母さんのお気楽キッチン

節約料理から少し離れて、お気楽に日常のあれこれを料理を通じて綴っていこうと思います。

やっとできたよ、「しろくまパン」と「手打ちうどん」

2016-03-23 22:40:04 | 料理
お彼岸の連休中、以前から作りたかった「ちぎりパン」に

挑戦しました。


強力粉200グラムで作りました。

右の小さいのは1グラムを18個、しろくまちゃんの耳です。




二次発酵が終わり、薄力粉を振りかけました。




190度で5分、160度で10分。




少しだけ焦げ色がつきました





チョコペンで、顔を描きました。

いろいろな顔が出来ました




ホームベーカリーで「うどん」もできます



今回は上手くできたようです




「わかめうどん」にしました。



うん、うん、「手つくりの味」

その上に「もち米」3合でおもちも作りました



ホームベーカリーさん、ありがとう





にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2016-03-24 00:24:06
すごい!!
しろくまパン、孫にツクッテアゲタラ喜びそう~って思っちゃいました。

ホームベーカリーでうどんも作れちゃうんですね!我が家にもホームベーカリーありますが、宝の持ち腐れになってます(・・;)...(_ _ )/ハンセイ
返信する
Unknown (may313)
2016-04-03 09:08:47
{さくら}hitomoさんへ

いつも訪問、コメントありがとうございます。
年度末の忙しい時でしたが、ちょっと遊んでみました{ルンルン}
本屋さんで見かけた、「これならできるかな?」って
挑戦してみました。

我が家には、まだ「孫」がいないので、甥っ子んちの娘ちゃんにあげたら、本当に喜んでくれて、作った甲斐がありました{ピース}

ちょっと形を作って、チョコペンで色を付けるだけなんですけどね。
また、新しいものに挑戦しようと思います。
いつのことやらですが{汗}
返信する

コメントを投稿