プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

口だけね。

2020年04月29日 08時51分09秒 | 辛辣うだうだ放題

昨日の国会、相変わらずだなと鼻で笑ったM。
ソーリは自分のこととなると血相を変えて早口になって自己弁護。
え? 質問に答えている? 説明している?
いやいや、説明じゃなくてあれはただの言い訳ダワ。
で、無駄に長い。
Mのこのウダウダ日記以上に長い。
質疑応答とかの次元じゃない。
ここで演説デスカ? やめてよ。
ラジオで聴いていてイライラした。

てか、
ソーリは新型コロナウイスルの拡大こそ第三次世界大戦だのと
勇ましいことは言うけど、
それに見合った行動してきてる??

戦争だと言うなら、緊急に出すお金を惜しまないで。
戦って傷ついた市民にとっとと宿泊施設を用意しなさいよ。

平時にめいっぱい借金を作っておいて、
こういうときの借金は渋る。

戦争だと言うなら緊急資金と野戦病院はとっとと用意すべきじゃないの?
資金は未だ出ていないし、病院はパンク状態。
病院代わりに民間のホテルが協力してやっと……。
丸腰で戦って傷ついた市民がそこここにいるのに、
野戦病院が無いなんて……。
国は本気で戦う気あるんかい?? って、言いたくなる。

それより、なんでも戦争だの戦いだのっていう言葉に
置き換えるってのも短絡的でナンセンスだとMは思う。

昨日の国会の様子を聴いていてすごく見えたことがある。
ソーリは必ず他者と比較したがるし、やり返そうとするが
これ、すごく悪い癖だと思う。
比較して反省するならとっても良いことだけど、
彼の場合、比較して相手を落として自分が優位に立とうとする。
いつもそう。
それ、本当にやめたほうが良いよ。
小さい人間のやることです。
心が貧しいんだとMは思った。

あとは、都合によって他者に乗っかる。
クスリの承認。
諸外国がしたから我が国も近いうちに……。
でも、この国で生み出した薬に関しての明確な答えってあったっけ?
その割には外国にあげるよ~って言ってるけど、
なぜに??
我が国でまだ新型コロナに認めていないのに、
よその国には無償提供しますってどういう??
なんだか頭の悪いMにはワケがわからないんですけどぉ……。

そういえば昨日、たまたま見たテレビ番組で
唾液は喉の奥よりもウイルスが数十倍確認されるとかで、
もしかすると唾液で新型コロナに罹っているかどうかの判断ができるとか。
そんな話題を見た気がスル。
もしそれが可能なら、ものすごく早く経済活動が再開できるんじゃないのかな。
PCR検査が一般的にならないって分かっているからこそ、
スピード感が出てくる。

真っ暗だったトンネルの先に光が見えた気がした。

そういえば今までも
『総理はお金に困った経験はあるか?』と問われて、
『私はありません』と答えている。素直でよろしい。←なぜか上から目線。ぷ!
でも、こういうときにその経験の無さが裏目に出るね。

お金に困る経験は誰もしたくない。
でも生まれた時からお金のない生活を強いられている人はたくさんいる。
想像するだけではわからないことだと思う。
心が蝕まれていく人もいる。

そして、総理は小さい子どものいる大変さもわからない。
だから家に居てもセレブの休日になるんだろう。
庶民から見ると無神経に見えてしまうワケで。
だから余計な発信はやめたほうが良い。
あなたの妻も含めて。

そもそも、
心の底から国民に寄り添う総理なら、Mも毎日こんなこと書かない。
モリカケ問題以前から、国民に対して何を訴えたいのかが分からなかった。
形容詞ばかり重ねて具体的なことが全く見えなかった。

不祥事隠しのための工作を積み重ね、
はっきりと丸見えになっていても、長い演説で煙に巻いてきた。
煙と工作の積み重ねが今。

もう、国会でのあなたの言い訳演説は聞きたくない。
国民に寄り添うとか、口だけ言わなくていいから、
せめて的確に答弁して、的確に実行してほしいものだわ。

期待していないと言っても、居るからには少しは期待しちゃうわけよ。
せいぜい頑張ってもらわないとね。
まだまだ、あなたが手にする報酬分の仕事はしていないとMは思っているもので。

コメント    この記事についてブログを書く
« 変わらない限り終わらない | トップ | 反省 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。