Sankoの遊び場

私Saonkoが色々調べて紹介するブログです。

星座紹介「とかげ座」

2016-10-18 09:53:15 | 星座紹介

皆さんこんにちは!

私はたまに(簡単なものではありますが)お菓子を作ったりするのですが、

昨日はホットケーキを作ったんですよ。

そこそこの大きさで3枚作ったのですが、弟2枚で私1枚の分け前。

作った私が多く取ってもと思ったんですが、

私ホットケーキ食べ過ぎると胃もたれしちゃうんですよ(-_-;)

ホットケーキは好きなんですがねぇ・・・。

まぁ作るだけでも楽しいですし、これはこれで、って感じですね。

ちなみに、ホットケーキは生地を作る時、牛乳と一緒に

ヨーグルトを入れるとふわふわしますよ!

 

ホットケーキ話はこれくらいにして、

今回の星座紹介!

今回紹介するのは「とかげ座」です!

とかげ座はアンドロメダ座、はくちょう座の間にある北天の星座で、

星座自体暗いので見つけるのは少し難しいと思います。

 

この星座の中でも有名な天体は「とかげ座BL」とよばれるブレーザー。

ブレーザーというのはなんと、ブラックホールをエネルギー源として輝く天体で、

重要な研究テーマの一つとされています。

 

ポーランドの天文学者「ヨハネス・ヘヴェリウス」が1690年に設定した星座で、

ヘヴェリウス自体は名前を「いもり座」にしようとしていたようです。

 

「とかげ座」の星座紹介はここまで!皆さんいかがだったでしょうか。

次回は「とけい座」を紹介しようと思います!よろしければまた見てやってください!

ではでは!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿