プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

反省

2020年04月30日 08時06分36秒 | 辛辣うだうだ放題

そろそろ飽きてきたんじゃないのかな。
国民の自粛生活。
長いね。
でも、まだ長くなりそう。
Mのうだうだも長くなりそ。

てか、家から出ないでねって言われて、
子どもたちは我慢して家にいるというのに、
パチンコ屋が開いているから。
ゴルフ練習場はやっているから。
と、屁理屈こねて遊びに行く大人たちに言いたい。

外出しないでね。人込みを避けてね。と言われながらも、
人込みに身を置くなんて、
あなたたちは間違いなくMよりバカだ。
Mよりバカって恥ずかしいわぁ。ヤダヤダ……。

ま、バカはどうでもいいや。
いやいや、このバカたちが感染を広げる可能性を考えると、
どうでもいいことではないんだよね本当は。
いくら除菌をしています。人との距離をとってますと言っても、
そもそも、外出を自粛しようという気が無いところが、
大人じゃないのよ。Mよりバカと思われる。


で、数か月前に戻った話。
イマサラとは思うし、過去のことはもどうしようもないって思うけど、
本当に甘かったよね。

当初、専門家(?)と言われている人たちの認識が甘かった。
人から人への感染は無いっていってた。
誰もここまで蔓延するなんて言わなかったし、
インフルエンザよりも軽いから恐れるなとか言ってた専門家もいた。
まだ何もわかっていなかったはずなのに。
今はどう修正したのかな。

武漢がああなっても対岸の火事で、
最悪を想像すらしていなかったんじゃないかって思う。

それどころか、平常通りの思考で行動で、
なんとか現実を見ない方法をとっていた。
何もなかったかのように。

これは大きな誤りだった。
ということは、しっかり学習しなければならないことだ。

最悪を想定しても何もなければ「良かった」で済む。
けど、「大げさだ」とバッシングされるのが嫌なんだろうな……。
その間の経済の損失がネックになる。
だけど、人の命と経済を天秤にかけるとしたら、
人命が優先だし、命があれば経済もなんとかなっていくのに、
そこを見誤った。

北海道は雪まつりを例年通り開催した。
あのとき、Mは「やめて!」「中止して!」と思っていた。
今でもあれは完璧に間違いだと思っている。
雪まつりで稼いだところでたかが知れている。
今は稼いだ分出しているし、この先も出すしかない。

あのときもう新型コロナウイルスは危ないと分かっていた。
中止していたら、ここまでにはなっていなかったはず。
たしかに中止とは簡単に言えるけど、実行は難しいだろう。
わかるけど、今後はこれを踏まえて、
日の丸特攻隊の精神で経済を優先するのはここまでにしてほしい。
そのせいでどれほどの市民が犠牲になったかを考えると分かるはず。

ただ、凄いなって思ったのがあの後すぐ知事が決断したこと。
「結果責任は私が負う」と言った。
この人は潔い。
夕張の時の頑張りも凄かった。
Mは選挙の時、この人が自民じゃなければいいのにって思っていた。
今は党のことは除外してこの人でヨカッタと思っている。

と同時に、あの時のMは国に対して憤慨していた。
いつまでダラダラと外国から人を受け入れてるのよ? 
とくに、武漢から流行っているというのに中国の人たちが観光しに来ていた。
中国は広いとはいえど、どれほどの人たちが行き来しているか分からない。
案の定、そこからの感染も広がっていた。

東京はオリンピックがあることが前提だった。
それまでは小池さんの姿は滅多にテレビで見なくなっていた。
生きてるの? くらいに思ってたりして。
……が、最近は毎日見る。
オリンピックを延期したあと、東京都の新型コロナウイルスの感染者は
北海道よりも多くなった。
そんなの当たり前だと思わないほうがどうかしている。
前にも書いたけど人口密度が違うんだから。
これはもう意図的だったデショ、としか思えない。

あ、時間がなくなってきた。
今日のうだうだはこの辺で。
本当はまだまだ書きたいことが山ほどあるんだけど、
今日は気温が20度になるというので、洗濯物を外に干したい。
アレコレと家の中にいるだけでも忙しいワケで……。

中途半端で終わる4月も終わりの日。

コメント    この記事についてブログを書く
« 口だけね。 | トップ | 滅入らないでMay »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。