暇なお父さんの日記

福島県須賀川市在住
福島の風景と共に
暇なお父さんの生活をつづります

4/17(日)その3 会津美里の桜

2022年04月28日 23時27分23秒 | 日記

せっかく会津美里まで来たので時間の許す限り桜を見たいと思います。

まずは新聞に載っていた米沢の千歳ザクラに行ってみました。

樹齢は700年紅ヒガンザクラ

雪国の厳しい環境で生きてきたこの桜

昨年も枝が折れて手当をしたらしいのですが

一番勢いのあった頃の桜を見てみたかったです。

 

 

そして近くに三重塔があったので寄ってみました。

法用寺と言うお寺で会津で二番目に古いお寺だそうです。

ここには会津五桜の虎の尾桜ありました。

八重の珍しい桜だそうですがまだ開花前残念でした。

 

 

法用事のすぐ近くの桜並木

 

磐梯山も見えました。

 

そして飯豊山

近くの田んぼにはもう水を入れ始めていました。

 

馬の墓の種まき桜から米沢の千歳桜に行く途中

伊佐須美神社の脇を通ったら結構な賑わいだったのでお昼は伊佐須美神社近くで食べようと戻ってきました。

車を止めた伊佐須美神社脇の宮川千本桜

伊佐須美神社には桜の頃は来たことが無かったのですが

この宮川の千本桜もあり結構な桜の名所の様です。

磐梯山も見えました。

そして伊佐須美神社のアヤメ園の桜

こちらもいろんな種類の桜がありちょうど見頃でした。

 

 

神社の境内にはこちらも会津五桜の薄墨桜がありましたが

残念ながらこちらも遅咲きの様でまだ開花前でした。

 

 

そして伊佐須美神社のすぐ近くにある清龍寺文殊院の知恵ザクラ

 

 

 

お昼は伊佐須美神社のラーメン屋と思ったのですが暖簾落ち

近くでソースカツ丼となりました。

駆け足で会津美里の桜を見てソースカツ丼を食べ大満足でした。

帰りながらもう一ヵ所ぐらいまわって帰りたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/17(日)その2 馬ノ墓の種... | トップ | 4/17(日)その4 会津坂下~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事