子育て日記

子育てしながらの日常を記録しています。

 

一歳検診

2008-01-30 | Weblog
今日は一歳の検診へ行って来ました。
ガ~ン! この前、採血した結果を教えてもらったら
抗体がなかったそう~! 苦労が水の泡でした…
ので、18ヶ月検診の時、予防接種をする予定です。(はしか、おたふく、風疹?)
櫂、残念でした~ ごめんね~

今日は水疱瘡、肝炎?(ちゃんと覚えていない…)
合計二本の予防接種をしました。
動き、泣き喚く櫂をママが腕を、看護婦さんが足を押さえつけ、
やれやれ、大変でした~!看護婦さんのことをけりまくり
すごい力!と驚かれ(三歳くらいの男の子の力だと言われました)
ママは少々恥ずかしかったです。

体重 20パウンド10オンス(9400グラムくらい)
身長 29インチと3/4(74 センチくらい)
体重の増えが落ち着いてきたようです。
       敷いてあった紙をビリビリ...
       ここでもいたずらしています。


今日のシャノン先生(上)のお話はこんな感じでした...
今から三歳くらいまでが性格形成される上でいちばん大事な時期なんだそう…
赤ちゃんはほとんどすることは覚えていないけど
快、不快、などのいろんな感情が作られる時期。
大人になってから、窮地に落ち込んだときに今、作られた感情が出てくるんだって... 
ふへ~っ! そうなんだ~! 今が大事なんだね~!

後追いが更に激しくなった櫂...
ちょっとママが席を立つとすぐ泣き出すので
トイレにも一緒にいくし、料理は片手で...
って感じで大変だな~とちょっと嫌気が刺してたけど、
これがずっと続くわけじゃないし、どんな時でも
抱っこして安心させてあげた方がいいんだな~って
ちょっと反省しました。

どうやったら本当にいい子育てが出来るのかな?
もっとママは勉強しなきゃね~


コメント (6)

チクチク

2008-01-28 | Weblog
最近、こんな可愛らしい刺繍の本を購入(上)
チクチクはじめてみました
まずは櫂の何も模様のない寂しいT-シャツに…
中々、刺繍する時間を作るのが難しいのですが、
自分の為にも、ちょこっとずつチクチクと…
無心?になれて、ストレス解消にもなります。


ただ今、初めてのクロスステッチに挑戦…
今日は日曜日。珍しく雨がシトシト降っていたので
櫂のお昼寝の時間、楽しくチクチクと…
こんな日もしっとり落ち着いていいものです。

パパは壁にペンキを塗り替えはじめました。
今日は一階のトイレの中、完成。
思ったより大変だったみたい。ご苦労様!
全部塗り代わるのは何時になることやら…
届かないところは業者に頼む予定…
ペンキの次は待ちに待った絨毯替えです
きれいな絨毯の上で櫂を遊ばせたい~!!
そしたら(アメリカ人でも)土足厳禁ね~!






コメント (4)

BARTHDAY PARTY

2008-01-24 | Weblog
今日はアレックス君(1月30日生まれ)と櫂の誕生日をみんなでお祝いしました。
みんなにご馳走を作ってきてもらっちゃって(写真撮るの忘れちゃいました~残念
本当にありがとうございました~!!!すっごい美味しかったよ~!!
子供達(もう赤ちゃんじゃないよね~)ももう大人とほぼ一緒の物が食べれるようになっていて…
パクパク美味しそうに食べていましたよ。

アレックス君と櫂の記念すべき写真。見詰め合ってる?


たくさんのバースデープレゼント…

         日本からも… 
               なっちゃんとお揃いのお洋服、日本の物etc...英子ちゃんありがとうね!!
               

櫂の名前入りトートバックとオモチャ。丈君、丈君ママありがとうね!


              ワニさんの木製オモチャと机に引っ付くお皿。敬ちゃん、敬ちゃんママありがとう!
              

そしてアレックス君ママからはブロックの入った大きなトラック。
早速、遊んでいます。この嬉しそうな顔!!
アレックス君、アレックス君ママ、ありがとうね!!


こんなにもたくさんみんなからお祝いしてもらって…
良かったね、櫂。幸せだね。感謝しないとね。

今日は久しぶりにみんなに会えて楽しかったよ~!
本当に今日はありがとうございました!!!




コメント (6)

一歳になりました!

2008-01-20 | Weblog
櫂は昨日1月19日で生後一年を迎えました!
 
アリゾナからお祖母ちゃんも来てくれて家族でお誕生会をしました。
櫂の機嫌はすこぶる良く、最近出来るようになったあんよをちょっとだけ(二歩?)披露。

ママは午前中、お仕事だったこともあり、
バタバタと午後にケーキを作りましたが…ちょっと失敗…
本当は生地がもっと縦に大きくなるはずだったのに
生地を焼く時に入れ物からはみ出してしまい(そこが抜けるケーキ型)
薄いケーキになってしまった!
なんてこともありましたが、くまのプーさんと大きいイチゴを付けたら
けっこう可愛くなったので良かったです…。


           イチゴを手づかみでムシャムシャムシャ
           

たった一年で、元気一杯、こんなにも大きくなって!
大きな病気一つせずスクスク育ってくれたことに感謝です。
去年の今頃は、産まれて来たばかりの小さな櫂をどうやって
抱っこしていいかもよくわからず戸惑うことばかりでした。
なんだかそれが昨日だったような気がして…

新米ママの一年…子育てって甘くなかったです 
この一年をはいろんな意味でママもたくさん櫂から学びました。
親子共々、たくさん成長した一年だったと思います。
子育てはまだまだこれから続き、いろんな事があるでしょうが
櫂、ママ、そしてパパ、共々また頑張って成長していきたいと思います!




コメント (6)

はじめの一歩?

2008-01-13 | Weblog
昨夜の夕飯の後、機嫌よく遊んでいた時の事、
パパにつかまり立ちをした後、自分で向きを変えて
なんとママの方に一歩踏み出しました。
ママはびっくりして“うひゃ~歩いた~!”
と大きな声を出したので、それにびっくりして
泣いてしまいました。ごめんっ!!

最近、ママがちょうだいと言うと
気前よく物を渡してくれます。
渡す時に“どっ”と言うので
“どうぞ”と言ってるようです。
意思の疎通が出来ているようで
なんだか嬉しいです。

我が子の成長が嬉しい日々です。



コメント (6)

素敵なプレゼント♪

2008-01-10 | Weblog
今日は日本のおばあちゃんから荷物が届きました。
ちょっと早いけどお誕生日プレゼント。
まだ歩かないけど、ファーストシューズ。

それからこれは何て言うんだろう?赤ちゃんの綱?
      
いずれも歩き出したらとっても便利そう…
おばあちゃん、ありがとうね!

そして、ちょっと前ですが、tagakkoさんからもこんな素敵なプレゼントが…
(ずっと紹介したかったんだけど今になっちゃいました!ごめんね

めくると…

手先が器用になる布絵本!
櫂がもうちょっと大きくなったらこれで練習させようと思います。

そしてそして…今だもったいなくて封を開けていません。

きゃ~ “和”のお菓子が作れそうです!
いつか作ったらUPしますね~!
この黒豆茶ってすっごい気になっていて、今日初めて飲んでみました~!
黒いお茶なのかな~と思いきや、色は普通の茶色。
黒豆の入ったハーブ茶です。ほんのり黒豆の香りが…!!
そしてほのかに甘くて…
今日は幸せ気分で午後のお茶をしました。
tagakko さん、改めてまして 本当にありがとうございました!

さて、今日の櫂ですが、採血をしに行ってきました。
というのも、こちらでは はしか、風疹、おたふく風邪などの予防接種を
1歳の検診でするのですが、ママが2000年にちょうどこちらの病院で
働く前に強制的に(子供の頃にかかったのですが)予防接種をさせたられた為、
ドクターに採血してどれくらい櫂に免疫がついているか調べなさいといわれたからです。
これで充分櫂に免疫力があれば、予防接種をしなくてもよくなります。
しかし、今日は大変でした。小さなシリンダーにこんな小さな子から3本も血を採って!
櫂はママと看護婦さんに押さえつけられ、泣いて泣いて…
これでもし、免疫力が充分になかったら今日の苦労が水の泡!
どうか、予防接種しなくてよくなりますように!!! 

採血をした後、近くのショッピングモールでお昼をしました。
フードコートの日本食屋さんで櫂の好きなうどんを注文。
味はいまいちだったけど、親子そろってうどん食べて… 
ああ、日本人だな~と感じたひと時でした。


 
コメント (2)

A Happy New Year★

2008-01-03 | Weblog
アメリカも年が明け、今日は一月二日です。
日本だと、まだお正月気分でまったりとした感じですが、
アメリカはほとんどみんな二日から出勤です。
そうゆう私も、昨日一日に職場へ数時間行って働いてきました。
ほとんどの同僚達も働いていてびっくり。
お正月はいつか日本でゆっくりしたいものです。

(写真上はパパの大好きなカップケーキです。年越しソバの代わりに?
カップケーキで年越しをお祝いしました。なんじゃそれ~!)


櫂は年明けそうそう、左目だけ目やにが大量発生!
朝起きた時、目がすごいことになっていたので
今日、クリニックへ行って目薬を処方してもらってきました。
ばい菌が入って結膜炎になる手前だったみたい。
目薬… これを嫌がる櫂にさすのが至難の業!!! 
しかも一日に4回も!?これはちょっと…無理!!
お風呂の後、パパに押さえてもらって目薬がようやく
目の中に入ったみたい。その後、機嫌が悪いこと!
しばらーく泣いて、ママにべったりでした。

今日は断乳後、四日目でしたが、パイを欲しがることもなく、
そしてママのパイが張ることもなく、無事に過ぎていきました。
無理なく、わりと楽に断乳出来たようです。よかった、よかった…
櫂がパイを飲む時に見せるあの幸せそうな顔がもう見れないかと思うと
ちょっと寂しい気もしますが、約一年間、櫂はママのミルクを充分
飲んでくれたと思います。
こうやって、少しづつ親離れしていくのかな。これが第一歩?
頑張ったね、櫂!

コメント (2)