子育て日記

子育てしながらの日常を記録しています。

 

ガーデニング♪

2012-05-31 | Weblog

最近は気候もいいし、子供達も遊ぶし、私も庭に出てコソコソやっております。

プランターが古くなってきたので一列に並んでいたプランターを移動させ、

その向こう側が坂になっているので、子供がすべると危ないし、

パパに背の低いフェンスを付けてもらいました。

この坂、雑草がすごかったのですが、ここ数日、雑草を抜いて綺麗にしてこんな感じに…

    

すごい日当たりがいいので本当は畑にしたかったのだけど、絶対小動物に食べられると思うので

とりあえずお花を買ってきて植えてみました。もう少しバラを買って植えて白いフェンス越しに

バラが見える感じがちょっといいかな~と思っています。ちゅくちゃんのお墓も眺めがいいし、

ここにしようと思います。(ペット屋さんに今、火葬に出してるんですよ) 

プランターに少しですがキュウリやトマトを植えています。昨日は櫂とリオが

葉大根の種を撒いてくれました。

     

    芽が出てくるのが楽しみです。    

 

 小さなキュウリがなっています。

       

    

    ミニバラが沢山咲いています。他のお花も摘んでお部屋に飾りました。

    可愛いお花には癒されますね~!   

コメント (2)

ピクニック♪

2012-05-28 | Weblog

今日はメモリアルデーという休日だったのでパパもお休み。

私も仕事の依頼がなかったので家族でのんびりと過ごすことが出来ました。

朝からとっても良い天気で気持ちがいい!午前中は庭を綺麗にして、

午後からは皆で公園へ行ってきました。近所の家族が沢山集まっていて

いつもひっそりとしている公園が今日はとてもにぎやかでした。

今日の空は雲ひとつなくて真っ青!

気持ちがいい~~っ!!!(遠くに月が見えるよ)

 

 皆でお弁当を広げて食べました。お外で食べると何でも美味しく感じるよね。

お弁当を食べたら皆でサッカーして遊びました。

 

 やっぱり天気のいい日は外に行くと気持ちも軽くなるようです。櫂も「こんな楽しいピクニックは

初めてだ!」と叫んでおりました。ちょっと大げさな気もしますが、最近週末は私がいつも仕事だし

家族で行くとしたらレストランぐらい?だったような気もするので、ちょっと反省。

もっといろんな所に連れて行ってあげなきゃね~~~~~

  そうそう最近、櫂の絵がとっても上手になりましたよ。

      

     足と手がまだ棒なので、それが可愛い!

最近のリオと櫂の動画です。リオ、随分はっきり発音してしゃべるようになってきました。

(注)バックが非常に散らかっています。

 

 

コメント (2)

ありがとう!そして、さようなら。

2012-05-23 | Weblog

ちゅくちゃんが今日の朝、静かに永眠しました。

子供が生まれてからというもの、子供の事で手が一杯になって

なかなか遊んだりして一緒に時間を過ごすことが出来なくなってしまいましたが

子供の成長、そして私の成長もあたたかく見守ってくれていました。

かれこれ、10年前、私が初めてLAに来て(オレゴンから一人で運転してきたんですよ)

病院でインターンをしていたとき、一人でアパートに住んでいて、あまりにも

寂しかったので、小鳥屋さんに頼んで雛を譲ってもらい一緒に生活をし始めました。

まだ毛の薄い雛だったちゅくちゃん、インターンをしながらアパートが病院のすぐ近くだったので

休み時間にちょくちょくアパートに戻って餌をやっていた記憶があります。

インターンが終わり、LAにある日系の老人ホームに仕事が決まったので

アルハンブラという町に半年、そしてパサデナという町へ一緒に引っ越しました。

それから結婚するまでの数年の間、そこで一緒に暮らしましたね。

私の話す桃太郎の昔話が大好きで話し出すといつも私のところに飛んできました。

ここ数年はもう自分の名前を言わなくなりましたが、二人でパサデナに住んでいたときには

「ちゅくちゃん!」と言う事も出来ましたね。楽しいときも悲しいときもいつも一緒でした。

 

今日、私の手の中で永眠しました。最後に私の顔をじっと見つめて… 

セキセイインコの10年は人間の80歳にあたるそうです。長生きしましたね。

本当にありがとう、ちゅくちゃん。いつもいつも私の側に居て支えてくれました。

またいつかどこかで会えますように!

 

 

コメント (2)

はじめました♪

2012-05-17 | Weblog

今年もりんごのお花がちらほらと咲いています。

去年は甘~い実を沢山つけてくれましたが今年もなるといいなあ~ 楽しみ。

  

今年のお野菜はまだキュウリとトマトのみです。キュウリは種から育てていますが

あ、芽が沢山出てきた~!と楽しみにしていたら半分以上誰かに食べられました。

犯人はウサギか鳥か… ずっごいショックでした。ちょっとショックから立ち直れず

ガーデニングから遠ざかっていましたが、やっと今日、土を買ってきて

こそこそやり始めました。あとは何を植えようかな~~?

はじめましたと言えばこちらも…

   リオさんのトイレトレーニング

  

  と、言っても本人、おしっこが出る感覚がまだ分からず…

昼寝から起きたときに座らせましたが出ず、機嫌が悪くそのまま抱っこしていたら

思いっきりおしっこされました。↑おしっこがたまたま出てびっくりしてることろ。

   

    やった~~! 

  リオさん、お水をすごい飲むのでその分おしっこの量もすごいのです。

  夜なんて毎晩漏れますから… 夜中にオムツを替えないといけません。

  こんなんで、いつオムツが取れるか分かりませんが、ゆっくりのんびり

  やっていこうと思います。 

   

 

 

コメント (2)

母の日♪

2012-05-13 | Weblog

今日は母の日でしたね。皆さんはどう過ごされましたか?

私は午前中仕事でしたが、帰ってきたら櫂が素敵なプレゼントを用意してくれていました。

“ははのひおめでとう” 右下の1は ママ ナンバー1だそうです。

幼稚園からも手作りのプレゼントを持ってきてくれました。(写真トップ)ありがとう、櫂!

パパからはお花の苗。ありがとう~~ 綺麗だね~ 早速庭に植えましょう。

夕食は最近常連さんになりつつある回転寿司へ行ってきました。やっぱり私は日本人。

お寿司はいくら食べても飽きないです。ヘルシーだし、もう、毎日行きたいくらいよ~!

 

最近の作品です。

Sの刺繍をワンポイントにミシンカバー。いつもホコリを被っていましたから…

 これでホコリ知らずです。

他の裁縫道具と並べて。ボタンやリボン、糸なんかは可愛らしいジャムの瓶に分けました。

こうすると使いやすいです。他はまとめて(これも布を自分で張った)箱に入れました。

この前刺繍したうさぎさんのバックにはアイロンをしまいました。

これでちょっと見栄えがよくなった?

 

最後に今日の子供たちです。

 かいくん  かいくん!

 

   ちゅ~~~っ!

  

    べぇ~~!

楽しい一日でした。みんなありがとう~!

 

コメント (2)

シナモンロール♪

2012-05-06 | Weblog

子供たちの最近のお気に入り、シナモンロールです。

中にメープルシュガーと甘く煮たリンゴも入れてみました。上にアイシング、

あま~いのが大好きな子供たちです。(特に櫂が…)

朝は、頭に糖分が必要だし、ま、いいか!

 

ちょっと前、こっちに住んでいる日本人の家族が協力してガレージセールをしました。

(集まったお金は東北大地震の為に寄付されたそうです。)

私はパンを差し入れに持って行きましたよ。

この時はハムロール、クランベリーの入ったパンを作りました。あ、あとクッキーも…

     

上手じゃないですが、ほんの気持ちです。皆、喜んでくれてよかった!

 幼稚園でこいのぼりを作ってきました。幼稚園では子供の日のお祝いをして皆で

 柏餅を食べたと言っていました。美味しかったから作ってくれと言われましたが

 どうやって作るのかな???今度レシピ探してみようかな?

  

 

 

コメント (2)

カフェオレボウル♪

2012-05-04 | Weblog

最近、衝動買いが激しい私です。ちょっと控えなきゃ… 

でもこのフランスのカフェオレボウル、ず~っと探してて欲しかった柄。

やっと出会えました。しかも赤と青!ふたつ!

これ、私が買った人はアメリカに住んでいる人なのですが、その人はモロッコで買ったそうです。

フランスで作られたものだからモロッコの人はフランスで買ったんだと思います。

すごい、いろんな人のもとに行って私のところに来てくれました。

好きなものはず~~っと眺めていても飽きません。

飾るディスプレイ用の棚がないから寝室にちょっと飾って楽しもうと思います。

他のカフェオレボウル達と一緒に… 幸せだな~~~

 

コメント (2)

小鳥さん♪

2012-05-02 | Weblog

最近、クラフトストアによく通っています。櫂とリオを一緒にカートに乗せて

お店をぐるぐるまわってます。クラフトストはには子供が楽しめるクラフトセットや玩具が

一杯で毎回買わされるんですけどね。それでも一ドルとか二ドルとか非常に安いので

お家に帰ってからもしばらくは静かに遊んでくれるし、私のその間に何か出来るしね…

クラフトストアには可愛いものが一杯です。今日は小鳥さんのテーブルにちょっと飾る

置物を見つけてきました。早速、以前作ったアジサイのドライフラワーを中に入れて

(たぶん中にキャンドルを立てるんだと思うんですけど…)

テーブルに乗っけてみましたよ。小鳥さんが上にとまっていて可愛い!

     

     鳥のものが一杯でうれしい!昔から鳥好きな私です。

  

この本、頼んでおいたのが今日、届きました。可愛いステッチの本です。

また、刺繍やりたい気持ちがムクムク!明日ぐらいからやり始めようかな?

     

 

コメント (2)

飾って・作ってみました♪

2012-05-01 | Weblog

このアジサイのリースを飾った空間、後は何を飾ろうか… 

ずっと考えていたんですけど、最近こんな感じにしてみました。

WALL ARTっていうのがあって、購入も考えたんだけど、

クラフトストアに行ったときに黒の引っ付くシート?みたいのを発見して

あ、これだったら買わなくても自分で作れると思って小鳥さんは手作りです。

かごの鳥さんは木で出来ていて、これもクラフトストアにあったもの。

それを黒で色付けしたものです。こんな感じでチープですが、自分なりに満足してます。

全体から見るとこんな感じです。

 

ミニスカートなんてぜ~ったい履けませんが、これ、お店にあって柄が好きで買ってしまいました。

これをどうにかしようと思っていて、考えたのがこれ。

     

チュニックです。紺のシャツを使ってリメイクしてみました。胸元にも余り布でくしゅくしゅっと

飾ってみました。相変わらず雑な私ですけど、自分が着るものですからいいんですよ。

最後にリオの最近の動画です。

ごめんなさい ぼてじんの歌、ぼ~く ぼてじん、しか(くいからだ~♪) 

かわいいね 櫂君どこだ?

最近は会話が出来るようになりました。私が~する?と聞くと「うん」と答えます。

その他、私の口癖「あらあら」「ごめんごめん」なんか言ってますよ。

コメント (3)