さぬき南中学校ブログ

さぬき南中学校での、学校の様子や生徒の様子などを日記風に書いていきます。

6/14 教育実習生の授業⑦

2017-06-14 11:17:38 | 全体

①校時、実習生(社会)の研究授業がありました。

学習課題は、『地球儀と地図の違いを探ろう!』

各班の机の上には、地球儀が置かれ、学習意欲をそそります。

違いを考えるきっかけとして、最初の質問。チームに分かれて、「オランダ」を探せ。

地図組と地球儀組に分かれて、どちらが早く見つけられるか、勝負。

半々ぐらいでしたが、地図組がやや優勢。

なぜ、地図の方が早く見つけられるのだろう?

理由を考えながら、それぞれの長所と短所をまとめていきました。

地球儀の長所と短所って、何だろう?

地球自体が球形なので、一番正確なのは地球儀。

地図には、どうしても「うそ」が入るね。

その短所を補うために、いろんな種類の地図が作られています。その違いを考えよう。

代表的な地図を取り上げて、それぞれの特徴を考えて行きます。

班で話合った特徴を発表。整理していきます。

表が完成。自分が求めるものにあった地図を選ぶことが大切なんだね。

分かりやすい授業だったと思います。


最新の画像もっと見る