Sankoの遊び場

私Saonkoが色々調べて紹介するブログです。

星座紹介「テーブルさん座」

2016-10-17 09:09:25 | 星座紹介

皆さんこんにちは!

以前サプリの話の時、私の父が腰を悪くしているというのを

少し話したと思います。

あれから大分よくなりまして、少量の買い物であれば

一人でも行けるようになりました。

本人も今まで出来たことを私に付き添ってもらうのは気分の良いものではなかったようですし、

このまま完治してくれたらいいなと思います。

 

それでは、今回の星座紹介!

今回紹介する星座は「テーブルさん座」です!

テーブルさん座は南天の星座で、日本では見る事が出来ない星座の一つです。

88ある星座の中で最輝星(最も明るい星座)が最も暗く

その明るさはなんと5等星。

1756年に天文学者「ニコラ・ルイ・ド・カラーユ」によって設定された新しい星座で、

南アフリカのケープ半島にある「テーブルマウンテン(テーブル山)」という山頂が平坦な山を

モチーフにしたとされています。

 

日本では昔は「メンサ座」と呼ばれたり、

天文学者である「平山清次」「平山信」の二人を称えて、「ひらやま座」と呼ばれていましたが、

1944年に今のテーブルさん座が採用されるようになったそうです。

 

「テーブルさん座」の紹介は以上となります。皆さんいかがだったでしょうか。

次回は「とかげ座」を予定しています。どうか見てやってください!

ではでは!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿