篠栗町柔道部(篠栗道場)裏

篠栗町スポーツ協会柔道部の裏ブログ。
本家はこちらhttp://ameblo.jp/sasaguri-judo/

髪型(2023年11月11日(土))

2023年11月11日 10時59分17秒 | 柔道(misc)
試合シーズン真っ盛りということで、ネット上で、試合に関する写真を色々と見ることがあります。
中高生でも、坊主頭でない選手が増えたと感じます。ジャンルは違いますが、高校野球でも、坊主でない慶応高校旋風が話題になりましたね。
私の高校時代、部員勧誘をしていたのですが、「坊主頭だから、絶対イヤ!」と言われることが非常に多かったです。単に、柔道が嫌だっただけなのではないかと思いますが、言葉通りに受け取ると、勧誘しやすい時代になったのではないかと思います。まあ、それでも、柔道部員は増えない時代ですが、、、。
別に坊主頭推奨派というわけではないのですが、団体戦で、五厘がズラリと並んでたりすると、かなり威圧感があるんですよね。

中体連の筑前地区大会も終わり(篠栗中女子、2位おめでとう!)、今日は筑紫道場の大会だと記憶しています。ケガのないように頑張ってください。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋(2023年10月28日(土)) | トップ | 柔道専門誌(2023年11月12日(... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セメント)
2023-11-13 17:07:49
某私立高校柔道部も今年から髪があります。
逆に五厘刈りは禁止されています。
時代ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柔道(misc)」カテゴリの最新記事