篠栗町柔道部(篠栗道場)裏

篠栗町スポーツ協会柔道部の裏ブログ。
本家はこちらhttp://ameblo.jp/sasaguri-judo/

11月4日(金)

2016年11月05日 09時55分12秒 | 柔道(日々の練習)
寒さのせいか、腰痛がひどくなる前兆があったので、道着に着替えず、座って練習を見ていました。
他に理由はありません。
先生方が、かなり注意をされていましたが、声が小さいですねぇ。
完全に、先生方と空手の子供たちに負けています。
声くらい出そうよ。>子供たち

さて、練習後、宇美・筑紫両大会の感想文を返すのに合わせて、面談をしています。
面談というと大げさですが、面と向かって、感想文に対するコメントを伝えているだけです。
5,6年生については、6月の県大会の時に試してみましたが、今回は、低学年の子たちにもやってみています。
一人ずつではなく、家族単位でお願いしています。
糟屋郡大会の前に終わるよう、さほど無理がないと思われるスケジュールを立てましたが、今回早速躓きました。
さあ、終わるのか?

ところで、今年最後の試合は、女子は県女子、男子は沖学園の大会となります。
沖学園の大会は、ずいぶん前に申し込みを完了しています。
県女子も、先日、申込書をいただき、記入を済ませ、役員さんに渡しました(参加費が必要なので)。
今年も、終わりが見えてきました。年初に立てた目標が何だったのか、それが、今どういう状況にあるのか、見直してみませんか?
ものによっては、まだ目標に向かって頑張ることができますよ。

県女子の申し込み書を見て思ったこと。
女子が少なくなりました。6年生が女子多めなので、そこそこいるように見えますが、ここが抜けると、小学生組の女子は、結構減ります。もっとも、幼児女子が二人いるので、救いはありますけど。
ついでに、道場に掲げられている女子OBの札を見ても、男子と比べると寂しく感じます。私が知る、この十数年では、女子が相当数おり、篠栗は女子というイメージがあったように思うので、意外でした。中学生までは続けないということですかね。
せっかく始めたからには、黒帯までは頑張ってほしいところですが、、、(この点は、男子も同じですけどね)

では、日曜日。
かなり寒くなる恐れがありますけど、、、
練習観覧の皆様は、しっかりと防寒をお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒波到来(11月2日(水)) | トップ | 出稽古(11月6日(日)) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柔道(日々の練習)」カテゴリの最新記事