こまちのさすけね亭

ひだまりを 拾って歩く お年寄り

プルーン(生)

2020-07-28 | 徒然日記
会社の人からプルーン(生)を大量にいただきました。

お祭りの屋台で買う焼きそばが入っているプラスチックのパック、あれの3つ分です。

プルーン(生)ってなかなか手に入るものではないし、貴重ですよね。

ありがたいのですが、多すぎて一度に電車で持ち帰るのは大変でした。。

既に汁が出ている状態だったので、一刻も早く持ち帰る必要がありましたから。

りんごだったら何回かに分けて持ち帰れるのですけれどね。

袋を二重にしてありましたが、不安なので更に自分のエコバッグに入れてバッグに押し込みました。

日照不足で甘くないし、虫がいると聞いていたのですが、本当でした。

1パック分を簡単なジャムに加工したのですが、虫が2匹潜んでいました。

果実の内部、種の近くにいるのでかなり恐ろしいです。

しかも1匹は生きていて元気に活動中だったので、思わずギャッと投げ出してしまいました。

一体、あと何匹潜んでいるのだろう……。

プルーンは食べすぎ注意なのでなかなか減りません。

本当は、明らかに傷んでいるものを選別して少しでも荷物を軽くしたかったのですが、会社の人にいただいたものを会社で捨てることなどできませんでした……。

会社で生ものの大量配布を考えている方、ご注意ください!

特に、今は梅雨時で傷みやすいです。

もらう人のことも考えましょう!!

いただけること自体はありがたいですが、このように複雑な気持ちになることもあります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿