました。

ライブにはみとせさんも出演され、少人数の濃いイベントでした。

距離が近くて、弘田さんとみとせさんにご挨拶もできたし、楽しかったです。

前日に引き続き、疲れのためあまり長居できず、京都を後にしました。

この日は大阪に宿泊しました。

京都大阪旅行記2018その1

2018-10-14 | 徒然日記
1日目は京都へ。

修学旅行以来の京都です。

夫は初めてだそうです。

飛行機で移動して河原町駅(京都の)に着いたのが午後、真っ先に「茶寮翠泉」の抹茶パフェを食らいました。

冷たい抹茶もほんのり甘くて美味。

その後、近くで手ぬぐいなどのお土産を軽く見て回りました。

お弁当を買っていったんホテルに退避&チェックイン、しばしの栄養補給&小休止。

夜は、みとせのりこさんの関西ツアー3daysの最終日に参戦しました。

「磔磔」という大正時代の酒蔵を改装した趣きのあるライブハウス。

雰囲気があってヨルガバンドのライブに最適でした。

終演後にぷちナカウチがありましたが、あまり長居はせず会場を後にしました。

ホテルまでの道すがら、目に付いた串焼き居酒屋にふらっと入り、遅めの夕食としました。

非常に疲れていたため、翌日のことを考慮し私はノンアルコールカクテルにしておきました。

夫の「伝匠」という日本酒をほんの少しだけいただきました。

適当に入ったけれど、美味しい料理に大満足。

台風直後で行きの飛行機が盛大に揺れたため盛大に酔い、帰りに備えてドラッグストアで酔い止めを購入しました。

ホテルに戻って、急いで大浴場へ。

そろそろ終わりの時間が近付いていて、女湯はけっこう混んでいました。

疲れすぎてなかなか眠れず、一日目を終えました。