母さんのお気楽キッチン

節約料理から少し離れて、お気楽に日常のあれこれを料理を通じて綴っていこうと思います。

チョコとクルミのマーブルちぎりパン

2016-04-04 17:38:44 | 料理
またまた、調子に乗って、「ちぎりパン」です。

本当は、可愛いキャラクターのパンにしたかったのですが、

生地に色を付けるパウダーがなかなか手に入らず、

近くのスーパーで手に入る「チョコソース」と「クルミ」で作りました。


意外だったのは、型がシフォンケーキのものを使うということ。





強力粉200グラムで生地を作りました。

生地を12×25センチに伸ばします。





チョコソースとクルミをのせます。




片側を少し残して、巻きます。




巻けたら、ナイフか何かで、7等分の後をつけます。




たこ糸を使います。くるっとまいて、ぎゅっと絞ります。

案外とうまくいきます。





シフォンケーキの中の型だけを使います、


このまま二次発酵します。




190度で15分焼きます。




仕上げにアイシングするのですが、

久しぶりのアイシング、ちょっと失敗です



味はまあ、それなりでした。

二次発酵の時間が短かったのと、

チョコソースが熱で下のほうに流れてしまっていました。


今度は上手くできるよう、リベンジです






にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとできたよ、「しろくま... | トップ | GWの予定は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事