*くららばあさんnoひなたぼっこ*

庭のお花、時々お出かけの気まぐれブログです

庭の花&七五三に行ってきました

2018-11-16 15:34:52 | 庭の花

 

あっという間に(最近この言葉が多い)
11月も半ば

少しですが 庭のお花が楽しませてくれています

ネリネも咲き始めました

今頃になってたくさん咲き始めたサンパラソル

真夏に白い涼しげなお花をと思って植えたのですが
今見ると寒そう…

ペチュニアにカリブラコア
  

夏すみれ ソラリナ これも涼しげな色をと 株は大きく広がりました

アナベル2種


小さく咲きましたが 嬉しいもの

まだ夏のお花が残る我が家の庭からでした

 


 

10日から12日まで千葉県に住む娘一家に会いに行ってきました

初日は11歳の孫息子のバスケットの練習試合を見ることに
離れているので普段の生活もわからないもの
孫の日々成長している姿に泣きそうでした
娘二人もバスケをしていたので応援によく行ったものです

翌日は孫娘の七五三へ

境内では菊花展もありました


編み物のような重なる花びら 葉っぱもキレイ!

祝い膳を娘婿にご馳走してもらって(逆だよね)
 
前菜しか撮っていませんが たくさんあってお腹いっぱいに

夕方は孫たちの案内で東京スカイツリーの見えるところまで

ほんと 千葉県からも見える!
日没まで待ちましたがライトアップは見えず
今年5月に娘家族と一緒に上の階まで上って見られたことが嬉しかったこと

以上 孫たちの成長と娘家族の幸せを願う父と母でした

 

さて
帰り道 東京駅で乗り換え
1時間ほど東京駅の外に出てみました

皇居外苑 坂下門

正門と二重橋

広い外苑 小鳥にも出会えました

昼休み ランニングされる方もいっぱいですね

そろそろ東京駅に戻りましょう

もう少しお休みがあれば ゆっくりしてみたい東京1時間滞在でした~

お越しくださりありがとうございました
 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七五三 (折節)
2018-11-17 23:36:11
kulalaさん、こんばんは。

本当に月日の経つのは早いもので、11月も後半部分に入りましたね。
これから季節は初冬の様相を見せるようになるのでしょうか。

お孫さん、七五三のお祝いでしたか。
好い日和だったでしょうね。
おめでとうございます。
愛情いっぱいに、すくすくとお育ちのことと思います。

スカイツリーが良く見えたんですね。
何だか、娘が住んでた千葉県の社宅からもスカイツリーが見えていたことを思い出しました。
そう言えば、ベランダからは富士山も見えていたんですよ。
孫娘のKちゃんは、夏に一時帰国していた折に、こちらで七五三のお宮参りをしました。
8月のお盆の頃、暑い盛りでしたけど、着物姿でしたね(どうしてもとのおねだりで…)。
そんなことをふと思い出しました。
あちらの学校は9月始まりなのでもう2年生、元気に通っています。
すみません、コメント後半は私事になってしまいました。
返信する
うれしい七五三 (kulala)
2018-11-18 21:11:58
折節さん、こんばんは。
月日の流れがほんと早いですね~
まだ気温も低くないので、いいお天気で暖かい日は幸せ気分です。

Kちゃんも七五三、おめでとうございます。
着物姿、可愛らしいでしょうね。
愛らしいお年頃、外国に住んでいらっしゃると、特に着物姿撮っておきたいですよね。
折節さんご家族のほのぼのとした喜びが伝わってきます。
我が家は前撮りをしていたので、当日は洋服でした。
生後半年で転勤していきましたので、成長した姿に喜び溢れました。
娘家族の家からはスカイツリーは見えないのですが、十数分歩いて見にいきました。
お天気がいいと富士山も見えるとか…
折節さんの娘さんご家族は、見えるいい場所にお住まいでしたね。
Kちゃんはもう2年生、こちらとは違う、色んな経験を積みながら成長されていることでしょう。楽しみです。

折節さんは今月試験ですか?
日頃の努力の成果が出ますよう、応援しています。

なかなかコメントしない私に、いつもありがとうございます。
お互い、元気に過ごしていきましょう。
返信する
実は… (折節)
2018-11-18 22:56:05
kulalaさん、こんばんは。

追伸ですが、検定試験は12月受験はパスしました。
単語のレベルが3000語が目安ということで、覚えきれてなくて自信が持てませんでした。
受かる気がしないでもないのですが、別に急ぐ訳でもないしと…。
次は7か月後、来年6月の受験になります。
もちろん、毎日欠かさずにお勉強はしているんですよ。
でも、さすがに記憶力を初めとして、若い頃みたいな感じにはなれませんね。

返信する
そうでしたか (kulala)
2018-11-18 23:26:42
折節さん、こんばんは。

3000語とはすごいですね。
ほんと、いつも前向きに勉強していらっしゃる様子、拍手です。

夫の父が頭は常に使わなければダメと、目を輝かせていたことが思い出されます。

私といえば、9月末で毛筆・硬筆をやめてしまって、より頭を使うこと、頑張ることが減りました。
急に老けたような…(笑)
…と言っても、覚えるというようなことはもうできません(泣)
夢中になれること、探しています。

再度コメントいただきましてありがとうございました。
折節さんのお庭のバラにも癒やされています。
明日もいい時間が流れますように…
返信する

コメントを投稿