プラスアルファ

ウダウダ書き散らし放題。
無責任政治が社会を荒廃させた。
今後、明るい未来はくる?
不安の中にいるイチ国民の日記。

メディアはお花畑

2024年04月11日 09時13分02秒 | 辛辣うだうだ放題

伝えないね。
今のメディアは何も伝えない。

朝、北海道内のニュースが見たくてテレビをつける。
HBCとHTBが取り敢えず北海道のことをやるので、
ニュース番組というよりも情報番組なんだろうけど、
朝はそれだけを観てテレビを消す。

そして毎朝イライラ。
テレビに向かって文句しか出てこない。
朝から文句……。
いやな1日の始まりだわ。

北海道のニュースどころか、全然関係のないものがトップニュース。
まぁ、そこは大目にみよう。
しかし、ニュースを伝えるという意識が全然足りない。
数日前の事件や事故を平気で伝える。
これってニュースじゃないっしょ。
ぜんぜん新しくない。

ほとんどがNHKの焼き直し。
それ、昨日NHKで観たよ。ってのが多い。
自分たちの足でニュースを取ってこない。

で、ニュースっぽいものをとっとと片付けて、
スポーツと芸能の話題だけはとっても豊富。
スポーツのネタはとにかくしつこい。
あと、北海道に関係ない場所にいる動物の話題。
パンダがどうしただの、どこぞの動物園がどうのと。
そして芸能ネタ。
なぜかコマーシャルのコマーシャルをする。
「本日解禁」とか言って映像を出す。
解禁って……誰かソレを待ちわびてたん?
私は一体何を見せられているのだろう?? 

国会で国民生活にとって重要な審議をしていても、
全く報道しない。
シレっと法案が通ってしまっても報道しない。
知らないうちに国民の首が締まる。
メディアはこれに加担している。
わざと報じないんデショ?
それとも国民はバカだから報じても意味が無いと思ってる?
ホント、バカにされたもんだわ。

報じないということは、国民が無関心になるということ。
芸能とスポーツばかりで何も考えなくしてしまった。
昔、テレビばかり見てたらバカになるって言われたことあるけど、
あの時代はそれでもまだ少しは今よりまともだった。
今は目くらましすることばかり。
テレビを見てたら本当にバカになる。
何も考えない人間がしっかりと出来上がってしまった。
政府のプロパガンダのためのお花畑。

あ、そだ。
文句ついでにもうひとつ文句。
番組の中で占いをやってたりして、
星座ごとに順位を決めてるけど、
あれってヘンだと思う。
令和になってもずっと昭和と同じパターンで創意工夫が全くない。
不思議なんだけど、それって人気あるのかな??

で、極めつけ。
占いの原稿を読むのは必ず女子アナ。
「今日の12位は、ごめんなさい〇〇座のみなさんです」
必ず12位の星座のひとに「ごめんなさい」と言う。
……意味が分からない。
と、朝から文句しか出てこないので観なきゃいいのに、
何か新しいニュースが入るかもと淡い期待をしてしまう。

残念なメディア。
残念なワタシ。
残念な国民。

この国、本当に無くなってしまうんじゃないかな。
と、危機感たっぷりな最近の情勢。
国会中継はテレビでやらなくてもネットでやっているので、
ぜひ、テレビをやめてネットをご覧くださいと、
暇つぶしでテレビを見ている人に声を大にして言いたい今日この頃。

コメント    この記事についてブログを書く
« 処分? で? 税金は? | トップ | 日本国民 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。