さぬき南中学校ブログ

さぬき南中学校での、学校の様子や生徒の様子などを日記風に書いていきます。

いよいよ出発! 日曜日から集団宿泊学習 スタート

2016-09-30 15:32:16 | 全体

10月2日(日)~5日(木)の3泊4日の予定で、1年生が集団宿泊学習に行きます。

今年は、屋島少年自然の家での宿泊となります。

台風の進路が気になるところですが、せっかくの機会です。

安全面を最優先で考えるのはもちろんですが、学校ではできない体験をできるだけ保障したいと思います。

本日、文書を持ち帰らせました。当初の予定の変更等がある場合は、このブログや、安全安心メール等で

随時連絡していきますので、注意・確認をよろしくお願いします。

 

今日の6時間目は、隊形の確認をしました。

菊池先生の指示に従って、まずは全体が揃った時の基本の体系。

素早く整列できていたと思います。

行き帰りのバスの座席ごとに並び替え。となりの人の顔を良く覚えておきましょう。

再び全体の隊形へ。

蓮井先生から、キャンドルサービスについての説明がありました。

第一部 シーンとした中で、厳粛に。

第二部 思いっきり、はじけて、楽しく。

第三部 再び静寂の中で。

このメリハリがきちんと付いた時、思い出に残るイベントとなると思います。みんなの協働が必要です。

キャンドルサービスで歌う、「遠き山に日は落ちて」「今日の日はさようなら」の練習をしました。

トレーニングルームの広さなら、いい感じで響いていましたが、体育館だとどうでしょう…。

当日の歌声にも期待。

最後に、樫原先生から日曜日の登校の仕方や、持ち物についての再確認等、全体指導がありました。

「話を聞く」いい目、表情が見られました。

準備をしっかり確認し、当日元気で登校できるように、各自で管理しよう。

楽しい、充実した学習になることを!


最新の画像もっと見る