さんらいずの徒歩鉄備忘録

過去の鉄道写真を中心に撮影時の出来事、旅行記、その他いろいろなメモ書きです

篠ノ井線の春(その1)

2013-04-14 17:45:59 | 鉄道写真 関東・甲信越
さて、矢祭山の件でちょっとテンション落ちかけましたが、引きずってもしょうがありません。

今週は今日しか休みがないし、天気もいいので、出撃です。


で、ちょうど満開なのは船岡と篠ノ井線の稲荷山だったんですが、船岡は仲間内がかなり集結してるようでした。
ですが、私はとりあえずの写真はあるし、矢祭山もそうですが、まだ行ったことがないポイントに行きたくて。
今年撮影しているのはたまたまですが、大畑、吉野、隅田川とかつて行ったことがあるポイントがほとんどだったので。
桜のポイントは何度行っても飽きないものなんですが、やはりバリエーションを増やしたい・・・。


で、ポイントは篠ノ井線の稲荷山~姨捨間です。
治田公園という池が2つある公園で池の周りに桜並木があるのです。
とある本で写真を見て撮りたくて来ました。

特急しなのと桜の写真は落合川以来ですね。

で、ここも午前中が順光なので始発で出かけます。ね、ねむい・・・。


で、篠ノ井線の稲荷山駅からもしなの鉄道屋代駅からも徒歩だと50分ほどかかります。
観光協会のHPにも「屋代駅からタクシー10分」と書いてあったのでそれに従います。


で、とりあえずポイントについたものの、桜は申し分ないのですが・・・


あ、あれ?線路は?線路はどこだーーー!!!!!(T□T)


そうなんです。
桜を含めて周りの木が伸びまくりで線路が見えない・・・。
私が見た写真はどうも10年位前のものだったようです。(帰ってから分かった)

さて困った・・・。電車の時間は迫ってるし・・・。とにかく探さなきゃ。

で、たまたま各駅が通ってくれて線路は見つかりましたが、うひー!1両半しか車両が見えない!
3両は見えてるはずだったのに・・・。

とりあえず構えて構図を作ってたらもう特急が来た・・・で失敗。

ま、まだチャンスはあると悠長に構えてたら


ぎゃぁ!リゾートふるさとが来ちゃった!
手持ちだったんですが、後ろの高速が思い切り入っちゃったのでトリミング。
やばい。これはこのワンチャンスしかないのに。うぐぐ・・・。orz


で、次はちゃんと三脚で構えてたんですが、顔の位置が失敗して没!
連写はだめだ。1枚切りだな。



で、何とか成功!サンニッパに1.4×テレコンです。
それでもこれくらいしか列車の大きさがないってことは引いて撮ったらどこにいるかわからないってことですね。



115系が来ました。
やっぱり車体全部に色があるのはいいですね。
しかも色がきれいなので、より桜と相性がいいです。
ちなみにこのときしか115系は来てくれませんでした。


とりあえずお目当ての構図は撮れたので、移動。
別の構図を探します。



縦位置で。
横に茶色いポールがあって邪魔だったので200mmでギリギリカット。


もう少し続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿