子育て日記

子育てしながらの日常を記録しています。

 

雨の日は…

2012-01-23 | Weblog

朝から今日は一日中雨…櫂は幼稚園がない月曜日だし、お家で退屈でリオと喧嘩ばかり!

そんな時はお友達に遊びに来てもらうのが一番です。お友達を家にドロップしてもらって

櫂とリオは大喜び!退屈も吹っ飛んじゃうぐらいお家でワイワイ楽しく遊べましたね。

そんな中、私は朝からパン作りです。

今日はハムロール(上)そしてメロンパンとクリームパン。

クリームパンの成形が上手じゃないですけど、お許しを!!!

いつもお馴染みのパンたちですが、へんに凝ったものを作っても子供が食べてくれないので

いつも同じものになってしまいます。もっと違ったものにも挑戦してみないとね~~~!

コメント (2)

櫂、お誕生日おめでとう!

2012-01-19 | Weblog

5年前の今日、あなたはママとパパのもとへ産まれてきてくれました。

なんだか昨日のことの様な気がしています。産まれたばかりのあなたは本当に小さくて、

やわらかくてふにゃふにゃで新米ママはどうやって抱っこしていいのかも分かりませんでしたよ。

あれから5年の月日が経ち、今日、櫂は5歳の誕生日を迎えました。健康ですくすく元気に

素直に育ってくれて、それだけでママとパパは幸せです。ありがとうね。

比べてみると 大きくなったものです。

4歳のバースデー 3歳のバースデー 2歳のバースデー 1歳のバースデー

そんな櫂に今日はリクエストに応えてマックイーンのケーキを作りました。

ママ、ちょっと今年は頑張りました。スポンジから手作りです。(当たり前?)

マックイーンって赤いですよね。これ、どうしようかと思っていろいろ考えたんです。

クリーム、最初は赤のフードカラーを使って赤いクリームを作ったんですよ。

でもフードカラー、手に付いたらなかなか取れないし、こりゃ体に悪い!と思って

もう一回お店に行って生クリームと色つきのシュガーを購入。(去年もそうしました)

これだったら食べるときに上に付いたシュガーだけ取って食べれるし、まだましかな…と思って!

    

    幼稚園から帰ってきた櫂、冷蔵庫を覗いて大興奮!マックイーンだ!!

    これだけ喜んでくれれば作った甲斐があるもんです。

今年は家族だけでお祝いをすることにしました。パパが帰ってきて皆でささやかにお祝いです。

切るとこんな感じです。3段のケーキです。櫂はもちろん、リオも喜んでケーキを食べました。

最後に…

なんと櫂がテレビに!ちょっと前にテレビのスプラウトという番組にカードを送っておきました。

選ばれて読まれましたよ~~~!ちなみにハゲの男の子はカユーという番組の主人公です。

 

 

 

 

コメント (4)

幼稚園のお誕生日会♪

2012-01-12 | Weblog

今日は1月のお友達のお誕生日会があって親も参加OKで皆で行ってきました。

早いものでもうすぐ5歳です。2年まえは最年小だった櫂、すっかり大きくなったものです。

リオも参加。なんか全然違和感ないです。もう幼稚園児になれそうな勢い!

ドーナツのケーキ。ちょっと早いけどお誕生日、おめでとう~~~!

リオって何処へ行ってもどっしりがっしりで、態度がでかい! 

皆と一緒にダンスして喜んでいるし、このまま幼稚園へ置いていっても泣かずに

一日問題なく楽しく過ごせそうです。いやはや二人目ってこんなもんなんでしょうか?

櫂を見つけて「か~くん!」と大声で嬉しそうに叫んでいたので笑えました。

 

コメント (2)

ありがとう!!

2012-01-09 | Weblog

今日は一足早いお誕生日が!日本からお誕生日プレゼントが届きました!

送り主はいつもブログに遊びに来てくれるTAGAKKOさんです。

沢山のおもちゃにビックリ!二人とも大興奮です!!

櫂にはマックイーンの玩具、リモートコントロールできるマックイーンと

マックイーンを開けるとコースに大変身の玩具です!早速開けて遊んでいます!

       

櫂はカーズ2を二回も映画館で見るくらい(その後DVDで数回)カーズおたく。

カーズの物は何でも大好きです!さすがTAGAKKOさん、よく知っていてくれます!有難う!

 

リオにはトーマス!バッテリーで動くプラレールのトーマスです。

バッテリーで動くのは持っていなかったので、ちょうど誕生日に買ってあげようかと

思っていたところでした。なんてグットタイミング!!素晴らしい!TAGAKKOさん!!

昼寝から起きたリオ、トーマスが動いているのを見ると大声でなにやら叫んでいました。

     

嬉しいね~~よかったね~~~!!

その他、お洋服も!!

この柔らかいジーンズ風のパンツ、個人的に私大好きで!こっちではあまり見ないので

有難いです。感謝感激!!!

ぬりえにお皿にシール!どれもカーズとトーマス、子供たちの喜ぶものばかり!

     

     なつかし~!子供のころお婆ちゃんに長靴に入ったお菓子、

     買ってもらった記憶があります。これもカーズとトーマス!!

     節分のお豆まで!今年は張り切って豆まきしないとね~!

TAGAKKOさん、いつもいつも沢山頂いちゃってなんだか申し訳ないですよ~~!

今日は新しい玩具のお陰で子供たち機嫌よく遊んでくれているので

ブログのUPまで出来ちゃいました!沢山の玩具、お菓子、大事にさせてもらいます。

本当に本当に有難うね~~~!!!!

 

 

コメント (2)

お菓子作り♪

2012-01-05 | Weblog

朝から無性に何か作りたくなるときってないですか?

今日はそんな日で、お菓子っていうか櫂の朝食にドーナッツを作りました。

可愛いベビードーナツです。

朝はいつも食欲のない櫂ですが、ドーナッツですからね~よく食べました!

リオは何故かこういうパサパサしてるものは苦手の様子。パンケーキも

あまり食べないのです。食パンのジャムサンドウィッチは食べるのですが…

 

        午後はパン作り。今日はメロンパン!

       

       自分で言うのも何ですが 形はそんな綺麗じゃないですが、

       味はとっても美味しかったですよ!

 

  今日も暖かいカリフォルニア。

パンを作っている間、子供たちは庭で長い間、遊んでいました。

砂場からほとんど砂を外に出して遊んでいます。全く!!

 でも静かに遊んでくれているんで文句は言えませんね。

  その後、水で遊びだした彼らたち… 静かだな~ 平和だな~って

    庭を見てみると…

       

       うへ~っ!

 

コメント (2)

Having a good time♪

2012-01-02 | Weblog

今日はリオ昼寝が終わった午後、皆で海に行ってきました。

ちょっと海辺は寒いくらいかと思ったら暖かいって言うか暑いぐらい!そしてすごい人!

冬なんて通りすごして夏になっちゃったかと思うぐらい!水着姿の人が沢山居ました。

        

   海に来るとホント、気分転換になります!!!

    日本のお節が食べれなかったから(自分で作れ!って?)

      ちょっとでも美味しいものを頂きましょう…!ってことで、

            やっぱり海にこればBISTRO K'yaでしょう~

ちょっと早く着き過ぎた!開店を待っています。

  

    サングリア、頼みましたよ~ うひょひょ~!

      

二人の怪獣が居るのでゆっくり…なんて出来ませんけどね。アルコールが入ると

気分がよくなりますよね。タリラリラ~~~♪ 

        

          

     

  

頼んだメニューは Flash Fried Calamari(イカフライ)  

          Lobster Crab Cake (海老とカニのケーキ)

                            Shrimp Penne (海老の入ったパスタ)

     Blackend Chicken Sandwich(チキンサンドイッチ&スイートポテトのフライ)

ここの料理、かなり美味しいんですよ。値段もリーズナブルだし、近所だったら毎日

通いたいところです。櫂はクラブケーキをちょっと食べてもうお腹が一杯とうるさいし

リオは最後までよく食べますが、終わればあちらこちら動き回りたがるし…まだまだ大変です!

いつか旦那と二人だけでゆっくりと海をみて美味しい料理を食べに来たいですね~

いつになることやら…  

美味しい料理も頂いて満足です。明日からまた家事と子育ての日常が始まります。

沢山充電できたからまた頑張れそう!よい一年にするぞ!!

 

 

 

 

 

コメント (2)

明けましておめでとうございます!

2012-01-01 | Weblog

年が明けました。2012年!1月1日です。

今年も元旦からキャーキャーと元気一杯ですよ。最近暖かいカリフォルニア。

今日は27度まで上がりました。昼間は半袖でOKです。

私は休日もずっと働きに出て、今日も実はさっき帰ってきたところです。

アメリカには正月なんてありませんよ~ 日本の正月が大変恋しい!

今年も皆が元気で 笑いで一杯な年になりますように!

はちゃめちゃ兄弟ですが今年もどうぞよろしくお願いします!!

皆様にとっても素敵な一年になりますように!

 

利生、最近トーマスが大好きな様子。

トレインで遊びながらトーマスの歌のメロディーを口ずさんでいます。

なんか笑えますよ。単語もポロポロと出てきています。

ミム(水)かーくん(かい君)パパとやっと言ってくれる様に…(パパ大喜び)

よく言うけど意味不明→ ここえべ!ばんぶーんベイベー!

 

コメント (2)