①校時、実習生(社会)の研究授業がありました。
学習課題は、『地球儀と地図の違いを探ろう!』
各班の机の上には、地球儀が置かれ、学習意欲をそそります。
違いを考えるきっかけとして、最初の質問。チームに分かれて、「オランダ」を探せ。
地図組と地球儀組に分かれて、どちらが早く見つけられるか、勝負。
半々ぐらいでしたが、地図組がやや優勢。
なぜ、地図の方が早く見つけられるのだろう?
理由を考えながら、それぞれの長所と短所をまとめていきました。
地球儀の長所と短所って、何だろう?
地球自体が球形なので、一番正確なのは地球儀。
地図には、どうしても「うそ」が入るね。
その短所を補うために、いろんな種類の地図が作られています。その違いを考えよう。
代表的な地図を取り上げて、それぞれの特徴を考えて行きます。
班で話合った特徴を発表。整理していきます。
表が完成。自分が求めるものにあった地図を選ぶことが大切なんだね。
分かりやすい授業だったと思います。