暇なお父さんの日記

福島県須賀川市在住
福島の風景と共に
暇なお父さんの生活をつづります

6/14 (金)蓬田岳登山 登り編  平田村

2019年06月18日 22時07分43秒 | 日記

 この日は有休消化でお休みでした。

 土日は雨の予報なので梅雨時期の貴重な晴れ間、近場の山に登ってみたいと思います。

自宅からも見える蓬田岳でいわきに行くのに年に何度も通るので前から登ってみたいと

思っていました。

 芝桜で有名なジュピアランド平田の駐車場に着いたのは朝8時でした。

準備をしているともう下山してきた登山客さんが2名いました。

 

8時15分登山開始です。

 

 ちょっと登るとアジサイ園の入口です。

 だいぶいい具合になって来たみたいです。

 

そしてこちらはユリ園です。

 こちらもだいぶつぼみが膨らんで来たようです。

 

 水の流れる心地よい音を聞きながら本格的な登山になってきました。

 

 比較的登りやすい道ですが大きな岩も多くなってきました。

 

 なかなか腰を下ろして休む場所が無かったのですが、いい場所を見つけました。

 

 

休憩を終えて登って行くと看板が

 いつの間にか半分以上登って来たようです。

 

こんな一枚岩がありました。

 

 山頂に通じる稜線に出たようで、だいぶ明るくなってきました。

 

 

 こんな岩を過ぎると

 

山頂に到着です。

 眺めの良い山だと聞いていたのですが

平田村が見下ろせる場所が一ヵ所あっただけでした。

 やはり葉っぱが生い茂る時期はこんなもんなんでしょうね。

意外と時間もかからず1時間15分で頂上でした。

つづく...

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/9(日) その3 里のカフェ... | トップ | 6/14(金)蓬田岳登山 下り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事