12月4日から10日は、人権週間。
今日の6校時に、2年生は人権学習に取り組みました。
題名は、「ちがいのちがい」。
「あってもいい違い」と「あってはいけない違い」を区別することで、
何が二つの違いを分ける原因かを考えていきました。
今日の6校時に、2年生は人権学習に取り組みました。
題名は、「ちがいのちがい」。
「あってもいい違い」と「あってはいけない違い」を区別することで、
何が二つの違いを分ける原因かを考えていきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/af/1a33722ad815fcc43c11e10af0a7efba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/25/d3f9af4f5e731d6a832eb45ab745297a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/1d/fe32848219535128fd92487b786ae831.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/a0/0a98d37c167493d8c47e17ad9ae55ec1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/c6/e382102ec828ecdfe26fdc2854c0ad96.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/f0/4c1f36041e31c676b49ad81ddb893441.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/f3/a1441fc3fe96ab4d74eaca782d501aea.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/68/d90c7348ffc397be43ae400694a8a870.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/75/e32b80f1e466d582ce93730c335ceefd.jpg)
男子と女子の違い、住んでいるところの違い、障害があるかないかの違い…これらの「個人がいくら努力してもどうしようもない部分」を理由として差別することはいけないということですね。
どのクラスも、どの班も、活発に意見交換して、よく考えられていたと思います。
どのクラスも、どの班も、活発に意見交換して、よく考えられていたと思います。
(授業後半の写真が、容量オーバーで載せられませんでした。また、明日。)
質問の中には、「強い先生のいうことは聞くが、そうでない先生の言うことは聞かない」というのもありました。
どの班も「あってはいけない」に○していたようです。そうだね!
どの班も「あってはいけない」に○していたようです。そうだね!