さんらいずの徒歩鉄備忘録

過去の鉄道写真を中心に撮影時の出来事、旅行記、その他いろいろなメモ書きです

惜別の九州ブルートレイン(さくら・はやぶさ編)

2009-03-05 23:27:07 | 乗車体験・旅行記
さて、今回は「さくら・はやぶさ」を。
これはけっこう撮ってたみたいで。何枚かある内のましなやつを選択。


三島~函南間にて。
こいつを撮るとき最も難儀するのがヘッドマーク。
なんでこんな色にしたかなと頭に来るこのパステルカラー。
せっかく順光で撮影しても、すぐに白く色飛びするし、文字もステンレス板を切り出してねじ止めしてるから反射して白飛びするし。
デジタル処理で少しは見えるようになったかも知れませんが。


鹿児島本線福間駅にて。
九州版は桜の花の上にハヤブサが飛んでいるマーク。
こっちの方がまだ撮りやすいけど、なかなか撮る機会に恵まれなくてこれしかない・・・。


併結部分。桜のマークが。
「あさかぜ」を撮るため実家に帰るときに乗ったときのもの。
しかし、名古屋で地震による抑止を食らってしまいどうなるかと思った・・・。


こちらは「はやぶさ」のマーク。

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿