母さんのお気楽キッチン

節約料理から少し離れて、お気楽に日常のあれこれを料理を通じて綴っていこうと思います。

今頃「ひな祭り」

2015-03-09 19:57:27 | 日記
昨日の日曜日は、山陰地方には珍しく晴れのいいお天気で、

気持ちのいい一日でした。


愛犬の散歩もしっかりできたし、

そして、気になっていた、「お雛様」を飾り終えました



「もう終わったでしょう?」

と思われる方も多いと思いますが、

田舎は旧暦でお祝いするので、

4月の初めごろまでは飾っておきます。





7段飾りは毎年泣かされます


どうしても五人囃の順番が覚えられません

持ち物(楽器)がよく分からない。



でも、お雛様を飾りながら、何だか「日本史」の

勉強してるような気がします。


「婚礼」の様子を表しているんですってね。

知らなかったなあ




小さなお花も買いました。






「お茶道具」は少し休憩。

「袱紗捌き」の練習でもしましょう。



一体いつになったら、まともに「お茶」が

たてられるようになるんだろう?



まあ、老後の楽しみだ




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の帰省、そして、成人式の... | トップ | 娘の帰省で大忙し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事