子育て日記

子育てしながらの日常を記録しています。

 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おっきくなってきました。

2012-08-31 | Weblog

最近、ほんとにバタバタしていて、なかなかゆっくりUP出来ません。

この前の卒園式に櫂(幼稚園から)もらったバラをまたドライにしたら

とっても綺麗に出来たので飾ってみました。(写真上)

そうそう、庭の植物に毎日水をあげていますが、毎日少しずつ大きくなってきてます。

洋ナシはもう大きくて食べれそうです。

こちらはりんご

今年も収穫が楽しみです。今年もあま~い実になってね~!

 

リオさん、最近どんどんおしゃべりが上手になってきました。

「ぼく、ごはん、たい!」(僕、ごはん 食べたい)

~したい をたい!と省略してしゃべります。私には日本語

お兄ちゃん、パパには英語ともう使い分けてしゃべっています。面白いものです。

そんなリオですが、今週の金曜日からインドアのプールでPARENT&MEをはじめました。

水に慣れるのが目的で少し通ってみようと思います。櫂も水泳、日に日に上手に

なってきているようです。9月も少し続けれるといいんですが、どうしようか検討中…

11月に日本に帰ろうかな~と思っています。実現できるといいんですが…!

 

コメント (2)

卒園式♪

2012-08-25 | Weblog

金曜日は櫂の幼稚園の卒園式でした。早いものであれから3年も月日が経ったなんて!

入園した頃は言葉もままならない2歳8ヶ月の 靴も一人で履けない様な櫂でした。

それが3年で日本語も上手になり、何でも一人で出来るようになりました。

お弁当を持っていっても最初はほとんど食べ残してきたりしていたのに

年長さんでは残すこともほとんどなくなりました。ピッカピカのお弁当箱が

戻ってきて本当に嬉しかったよ。本当によく食べるようになりましたね。

     

ガウンを着て、他のお友達とちゃんと並んで覚えた言葉もしっかり言えました。

幼稚園に行くのが嫌な日もあったけど、頑張って3年通えて本当によかった!

3年しっかり通ったのはこの中で櫂だけでした。他のお友達は二、三年目からです。

卒園生7人、少人数だったからか皆、とっても仲が良かったみたい。

みんな、卒園、おめでとう!心も身体もいっぱい成長した幼稚園生活でした!ありがとう!

   ガウンの下は普段しない正装でした。記念にパチリ!

   

   皆に見守られながら元気にスクスク成長しています。

   皆さん本当にどうもありがとう~~!!

 

 

コメント (2)

乗れたっ!

2012-08-22 | Weblog

最近暑いし、ずっと練習してたわけじゃないんですけど、

今日たまたま午前中は涼しかったので家の前で練習させたら

あらっ!乗れるようになってました~~!!よかったね、櫂!

一方、リオさん、まだ上手に三輪車がこげなくて、後ろでママ~っと怒っています。

櫂と同じ年のお友達がスクーター(二輪の)に乗れるようになったらすぐ補助輪なしで

乗れるようになったと聞いて、それならと、早速、スクーターを購入して乗っていたからな?

いやはや、よかったです。

さて、私事で申し訳ないのですが…

最近、歯痛で苦しんでいて、歯医者に行ってレントゲンを撮っても原因分からず…

それでも非常に右下の歯が痛くて月曜日の夜はもう、痛み止めも効かないし寝れないし、

ほんと苦しかった~~!火曜日に朝一で歯医者に駆け込みました。

虫歯もなにも見られないクラウンを開けてもらって、中の神経がもう死にかけているのを

発見!(レントゲンに写らないんですね~~)神経を全部抜いてもらってきました。

原因はなんと噛み合わせ!その歯だけが他の歯に比べて高く、長い年月、圧力が

かかりすぎて、神経が駄目になったんだそうです。しかも私、夜中に歯軋りの癖があり、

マウスピースを薦められました。う~ん、近々、真剣に考えなきゃね。

噛み合わせは大事なんだと思わされた事件でした~~!皆さんも歯は大事にね!

 

 

 

 

コメント (2)

サッカー

2012-08-17 | Weblog

今年から櫂はサッカーのチームに入ることになりました。毎週木曜日に練習があります。

皆、5歳児。見ていてなんだか可愛い…

本人、何でも新しいことをはじめる時にちょっと抵抗があるようでグズグズしますが、

水泳もそう、慣れて出来るようになれば楽しくなると思います。

練習、初日、沢山汗をかいてがんばっていましたよ。

遠くから見守るリオさん。お兄ちゃん、頑張れ!

新しいことと言えばこちらも…

そろばんをはじめました。ちょっと遠いんですが、これから週1で

頑張って通おうと思います。宿題でじっと座るのが非常に苦痛な櫂。

これも、あなたの為!がんばれ!

私は小さいとき公文を習っていたので公文を習わせようかと思ったのですが

そろばんだと暗算できるようになると聞いたので、(そうなるまで長い時間がかかるかな?)

とりあえず、櫂はこちらで…でもとっても嫌がってますから… 続くでしょうか?

来週からまた2週間、水泳レッスン。幼稚園はあと1週間で卒園です。(さみしい!)

来週は忙しい一週間ですがなんとか乗り越えようと思います。

 

庭で咲いたミニバラのドライフラワー、

綺麗に仕上がって気に入っています。

 

 

コメント (2)

ありがとう~!!

2012-08-13 | Weblog

びっくり!大きな荷物が日本から届きました。

送り主はいつもブログに遊びに来てくれるお友達のtagakkoさんです。

もう子供たち、すごい興奮して大喜びでした!

お洋服に、玩具にお菓子に…!!たぁ~くさん!!

手前の玩具はひらがな、カタカナが水で書けて何度でも使える優れものです。

そして絵本は迷路とクイズが楽しめるんですって!

目敏く玩具を見つけた櫂、早速やっています。

おにいちゃ~ん、僕も僕も!!←リオ

     

     これは水泳グッズ。頭からスポン被れるバスタオルとかばんです。

     今日、午後から水泳だったので早速使ってみました。すっごい便利~!

     これでどこでもお着替え出来ます!!

可愛いお洋服もこんなに沢山!全部おそろいのです!

早速着せてみました。(写真トップ)ピッタリ!!さすがtagakkoママ!

きゃ~こんなにも沢山の懐かしいお菓子!!

櫂とリオに…喧嘩しないように同じようにバックに入れてくれて…有難う!

もったいないから毎日少しずつ、大事にいただきます~!!

それからこれ、すっごい気になる!"どてめし”

名古屋の名物?の土手味噌、それをご飯に掛けると"どてめし” だよね?

土手味噌なんてずう~~~~っと食べてないからすごい嬉しい!

こんなマイナーな食べ物、こっちの日系スーパーにも売っていないからね~!

豪華な私のランチになりそうです。幸せ気分を満喫できそう!今からワクワク!

いつもいつも沢山の素敵なプレゼントを本当にどうも有難う~!

大事に大事に使わせてもらいます!!

 

さて話は変わって

リオのスイミングですが、今日が3回目。

最近すっごい暑いカリフォルニア、今日は35度以上あったんじゃないかな?

プールはすごい人でした!

リオはちょっとずつですが慣れてきたようです。

水をブクブク~の練習。

潜る練習。

リオさん、どうやら仰向けで浮くのが苦手らしく、それをやると決まって泣きます。

たぶん耳に水が入るのが嫌なんだと思います。でもその他は大丈夫。

こうやって教えるんだ~ってのが分かったので今度は私も水に入って練習させてみようかな?

 

コメント (2)

ドライフラワー

2012-08-07 | Weblog

この前から、ドライフラワー作りは続いています。その中でも

やっぱりバラはなかなか上手に出来ず、花びらが潰れてしまったり…

やっと綺麗に出来たのでUPしようと思いました。

っていうか、最近、ブログ、さぼり気味ですが皆元気なのでご心配なく…

(あ、心配してないって?)

   

バラってこの下にあるように花びらがぐちゃっと潰れてしまって、まぁそれも味があって

よいのですが、大きさ的にも半分になってしまいました。でもちょっと

やり方を変えたら(シリカゲルを使って)ようは丁寧にうめるんですけど、

随分違いますよね。失敗は成功のもと!一杯失敗して上手になりたいです。

 

自分の好きな布をカーテンにしてみました。カーテンは直線縫いなので楽。

ミシンでそれぐらいしか作れないですけど、出来上がると嬉しいものです。

アンソロポロジーのお布団のカバーこんな感じで使ってます。

   

他、今週はリオのプライベートの水泳教室が始まったり、もうすぐ二人とも入学式なので

入学準備で買い物、説明会等、バタバタしています。

リオの水泳教室についてはまた後ほど… 

コメント (4)