さて、4月になり、ようやく各地の桜も咲いてきました。
今年は寒さが続いたせいで九州でもようやく3月下旬から順次満開を迎えてきました。
そんな中、何とか仕事の合間を縫って半年ぶりの帰省。
当然この時期に帰省するのだからお目当ては桜撮影。
今年は錦帯橋での撮影をひとつの目標にしていました。
で、機材もフル装備で帰ってきたので、天気のいい日はできるだけ撮影したい・・・。
錦帯橋は7部咲き・・・微妙・・・。
他はないかなと探したら、日田が満開なので、久大本線沿線はちょっと期待できそう・・・。
時刻表を見ても始発に乗ればなんとか日帰りできそうなので、チャレンジ!
というわけで、4時起きして博多駅に来ました。
始発のつばめ327号。
N700系での運転なのですが、もうひとつ「乗り得」が。
そう、本来なら指定席の2&2シートである4号車、5号車がこのつばめ327号は自由席扱いなのです!!!(>∀<)ノシ
朝の眠たい時間にゆったりシートなんてサイコー!!!
でも久留米で降りるから20分くらいしか乗れないんだけどね・・・。(TεT)
で、久留米に着きました。
この列車に乗らないと、今回の目的、豊後中川での「ゆふいんの森」撮影に間に合わないのです。(それだけ列車がない)
この列車で、日田へ。30分待って豊後森行きに乗って豊後中川へ。
さて、着いてみるともう何人か撮影してる・・・。
でもなんか思ったほど咲いてないか?前に時刻表の表紙とかで見たときはもっといろいろ花があったはず・・・。
ま、いいや。だって現状を使って撮影するしかないんだから。(笑)
ゆふ1号。
逆光に煙が光っていいかも。
ただこの電柱がホント邪魔!後でフォトショップCS5で消してみたけど、やっぱり不自然なのがばれちゃうので、あきらめました。orz
この後、さまざまな障害物に悩まされることになったんですけどね・・・。
ゆふ2号。さっきの1号とお隣の天ヶ瀬駅で交換。
で、一見よさそうなんだけど、実は隣にいたおじさんとしゃべってたらいきなり来ちゃってピントあわせが間に合わなかったと言う・・・。(^^;
なのでこれは没!
その後、時間が空くので、ポイントを探して周囲をロケハン。
が!さっきの電柱といい、歩道にある観光PRの旗など、以外に邪魔なものが多くて難儀難儀。
でなんとか隙間を縫ってポイントを確保し、「ゆふ森」の時間となった・・・
まず「ゆふいんの森」1号。
1時間後、「ゆふいんの森3号」。
撮影当時は「よし!やった!!!」と思ってたんですよ。
でも神奈川に戻ってきて見返したら、なんと!
列車に枝がかかってる!(T□T)
車体側面に枝がボケた状態でかかってしまってるんです。
まぁ、目立たないと言えば目立たないんですが、フォトショップで消してみるもやっぱりこれもばれてしまうので、泣く泣くあきらめました。
じつは撮影時、この列車の向こう側にはほかのカメラマンがいっぱいいて、それを列車で隠すことに集中していたので枝に気づかなかったのですよ。
(列車が来る直前までハラハラでした。「頼むからそこ動くんじゃねぇよ!」って念じてました。だってカメラマンの位置によって構図内の列車の位置が変わっちゃうんだもん(^^; )
んで、またいろいろポイント探しつつも結局・・・
各駅。
「ゆふいんの森」2号。
さて、これで特急は撮影終了です。
ほかのカメラマンもあらかた帰っていきました。
私は帰りの列車を待たなきゃいけないので、ロケハンかねて時間までうろうろしてました。
その模様は次で。
つづく
今年は寒さが続いたせいで九州でもようやく3月下旬から順次満開を迎えてきました。
そんな中、何とか仕事の合間を縫って半年ぶりの帰省。
当然この時期に帰省するのだからお目当ては桜撮影。
今年は錦帯橋での撮影をひとつの目標にしていました。
で、機材もフル装備で帰ってきたので、天気のいい日はできるだけ撮影したい・・・。
錦帯橋は7部咲き・・・微妙・・・。
他はないかなと探したら、日田が満開なので、久大本線沿線はちょっと期待できそう・・・。
時刻表を見ても始発に乗ればなんとか日帰りできそうなので、チャレンジ!
というわけで、4時起きして博多駅に来ました。
始発のつばめ327号。
N700系での運転なのですが、もうひとつ「乗り得」が。
そう、本来なら指定席の2&2シートである4号車、5号車がこのつばめ327号は自由席扱いなのです!!!(>∀<)ノシ
朝の眠たい時間にゆったりシートなんてサイコー!!!
でも久留米で降りるから20分くらいしか乗れないんだけどね・・・。(TεT)
で、久留米に着きました。
この列車に乗らないと、今回の目的、豊後中川での「ゆふいんの森」撮影に間に合わないのです。(それだけ列車がない)
この列車で、日田へ。30分待って豊後森行きに乗って豊後中川へ。
さて、着いてみるともう何人か撮影してる・・・。
でもなんか思ったほど咲いてないか?前に時刻表の表紙とかで見たときはもっといろいろ花があったはず・・・。
ま、いいや。だって現状を使って撮影するしかないんだから。(笑)
ゆふ1号。
逆光に煙が光っていいかも。
ただこの電柱がホント邪魔!後でフォトショップCS5で消してみたけど、やっぱり不自然なのがばれちゃうので、あきらめました。orz
この後、さまざまな障害物に悩まされることになったんですけどね・・・。
ゆふ2号。さっきの1号とお隣の天ヶ瀬駅で交換。
で、一見よさそうなんだけど、実は隣にいたおじさんとしゃべってたらいきなり来ちゃってピントあわせが間に合わなかったと言う・・・。(^^;
なのでこれは没!
その後、時間が空くので、ポイントを探して周囲をロケハン。
が!さっきの電柱といい、歩道にある観光PRの旗など、以外に邪魔なものが多くて難儀難儀。
でなんとか隙間を縫ってポイントを確保し、「ゆふ森」の時間となった・・・
まず「ゆふいんの森」1号。
1時間後、「ゆふいんの森3号」。
撮影当時は「よし!やった!!!」と思ってたんですよ。
でも神奈川に戻ってきて見返したら、なんと!
列車に枝がかかってる!(T□T)
車体側面に枝がボケた状態でかかってしまってるんです。
まぁ、目立たないと言えば目立たないんですが、フォトショップで消してみるもやっぱりこれもばれてしまうので、泣く泣くあきらめました。
じつは撮影時、この列車の向こう側にはほかのカメラマンがいっぱいいて、それを列車で隠すことに集中していたので枝に気づかなかったのですよ。
(列車が来る直前までハラハラでした。「頼むからそこ動くんじゃねぇよ!」って念じてました。だってカメラマンの位置によって構図内の列車の位置が変わっちゃうんだもん(^^; )
んで、またいろいろポイント探しつつも結局・・・
各駅。
「ゆふいんの森」2号。
さて、これで特急は撮影終了です。
ほかのカメラマンもあらかた帰っていきました。
私は帰りの列車を待たなきゃいけないので、ロケハンかねて時間までうろうろしてました。
その模様は次で。
つづく
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます