さて、今回から関西ブルトレを。
東京口より一足先に全廃になってしまいましたが、こちらはむしろ新幹線より高速バスの安さに負けた感がありますね。
今回は私が唯一乗った関西ブルトレ、「あかつき」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/4f/d1150deed55c804b792c359b04931464.jpg)
東海道本線の通称「山崎の大カーブ」にて。
京都~長崎、佐世保を結んでいました。これもA個室は広いタイプだったので、乗りました。最後尾の色が違う客車は「レガートシート」。
高速バス対策のため、独立3列シートで指定席扱いとしました。
が決定打にはなり得ず、彗星と併結運転、廃止へと至りました。
そういえば昔は同じく寝台特急「明星」と併結運転をしてましたね。
まだ小学生だったなぁ・・・。もっと早く写真に目覚めてたらなぁ・・・。
あ、単独運転がなくなる直前に京都に1泊して撮りに行きました。
寒かった・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/79/424b03b234e56361959fe0a4f456669f.jpg)
長崎本線肥前山口駅にて。
乗ったときに。長崎行きが行ってしまって、佐世保編成に付く機関車です。
機関車がホームをはみ出してたため、これしか撮れなかった・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/60/350f4de7ea6891ddac7e0576dcbc8480.jpg)
さて、やっと正面が撮れると思って見てみたら・・・
「なんやこれ!!!錆錆で見えんやんかー!!!」 \(`Д´)/
いくら廃止前だからってこの仕打ちはあんまりだ!
さっきの方がまだまし(それでも錆びてたけど)なんだからそっちをつければいいのに。
要は機関車の両面にヘッドマークが付いていて、上り、下りで機回し作業を少しでも省こうという魂胆なんでしょうけど・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/6d/8f8692fa689737d7953a466c677aa277.jpg)
テールマーク。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/84/2fe0e905dad9190b21b6e568da6e9820.jpg)
佐世保行きの方向幕。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/75/3edd58a8d052186a36f79ac50ba6e70c.jpg)
長崎編成と佐世保編成の連結通路。
撮影してたら車掌さんがマーク裏の蛍光灯を付けてくれて、撮りやすくしてくれました!
ありがとうございますありがとうございます!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/ad/0f2b3f5a417f169668c280aed9fd574c.jpg)
長崎駅にて。引き込み線で休む姿を。左には「さくら」が見えますね。
東京口より一足先に全廃になってしまいましたが、こちらはむしろ新幹線より高速バスの安さに負けた感がありますね。
今回は私が唯一乗った関西ブルトレ、「あかつき」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/4f/d1150deed55c804b792c359b04931464.jpg)
東海道本線の通称「山崎の大カーブ」にて。
京都~長崎、佐世保を結んでいました。これもA個室は広いタイプだったので、乗りました。最後尾の色が違う客車は「レガートシート」。
高速バス対策のため、独立3列シートで指定席扱いとしました。
が決定打にはなり得ず、彗星と併結運転、廃止へと至りました。
そういえば昔は同じく寝台特急「明星」と併結運転をしてましたね。
まだ小学生だったなぁ・・・。もっと早く写真に目覚めてたらなぁ・・・。
あ、単独運転がなくなる直前に京都に1泊して撮りに行きました。
寒かった・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/79/424b03b234e56361959fe0a4f456669f.jpg)
長崎本線肥前山口駅にて。
乗ったときに。長崎行きが行ってしまって、佐世保編成に付く機関車です。
機関車がホームをはみ出してたため、これしか撮れなかった・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/60/350f4de7ea6891ddac7e0576dcbc8480.jpg)
さて、やっと正面が撮れると思って見てみたら・・・
「なんやこれ!!!錆錆で見えんやんかー!!!」 \(`Д´)/
いくら廃止前だからってこの仕打ちはあんまりだ!
さっきの方がまだまし(それでも錆びてたけど)なんだからそっちをつければいいのに。
要は機関車の両面にヘッドマークが付いていて、上り、下りで機回し作業を少しでも省こうという魂胆なんでしょうけど・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/6d/8f8692fa689737d7953a466c677aa277.jpg)
テールマーク。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/84/2fe0e905dad9190b21b6e568da6e9820.jpg)
佐世保行きの方向幕。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/75/3edd58a8d052186a36f79ac50ba6e70c.jpg)
長崎編成と佐世保編成の連結通路。
撮影してたら車掌さんがマーク裏の蛍光灯を付けてくれて、撮りやすくしてくれました!
ありがとうございますありがとうございます!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/ad/0f2b3f5a417f169668c280aed9fd574c.jpg)
長崎駅にて。引き込み線で休む姿を。左には「さくら」が見えますね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます