子育て日記

子育てしながらの日常を記録しています。

 

贈り物♪

2008-08-28 | Weblog
今日は嬉しいことがありました。
またまたtagakkoさんから贈り物が届いたんです。
びっくり~!なんか頂いてばかりで申し訳ないです~

これ(写真上)可愛いでしょう? 櫂の名前入り
タオルですって~!ふわふわで肌触りがよいので
ブランケットとしても使えそうですね。
熊さんが付いていてとってもキュート!


これは私に…
上品な扇子です。涼しげで可愛いデザインでしょう?
見ているだけでなんだかうっとりとしてしまいます。
使うのもったいないな~ こっちで扇子持っている人って
珍しいし、公共の場で使ったら目立つかしら…?
扇子に似合うようにちゃんとした格好しなきゃね。

tagakkoさん, 可愛い贈り物、本当にどうもありがとう!
大事に大事に使います。嬉しいよ~!

さて、櫂の様子ですが、日に日に良くなって来ているようです。
少しずつ元気に、ご飯の食べる量も増えてきたし、
ニコニコとするようになってきました。ちょっと一安心です。

元気になったらまたこれです。車のオモチャをソファーから落として
ママに拾えと命令します。拾ってとはいえないので“んー!”
と落ちた車を指さして… 一日に何回も何回も… 
拾わないで無視すると怒って泣き叫ぶのでたまりません…
元気になった証拠… ハイ、分かりました拾います…




コメント (4)

発疹

2008-08-26 | Weblog
櫂の熱が下がった頃から発疹が出てきたので、突発性発疹?
かな???と思ってすぐにはドクターの所へ行かなかったのですが
なんだかお腹、首、お尻、顔までひどくなってきたので
これは~???ドクターへ行ったら処方されたお薬が合わなかった
(ペニシリンに反応していました)為の発疹だったようです。
ああ、分かってよかった… ホッ
知らなかったらそのままずっと薬あげていたよ~
耳の炎症もだいぶ良くなってきているので薬なしで
痛がったら痛み止めのみで様子を見ましょうということになりました。

しかし、機嫌の悪いこと~!!耳が痛いのか?体が痒いのか?
気持ちが悪いのか? 言葉がしゃべれないから分からないし…
何をしても泣き叫び、櫂もつらいけどママもつらいよ~
早く治ってくれ~~~~

コメント (4)

お熱

2008-08-24 | Weblog
珍しく櫂が熱を出しました。
水曜日の夜から機嫌も悪く体も温かくて
熱が上がってきたので市販のお薬を飲ませました。
一時は熱も下がり機嫌がよくなりますが薬が切れると
また熱が上がってきてすごーい機嫌が悪くなります。
この機嫌の悪さ、半端じゃない。テレビをつけても駄目、
ママにしがみついて泣き叫び、足でママをけり、エビゾリ…
土曜日の朝もまだ熱がありこれはもう病院へ行かねばと思い、
ドクターにみてもらって来ました。
耳にばい菌が入って水が溜まって炎症を起こしているとのこと。
どうりで熱が下がらなかった訳です。
抗生剤を処方してもらい昨日から飲んでいます。
熱も下がってきているみたい。半端なく機嫌が悪かったのは
耳が痛かったからだね~。まだまだグズグズは続きますが、
早くよくなってニコニコの櫂に戻ってくれるといいな~



コメント (2)

超簡単おかずパン

2008-08-14 | Weblog
↑ハイビスカスが可愛く咲いていたので窓の所に飾りました。

今週はプールに行くほど暑くなく、公園へ頻繁に行っています。
いつも会う2歳半の双子ちゃんのオモチャで勝手に遊んでいます。
ごめんね~ 櫂の車で遊んでもいいよって言っても
あまり興味を示しませんでした。やっぱり女の子だね~


tagakkoさんのパン作りに刺激されて…パン作り!ってとこ
まではいきませんが… おかずパンを作ってみたくて
思いっきり手抜きで今回使ったのがこれ
     
パンの生地がロール状に入っていてこれをカップケーキの
型に敷いて中にハム、ねぎ、チーズ、ソースは生クリームに卵を混ぜたもの
を入れて超簡単おかずパンを作ってみました。

     中はこんな感じ… 出来立てはチーズがとろりとして美味しかったよ~
     

本当はパンを最初から作ってみたいのですが、手間が掛かるし
散らかるし…って中々踏め出せません。でもでもいつか
もうちょっと時間がまとめて取れるとき、
TAGAKKOさんを見習って作ってみたいな~って思ってます。
いろんな形のかわいいパンとかが作れたら楽しいだろうな~

月曜日にベビーシッターさんに櫂を三時間預けて
仕事へ行って来ました。三時間もパパ以外の人に預けるのは
初めてだったので心配でしたが、全然問題なしだったようで一安心。
始終機嫌がよく、ベビーシッターさんと追いかけっこしたり、
車で遊んだり、沢山楽しめたようです。よかったね~櫂。
ママも仕事だけどリフレッシュ、櫂もママ以外の人と遊べて
とってもいい刺激になっているようで嬉しい限りです。

奥歯が一気に生えてきました。歯が歯茎を破って出てくる時が
一番痛いらしいです。毎日妙に機嫌が悪い日が続いていましたが
ちょっと一段落したようです。最近、機嫌よく一人で遊んでくれるので
ちょっと助かってます。こんな日がずっと続くといいのに…




コメント (6)

怖くないよ~!

2008-08-08 | Weblog
↑寝起きの櫂(ビーチに行って体を動かした後はよく寝ます)
機嫌よく目が覚めたよ~!

今日は久しぶりに朝からビーチへ遊びに行ってきました。
この前、行ったときは来る波が怖くて逃げていたけど
今日は少し慣れたらもう全然大丈夫。波に向かって走る走る~
危なくて引き止めるのに大変でした。
おかげで櫂もママもズボンがびっしょり、そして砂だらけ…
波が来るとキャッキャッと喜び、お砂でもよーく遊び、
今日は充実した時間が過ごせました。
ビーチパラソルを買ったのでその下でお昼も食べましたよ。
残念ながらカメラを忘れて行ったのでビーチの写真はなしです…

近所に住んでいる日本人家族に高校生の女の子がいて、
ベビーシッターをしてもらうことになりました。
人見知りが激しい櫂だし、今までパパ以外の人に
見てもらったことがなかったのでなので大丈夫かな~って
心配だったのです。でも昨日、来てもらって櫂と遊んでもらったら、
人見知りもせず、私が側にいなくても喜んで遊んでいました。
これにはとってもびっくり…!安心して任せられそうです。
週末以外にも職場が忙しい時、一日のうち2-3時間くらい
お手伝いにいけそうです。嬉しいな~


コメント (4)

プール

2008-08-06 | Weblog
今週は気温が上がり、午後は暑くてお散歩はちょっと…と思って探したら
近くにYMCAがあってそこに子供用の浅いプールがあることを発見
車で10分と近かったので昨日、今日と続けて行って来ました。
夏休みなのに子供用プールの方はガラガラ… 
穴場…これはいい場所を見つけました。
入場料も櫂は無料、私は2ドル50セントと良心的。

初めての大きなプールに入った反応は…
足がプールの床に着くのでトコトコ中で歩き回り楽しそうでした。
そしてこれ、櫂のオモチャの車を水の中に落としたり、
(そして私に拾わせて)を何回も飽きずにやっていました。


水に慣れる良い機会だと思うので
これからもじゃんじゃん連れて行きたいです

赤ちゃん用のスイミング教室もあるようです。
もう少し大きなプールに慣れたら様子を見て
教室にでも通ってみようかな?

話は変わりますが、櫂の言葉がちょっとはっきりしてきたようです…
トラック→タック
車→カー
よく私が“~しちゃった”と言うと→“ちゃった”といいます。
“ママ”とたまに言ってくれる様になりました。



コメント (4)

嬉しい贈り物♪

2008-08-03 | Weblog
サプライズ~! またまた日本のお友達から贈り物です。
ワクワクしながら開けると… 中には沢山のアンパンマンが!!!
 
こーんなに沢山!!本、歯ブラシ、浮き輪、お菓子…
さすが、小さな子を持つママ!よく分かってる!


すごーい 可愛い~!ミキハウスのTシャツです。
早速、着せてみました。(写真上) ぴったりでした。有難う!


きゃ~ 私にも?ビーチ用に買おう買おうと思って買っていなかった
サンダル!! すごいタイミングで現れてびっくり!
可愛い水玉模様で嬉しいな… 

えみちゃん たくさ~んのプレゼント本当にありがとう!!!
大事に大事に使わせてもらいます。嬉しいよ~!






コメント (4)