篠栗町柔道部(篠栗道場)裏

篠栗町スポーツ協会柔道部の裏ブログ。
本家はこちらhttp://ameblo.jp/sasaguri-judo/

新入部員(4月24日(日))

2016年04月24日 21時19分42秒 | 柔道(日々の練習)
天気が悪いという予報を聞いたような気がしますが、春らしい陽気でした。

そんな中、道場に到着すると、中学キャプテンより、紹介が、、、
中学柔道部に4名(シズカを含む)が入部とのことでした。パチパチ。
そのうち新人2名を紹介してもらいました。
ここ数年で1,2を争う人数の多さですね。きっと、勧誘に頑張ったのでしょう。
これからの新人君たちの頑張りに期待します。
その新人君たちに、負傷組の小学生が受身等を教えているようでしたが、きちんと教えることができていたでしょうか(^^;。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 警報(4月20日(水)) | トップ | GW突入(4月29日(祝・金)) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新人 (セメント)
2016-04-25 08:34:38
中学生の新入部員が4名は嬉しいですね。もっと勧誘して増やしてください。
新入部員はお互いに励ましあって頑張ってください。最初は、キツイ、痛い、辛いことばかりですが、仲間がいれば乗り越えられます。
そして、人を投げる事が出来るようになれば、楽しくなります。試合に勝てば嬉しいです。ここまで頑張りましょう。

小学生も1年生を増やしてください。1年生が小学校に入学して1か月弱です。学校になれて、「そろそろ習い事を」、と考える保護者が出てくる季節です。お母様方の人脈を駆使した勧誘活動に期待しております。

幼児もよろしくお願いします。
返信する
4/24東京都実業柔道大会 (セメント)
2016-04-25 09:01:08
4/24東京都実業柔道大会@講道館に行ってきました。

実業団の東京都大会ですが、会場に着いてみると小学生が畳の上に並んでます。????です。

会場のアナウンスで「少年の部」と言ってましたので、おそらく実業団が指導している道場の大会だったのでしょう。
有名なところでは三井住友海上も出てました。引退した山岸選手がコーチについてましたよ。
3人制の団体戦でしたが、春日柔道クラブ同士で決勝戦。春日柔道クラブが何故出てるのかは分かりませんが、選手を見ると本気のチームでないのは分かりました。それでも強いですね、春日は。

さて、大人です。男子の団体が1部から3部まで、全て三人制でした。女子個人戦三階級でした。

東京の実業団ってスター選手があふれてますよ。
1部の決勝は、JRA(石井・池田・高木)対ALSOK(井上・熊代・小林)です。出場選手は皆テレビでよく見るトップ選手です。JRAが1-0で逃げ切って優勝しました。決勝戦はお互いに力が拮抗しているからか地味な試合でしたが、両チームともに勝ちあがりは凄かったです。

会場内にはスター選手がたくさん来てました。大会には出場してませんが、海老沼選手、松本選手のオリンピック選手や、全日本を控えた原沢選手が所属選手の応援・セコンドについてました。

1部や2部は実業団って感じのチームですが、3部には役所や実業団として強化しているわけではない企業のチームが出場してました。東京には大人が柔道できる環境があるからなのでしょうか。


次回視察は4.29全日本選手権@日本武道館です。
巣鴨の道場の先生にチケットを手配していただきました。全本選手権を生で見るのは初めてですし、日本武道館に行くのもはじめてで、今から楽しみです。







返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柔道(日々の練習)」カテゴリの最新記事