12月4日から10日は、人権週間。
今日の6校時に、2年生は人権学習に取り組みました。
題名は、「ちがいのちがい」。
「あってもいい違い」と「あってはいけない違い」を区別することで、
何が二つの違いを分ける原因かを考えていきました。
今日の6校時に、2年生は人権学習に取り組みました。
題名は、「ちがいのちがい」。
「あってもいい違い」と「あってはいけない違い」を区別することで、
何が二つの違いを分ける原因かを考えていきました。
男子と女子の違い、住んでいるところの違い、障害があるかないかの違い…これらの「個人がいくら努力してもどうしようもない部分」を理由として差別することはいけないということですね。
どのクラスも、どの班も、活発に意見交換して、よく考えられていたと思います。
どのクラスも、どの班も、活発に意見交換して、よく考えられていたと思います。
(授業後半の写真が、容量オーバーで載せられませんでした。また、明日。)
質問の中には、「強い先生のいうことは聞くが、そうでない先生の言うことは聞かない」というのもありました。
どの班も「あってはいけない」に○していたようです。そうだね!
どの班も「あってはいけない」に○していたようです。そうだね!