さんらいずの徒歩鉄備忘録

過去の鉄道写真を中心に撮影時の出来事、旅行記、その他いろいろなメモ書きです

お、俺の後ろに立つなぁ~っ!!(泣)

2006-03-15 23:02:42 | 鉄道写真 北海道

何とか陸別での長時間停車で追い抜きに成功。小利別駅に先回り。ここは山の中にもかかわらずちょっと洒落た洋風の駅舎が建っている。
ホールみたいな造りなんだけど、行ってみると虫がいっぱい。あまり使われてないようでちょっと寂しいような、でも周りを見るとそれも仕方ないかも、と複雑な気持ち。 とりあえず駅舎を撮って、列車がくるのを待つ。まもなく到着となったそのとき・・・

不意にブーンと羽音が。振り返るとそこにはソーセージくらいの太さの大きなスズメバチが!!

ゴルゴ13なら「俺の後ろに立つな!!」と一発で撃退できそうですが、私たちは当然無理です。
しかもハチが離れる気配がないので急いでその場を立ち去ることにしたのです・・・が!ハチも付いてくる!!

友人が振り返ろうとするので、「振り返るな!行け、行け!服にとまられたら振り払えないよ!」とせかす。
数m位しか歩いてないのにすごく長い時間に思えました。

不意にハチが離れていったので二人で振り返ってみる・・・
「でけぇ!!怖えぇ!!!」
ホント、生きた心地しませんでした。
ただ、ハチは私には目もくれず、友人の方にばかりついて行きました。そう、着ていたシャツの色の差でした。友人は紺色、私は白。やはりハチは濃い色に向かう習性があるようです。(これは蚊などもそうらしい)

最近は異常気象でスズメバチが思わぬところに巣を作っているので困ります。いくつかの撮影ポイントもハチが飛んでて撮影をあきらめたと聞きました。命あっての物種なので仕方ないのですが・・・。
列車が来てしまったので適当に撮影。↓ 結局反対側である陸別側から撮影。↓(涙)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿