プラスアルファ

ウダウダ書き散らし放題。
無責任政治が社会を荒廃させた。
今後、明るい未来はくる?
不安の中にいるイチ国民の日記。

壊れる

2024年03月22日 12時43分26秒 | 日常うだうだ

なんとなく春っぽくなってきたカンジ。

政治は相変わらず国民のことなんか無関心っぽくて、
文句しかでてこないや。

そんな中……って、どんな中かしらんけど、
我が家のドラム式洗濯機に異変が。
数年前、大きめのラグマットを洗濯したあと、
そのまま乾燥モードにしていたのに回らなくて、
それでも無理に突っ込んだままにしていたことがある。
たぶん、その時にやらかしてたっぽい。
あのときラグの端っこが少し焦げていたのよね……。

内側の見えない部分のプラスチックが溶けていたらしく、
今回それが剝がれてきて、その欠片が洗濯物に混入していた。
欠けた本体の中を覗いて見るとびっしり繊維ゴミが挟まってた。
どうりで、最近黒いものが洗濯後の衣服についていたわけだわ。

そんなふうになっているなんて気づかないでいたので、
黒いのはカビだと思い、何度も洗濯槽のカビ取りを入れて、
洗濯機を洗濯していたんだけど、効き目がなかったのはそのせいだったみたい。

……もう15年以上使ってる。
それでも元気に動いているし、一応洗えてはいる。
ダーに言うと「動いているうちは故障とはいえない」
と、言い出した。
故障ではないかもしれないけど、もう中のプラスチックが剝がれていて、
その劣化が進んでいるから壊れているって言えるよね?
と、なにやら言葉のあやで二人とも混乱。

洗濯機は10年くらいが寿命とか。

で、ダーは故障していないのにもったいないとか言い出す。
使えるうちは使ったほうがいいんじゃないの? と。
確かにまだ使える。
でも、どうなのぉ??
なんかよくわかんないケド、このまま使っていても、
私がストレスになるだけじゃない?? 
毎回細かい洗濯くずを取ってからじゃないと洗濯物を掛けられない。
落としたくずを掃除機で片づけて……と、めっちゃ手間がかかってる。
買い換えのタイミングっていうものもありそうなので、
ダーの反対を押し切って新しい洗濯機を見に行った。

同じドラム式を……と思っていたらビックリ!
高い!
洗濯機って30万円もするのん??
もうあと何年生きていられるかわかんないのに、
そんなお高いものは要らないわぁ。
乾燥機も使わないのでドラム式はあきらめて、
安ぅ~~い値段のコーナーへ行き、
その中でも性能の良いものを店員さんに訊いて、
で、いくらまで落とせるのかちらん? と、
おばちゃん特有の図々しい値切りを入れると、
10万円以下まで落としてもらえて、
とっても良いものを購入することが出来た。

他にもそろそろ買い換えたいなぁって思う家電は、
電子レンジかなぁ。
これも10年選手。
それこそまだ動くので換える必要性が見当たらない。
強いて言えば加熱のムラがあるくらいかな。
ま、ダーに出すだけのどうでもいい料理なんで、
その辺はもうぜんぜん拘らない。
イマサラ料理のレパートリーを増やすつもりも無いし、
手の込んだものを作る予定も無いし……ね。

それにしても家電が壊れると不便。
壊れて困るのは家電だけじゃない。
人間関係も壊れちゃうと大変ね。

昨日の朝のニュースは衝撃的だった。
大谷選手の通訳の彼が不正賭博に手を出して、
大谷選手の口座からお金を振り込んだというニュースを聞いたときは、
彼らの人間関係は壊れちゃったのかな? と、
全然関係ないのに、なんとなく余計な心配をしてしまった。
お金って恐ろしい……とも思った。

家電も人間関係も、壊れないように大切にしなきゃ……
と、自分に言い聞かせてはみたけれど、
人間の身体だけはどんどん劣化して壊れていくので、
これはどうにもならないのかな。

なんてととりとめの無いことを考えていると、
キャパの少ない脳が壊れてしまうかも。
アブナイ、アブナイ。

コメント    この記事についてブログを書く
« のらなぁぁぁぁい | トップ | 納得できない »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。