暇なお父さんの日記

福島県須賀川市在住
福島の風景と共に
暇なお父さんの生活をつづります

6/14(金)蓬田岳登山 下り編 平田村

2019年06月20日 21時16分53秒 | 日記

山頂の脇にベンチがありそこでおにぎりを食べながらちょっと休憩しました。

 アンテナの設備らしい建物がありましたが須賀川、郡山方面を見渡せる場所はありませんでした。

 

登ってきた道をそのまま引き返すのもいいのですが、別の道でも帰れるみたいです。

 

 

しかしこの先は道が荒れているので責任は負いませんとの看板があるのです。

 ちょっと迷いましたが、怖いもの見たさもありこちらの探検コースで降りる事にしました。

 

こんな丸太で作られた急な階段 が永遠と続いていました。

階段自体は綺麗に整備されておりますが、丸太と地面がフラットになってない為 

地面を歩くには蟹歩きで降りていくか丸太を青竹ふみ状態で下って行くかの

選択をさせられます。

どちらにしても時間がかかるのです。

 

途中で見晴らしのいい場所もあるのでゆっくり下ってくればこの道もありだと思います。

 

 もっと急斜面になるとちゃんとした階段もあります。

 もはや登山ではないような気もしますが....

 

こちらも見晴らしの良い場所でした。

 

 

あと15分位でゴールの様です。 

 

 

最後は緩やかな登り

 

 この前来た芝桜の上に降りてきました。

 ゆっくり歩いて3時間弱の登山でした。

山頂からの眺めは残念でしたが、近場で時間もかからず運動がてらの登山には

最適かと思います。

 

ざっとこんな感じの登山でした。

 

 赤線を登り、青線の下りはこの山の裏側を階段で下り、黒線で山を越えてゴールです。

 

 

世界のあじさい園・ゆり園は6月22日からオープンです。

 

 6月30日にはオープニングセレモニーなどがありちょうど

見事になりそうです。

入場料は大人ひとり500円

15人以上の団体だとひとり300円になるそうです。

ご近所、友人を誘って大人数で行くことをおすすめしま~す。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/14 (金)蓬田岳登山 登り... | トップ | 6/22 (土)その1 紫陽花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事