*くららばあさんnoひなたぼっこ*

庭のお花、時々お出かけの気まぐれブログです

散歩道に咲く

2010-07-02 15:51:54 | 今日の一枚

梅雨の季節、今日は時々雨が降ります。
散歩道では、ヒルガオが咲いていました。




釣り鐘型のお花がとてもかわいいホタルブクロも



なぜ、ホタルブクロという名前なんだろうと考えてしまいました。
思いつくのが、ホタルを入れる袋

検索してみると
 ・蕾がホタルに似ている
 ・提燈のことを火垂る袋といい、提燈に似ている
 ・ホタルを入れる袋
 ・ …

子どもの頃は、ホタルが乱舞し、夜になると、子ども達が集まって
よくホタルを捕まえたものです。
虫かごがない時は、葱坊主に入れたものですが、ホタルブクロに
入れた経験はありません。

今年もホタルの季節がやってきました。
見てみたいと思いながら、いつも時季を逃してしまう…
まだ、飛んでいるかしら?
梅雨による増水で、もういなくなったかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏は、こんな花が…。 (折節)
2010-07-04 23:58:51
うららさん、こんばんは。

毎日降り続くわけでもないのですが、断続的に強い雨…梅雨ですものね。
雨に濡れた昼顔、うっすら紅が射して、美しいですね。
夏休みの絵日記ではないですが、毎年朝顔は栽培してたんですが、
昨年、今年と止めてしまって、何だか心のリズムに変調、それも言い過ぎですが、
やっぱり寂しい限り、バラばっかりじゃいけません。
来年も夏は来るでしょうから、いつもの夏、庭の夏を楽しもうと思います。
 
返信する
夏の花 (うらら)
2010-07-05 07:38:39
折節さん、おはようございます。

こちらは、昨晩は雨、今朝は陽射し、こんな日はとても蒸し暑くなりそうです。
時折の強い雨や蒸し暑さは、お花たちでなく、朝晩の通勤も大変なことでしょう。

折節さんはとても夢中になるタイプ、それも半端じゃなく… 
薔薇も熱中して、かなりの数です。
管理も大変だと思いますが、葉一枚見ても、愛されているな~って感じます。
私はいつも、次はどの薔薇を買おうかな~って、見ることがありますが、答えはでません。

夏はやっぱり朝顔、入道雲、麦藁帽子でしょうか。
そんな真夏が恋しい今日この頃です。
返信する

コメントを投稿