癒やされるかもしれない研究所日誌

人生とか人間関係とかお金とか、そんなことを考えて思ったまま綴っています。スピリチュアルなことも多いです。

心のソーシャルディスタンス

2020-06-02 13:35:25 | 気付いたこと
緊急事態宣言も解除され、学校も再開されました。


でも、

マスク着用、
ソーシャルディスタンス

が日常になりましたね。




4月に親戚が亡くなりまして、

でも、緊急事態宣言が出ていたため、お葬式は家族だけで執り行われ、

亡くなったことは後から知らされました。


緊急事態宣言が解除されてから、ようやくお参りさせてもらいに行きました。


その時、その親戚にまつわる過去の出来事をたくさん思い出しました。


細かいところは省きますが、


人間て、

夫婦だから
恋人だから
親子だから
友達だからと、

相手に「こうあるべき」というものを押し付けてしまいがちですが、


心にも、ソーシャルディスタンスが大事なんだなと思いました。


関係が近いほど、精神的な距離も、相手に求めるものも濃密になっていく感じ。


コロナのせいで物理的な距離をとるようになってきましたが、


これを機に、精神的なソーシャルディスタンスも見直した方がいいのかなと思いました。





最新の画像もっと見る