子育て日記

子育てしながらの日常を記録しています。

 

動物園

2010-01-24 | Weblog
一週間降り続いた雨もようやく止み、今日は快晴!
ちょっと小寒かったのですが、みんなでサンタアナズーへ行ってきました。
ここはロサンゼルスズーやサンディエゴズーに比べると小さいのですが
ちょっと寒かったし、2時間居るにはちょうどよかったです。

雨でお外に出られなかったし、櫂は大はしゃぎ!
キャーキャー言って走り回っていました。

サルがなぜか異常に多い動物園… 私、個人的にサルはあまり…
でもこのサル、小さくて手のひらに乗るくらいの大きさ、可愛かったです。

     
     ダチョウ… なにか言いたげでした。

          
          アヒル… こんなに側で写真を撮ったの初めて…
          私、鳥系、好きなんです…


汽車もありました。櫂は大好きなので必ず乗ります。

     
     パパと一緒に…


メリーゴーランド、嬉しくてキャーキャー言ってました。
こんなクルクル周るのの何が楽しいのか…大人には分かりません。

     
     ちょっと恥ずかしいんですが、31週目の大きなお腹と記念にパシャリ
     服が小さく見える… 


帰りがちょうどお昼だったので、櫂の大好きなファーストフード店、
CHICK FIL Aへ寄ってきました。
ここは子供が遊べる遊具があるので、よく遊び/食べに来ます。
そしたらお店の看板の牛が!チキン専門の店なのになんで牛?
チキンだけのお店なので安心して居られるから…だそうです。

握手…


     
     こういうのにも随分慣れたもんです。


今日はまた、朝からパン作りをしました。
体の調子のいい日は随分いろんな事が出来るもんです…

カラメル仕立てのアップルブレッド
(以前tagakkoさんから頂いた本のレシピからです)

     
     中にカラメルりんごとアーモンドペーストが入ってます。
     シナモンの香りもGOOD!フワフワに焼けました!
     紅茶と一緒に朝食に食べました。パパも櫂も喜んでくれて良かったです。 



     

     






 


コメント (4)

バナナシフォンケーキ♪

2010-01-23 | Weblog
外は雨。カリフォルニア、珍しく今週はずっと雨なんです。
それもすごい雨!この一週間で一年中の雨が全部降った感じ…
それくらいカリフォルニアって年間の降水量が少ないんです。
外は雨という事で、お家でじっと出来ない私。何か作りたくなって
櫂が静かなうちにバナナシフォンケーキを作ってみました。
まあまあかしら… ちゃんと膨らんでくれました。
10時のおやつに櫂と一緒に試食…

生クリームをちょっと添えて…
こんなものばかり食べてたら確実に太る!でも今日は?ちょっと特別です。
お腹の赤ちゃんもグニグニ動いて喜んでくれました。
そうそう、最近動きが激しくて、夜も起こされます。
ぐにょ~~~~って感じです。しゃっくりも分かるようになりました。
今週で30週目です。あともうちょっと!!


コメント (2)

櫂、三歳のお誕生日おめでとう!

2010-01-20 | Weblog
今日1月19日は櫂の三歳の誕生日です。
もうお誕生日会はお友達としたし、幼稚園でも祝ってもらって
家ではやらなくていいかな~、ケーキも要らないかな~
って思っていたのですが、ママはCHANGE HER MIND…
この前、アレ君ママが作ってきてくれたケーキのスポンジ
がすごーく美味しかったので、私も挑戦してみようかなと
思ってレシピも貰っていたし、作ってみることにしました。

櫂の昼寝の間、ケーキを作っていたらピンポーン
玄関のチャイムが鳴りました。この土砂降りの雨の中
誰だろうと思ったら、郵便屋さんが日本から小包を!
キャ~ エミちゃんからです!なんてタイミングがいいんでしょう~!
箱の中には沢山のお誕生日の贈り物が~!!

可愛いTシャツに靴下!
     
     
     節分セットにトミカのミニカー、はじめてのはさみです。

     

じゃーん!トミカタウン?こんなの欲しかったんだよね~櫂!!
良かったね~!!!

           
      私にまで…!北海道からのお土産のお醤油さし!
      それから、日本製の可愛いふきんです。
      可愛すぎてもったいなくて使えないよ~!

エミちゃんこんなに沢山の贈り物を本当にありがとう~!
今日は雨が降ってジメジメしてるんだけど嬉しくて櫂も私も
ニコニコです。大事にしますね~!!

日本のおばあちゃんからも昨日、実はプレゼントが届きました。

マックイーンの靴にお洋服
嬉しくて早速今日、幼稚園に着て/履いて行きましたよ。
その他、ミニカーやお菓子、私のお洋服も届きました。
おばあちゃん、有難うね!

それで話はケーキに戻って…

お昼にスポンジを焼いて(成功しました~!)飾り付けし、
夜、パパが帰ってきてみんなでお祝いをしました。

     
     HAPPY BIRTHDAY KAI~!!

やっぱり、ケーキ大好きです。この笑顔!

夕飯のカレーをペロリと食べてから自分の分のケーキも綺麗に食べました。
ママは作った甲斐がありました。喜んでもらえて、よかったよかった…

  
     実は今日の昼間、幼稚園でもお誕生日会がありました。
     アレちゃんも1月生まれなので一緒にね。(食べれないケーキだけど
     良く出来ていてビックリしました) 
     
     
沢山の人に祝ってもらえて櫂は本当に幸せ者です。
健康で元気一杯に3歳のお誕生日を迎えることが出来て
本当によかったです。櫂の成長を見守ってくれている皆様、
本当に本当に有難うございます!
 
          

     



コメント (14)

作ったよ~♪

2010-01-12 | Weblog
Tagakkoさんから頂いた可愛いパンの型で作ってみました。
中には餡子を入れてみました。普通のあんぱんを作るより
なんだかおしゃれで味も美味しい気がします。

今度はチーズとハムを入れておかずパンにしてみようかな?
櫂のお弁当になりそうです。
Tagakkoさん、可愛いパン型有難うね。重宝しそうですよ!

     今日は幼稚園でちょっと早いんですがお誕生日会をして貰いました。
     お誕生日会にはママも参加してよいとの事だったのでママも…
     
          
          これ、ドーナツなんですよ。ドーナツを重ねて
          上にキャンドルを付けて…皆にお誕生日の歌を
          歌ってもらいました。
          
          良かったね~!皆に祝ってもらって櫂は幸せだね。
コメント (4)

みんな、3歳のお誕生日おめでとう!

2010-01-10 | Weblog
昨日はお友達のアレ君、ハル君、櫂のお誕生日会をしました。
みんな1月生まれ、もうすぐ3歳になります。
皆でお昼は鍋を食べてから、さあ、ケーキの登場です。
すご~いみんな嬉しそう!


     敬ちゃんは一足先に3歳になりましたが、ついでに
     敬ちゃんのキャンドルにも火をつけましょうね。
     
     皆でフーッ!

誕生日会 ←これ凄いんです。みんな、動物園のおサルみたい!

皆でプレゼント交換です。
クリスマスからもうプレゼント、頂きっぱなし…
こんなに頂いていいんでしょうか???

アレちゃん、アレちゃんママから…マックイーンのコンピュータと
トミカのひらがな絵本です。

     
     ハル君、ハル君ママからは文字や絵がなぞれるおもちゃ。 
     

          敬ちゃん、敬ちゃんママからはマックイーンのスリーピング
          バックとカーズのCDです。
          

嬉しくて昨日からずーっと遊んでいます。スリーピングバックも
自分のレースカーベットに持っていって、ねんねに使っていますよ。
そうそう、最近ベットで昼も夜も寝るようになったんです。
この前、寝かせようとしたら嫌がったのに、いつの間にか成長するもんですね~

皆様、心のこもったプレゼントをどうも有難うございました。
大事に使わせてもらいますね~!


可愛い写真が撮れました。記念になりますね~!
楽しいお誕生日会だったね~!4歳もまた皆で祝えるといいね!

     


コメント (4)

ありがとう~♪

2010-01-06 | Weblog
またまた遥々日本から贈り物が届きました。なんと二箱も!
送り主はTAGAKKOママからです。
櫂は荷物が届くと全部自分の物だと思っているらしく、
「開けて!開けて~!櫂君の~!」とうるさいのです。
はい、思ったとおり!あなたのでしたね~!

お誕生日プレゼント~!良かったね~!
この嬉しそうな顔を見たらどれくらい喜んでいるか
ご想像がつくと思います。ミニカーは家にも沢山あるのですが
櫂にとってミニカーはいくつあっても足りない様です。

     
     こんなのも~!中にはスナック菓子が入っていました。
     食べた後にはミニカーが入る様になっています。
     今日は嬉しくて、これを持ってお昼寝しましたね。
     

こんな可愛いお洋服も!色合いが私好み…

     
     他にも沢山… マックイーンの割り箸、お弁当仕切りの入れ物
     シール、ガーゼのマスクにお菓子まで!
     いやーん、甘栗大好きです!開けたら最後…止まりません。
     全部わたし一人で食べちゃいますよ~!


すご~く可愛らしいパンの型を私にまで贈って下さいました。
これで渦巻きのチョコレートパンや、サンドイッチが出来そうです。
最近、パンを作っていなかったのですが、また作ろう!って意欲が
沸いてきました。有難うね。早速、作りますよ~!
そして育児の本…フムフム、勉強になりそうです。
素敵な家族写真と可愛いカズたん、
カミちゃんツーショット付きの年賀状も頂きました。
見ていたらなんだか幸せな気持ちになりました。ほんと素敵家族です…

こんなに沢山の頂き物をして本当に嬉しく思っています。
二人の育児で多忙の中、プレゼントを選んで贈ってくださった
TAGAKKOママに感謝です。本当に有難うね。
全部大事に大事に使わせてもらいます。

ありがとう!





コメント (2)

明けまして★おめでとうございます!

2010-01-05 | Weblog
あけまして、おめでとうございます!
大晦日から元旦にかけてパパの両親が来てくれました。
そう、クリスマスはカナダのパパのお姉さんの所へ行っていたので
クリスマスプレゼントをいーっぱい持って来ました。櫂は大興奮!
だから大晦日にみんなでクリスマスプレゼントを開けました。
なんかちょっと変な感じでしたが、ま、これもありでしょう。


    
    毎年思うけど、こっちのクリスマスって凄いです。プレゼントの数!
    一人に一個だけじゃなくて、何個も~!私も沢山頂きました。


もちろん!櫂は車やトラック… 皆、櫂の車好きを知っています。

大晦日の夜は皆でまたk’yaへ… 
お酒の種類が豊富だしお料理は美味しいし、グランマは大喜びでした。
そして私はその二日後にまたこのレストランへ来ました。
今度は子供抜き、ママ友達と… もう常連?

早いもので妊娠28週目に入りました。出血があったりでちょっと心配も
しましたが、内診してもらって大丈夫、でも安静に…とのこと。
赤ちゃんは元気良くお腹の中で暴れているし、順調に育っているようです。
でも、朝のお散歩はちょっとお預け… 安静にって言っても、櫂が居るし、
そんなこと無理無理!でも幼稚園へ行っている間は、ちょっと静かに…
と思ったけど、やっぱり買い物など、出歩いてます…
でも…安静にと言われて少しお家で静かにしていました。
だから、やっと出来上がりました。櫂のリュックサック。
これまでお友達のリュックばかり作って自分の子のリュックは既製品…
もう、幼稚園は始まってしまいましたが、明日からこれで↓持っていこうね。
          

これは随分前にお義母さん御姉さんに
クリスマスのプレゼント用に作ったのですが、
記念に載せておきますね。小物入れです。
喜んでもらえたようで嬉しい!


     

今年は出産も控えて、いろんな意味で忙しく充実した年になりそうです。
こんな私たちですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
そして、皆様にとっても素敵な一年になりますように!
コメント (2)