さんらいずの徒歩鉄備忘録

過去の鉄道写真を中心に撮影時の出来事、旅行記、その他いろいろなメモ書きです

東富山の奇跡

2013-05-03 19:40:05 | 鉄道写真 北陸
続き。


さて、城端線の畑が予想より早く終わってしまったので、帰りの列車まで時間がある・・・。

んで、実は畑に向かう途中で立山連峰が朝は雲がかかってたのに今ではすっかりきれいに見えている。

富山に来たら撮りたいと思っていた立山連峰バックの写真。
駅からさらに30~40分の徒歩になるけど・・・
こんなにきれいに見えるってなかなかないよね。


いつ撮るの?今でしょ!!!


というわけで、もうひと頑張りすることにしました。

で、東富山に降り立ちました。

氷見線で雨晴海岸から撮ってもよかったんですが(コピーロボットがこんなに欲しいと思ったのは初めてです。お願い、バードマン!)やはり特急列車と撮りたい!
というわけで、ここから徒歩でヒーヒー言いつつ何とかポイントへ。


何とか列車が来る前にたどり着きました。
先客は親子一組だけ。

「橋に近いほうは電車から見たら20人くらいいましたよ。」ってことだから意外に穴場?

とりあえず準備です。



スノーラビット編成の683系でした!
が!メモリが弾切れで!(T□T)
こんな中途半端なところで切れちゃいました。orz

で、親子連れはその橋のほうへ行ってしまわれたので、おいら一人だけに。

なのでポジションや構図を微調整しつつ次を待ちます。



次は485系「北越」です。
ノーマルなほうが来てくれたのでヘッドマークもきちんと見えますね。
3000番台だとLED表示だからたぶん見えなかったと思います。ラッキーでした。



こんどこそ「はくたか」を。
無事成功かな。列車の先頭部をどこにするかで、プロの間でも論争になるんだそうな、このポイント。
皆さんはどう撮りますか?

まだ撮影したいけど・・・帰らないと明日仕事だしなぁ。ブッチしちゃいたいなぁ。
ホント、仕事なんてくそったれだ!!!

でもよかった!!!奇跡だよ。こんなに立山が見えてるなんて。その一部しか写真にできないなんてもったいないなぁ。

おかげで前から撮りたかった写真が撮れました。(T∀T)ノシ


で、片づけたけどせっかくだから見えてる山全部撮ろうとか思って広角レンズで構えたら・・・







ギャー!!!トワイライトが来ちゃった!!!!

金沢方面しか頭になかったから完全に忘れてたよ。

でもまぁいいや。
だって見てわかるとおり、この光線状態だと列車が黒潰れしちゃってわからないでしょ。

というわけで、こんだけ山々が見えてたわけですよ。
普通は日没近くまで見えてるなんてなかなかないのですがね。

で、今度は帰りの電車に間に合うよう、必死で歩いて東富山駅に着きました。
いったん富山に出て、「はくたか」に乗り換え。


右は新幹線のホームです。
着々と出来上がってきてますね。



さっき撮りそこなった683系でした。
これに乗るのは初めてですね。でもあんまり変化なしでしたが。(^^;



車窓から。

結局日没まで山は見えてました。


3日間、いろいろあったけど、結果的に大収穫な富山旅行でした。

タイミングが合えばこの時期にまた来たいですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿