子育て日記

子育てしながらの日常を記録しています。

 

パンパンパン♪

2009-06-27 | Weblog
今日はママ友達と一緒にパン作りを楽しみました。
TAGAKKOさんから頂いた本の中のアスパラ&ハムロール(写真上)
(チーズも中に入れたのでちょっとはみ出ています)
とカスタードクリームパンです。カスタードクリームは
お友達が事前に作って持ってきてくれました。
やっぱり上手!私の作りるカスタードクリームはダマが
沢山出来てしまったけど、彼女は上手に滑らかに…
おかげで美味しいカスタードクリームパンが出来ました。
ありがとうね~!

櫂はお友達が来てくれて大喜びでしたが、おもちゃが上手に
貸せなくて、ママの所へやって来てはおもちゃを取り返して
欲しいとグズグズ泣き、まったく~ ほとんど作れず、
ママ友達にほとんどパンの成形をしてもらいました。
でもおかげでもっと上手に出来たようです!これも有難う!

最近、コソコソよく作ってもます。昨夜も急にシナモンシュガー
のパンが食べたくなって作ったんです。TAGAKKOさんの真似…
ちょっとねじってみました。でもやっぱりTAGAKKO先生の
様に上手には行きませんでしたが…

ねじったと言うより伸ばして結んだ感じ??

     
     TAGAKKO先生、ご指導を~!
コメント (2)

最近は…

2009-06-26 | Weblog
言葉がセンテンスで出てくるようになりました。
例えば、「パパ(と)一緒に ねんね」
「OOちゃん(と)一緒 遊んだ。 楽しかったね~」
「危ないよ~ 右左右」(と見て横断歩道を渡ろうという意)
「パパ、来る、ママ、来る」 
「OOみたいね~」 「パパ、元気モリモリ~」
いいタイミングでちゃんと言葉が出てくるようになりました。
平凡ですが、例えば、「おはよう~」と朝に言ったり
帰ってきたら「ただいま~」とか、
「カー(ミニカー)持ってくる」と言って持ってきたり、
日に日に言葉が増えていっているようで安心です。
早いもので二歳半、そろそろ幼稚園探しです。
日系の幼稚園に入る予定なので、日本語、上達すると思います。
おじいちゃん、おばあちゃんと会話が出来るようになるといいね。

あと、トイレトレーニングですが、
おしっこ、ウンチと教えてくれないので大体
お家に居る時は1時間おきにおまるに誘うと
おしっこがちゃんと出るようになりました。
嫌がるときには無理しないで、今はグミあげるから~
と言って座らせています。こんな感じでいいのかな?
トレーニングパンツを履かせるとおしっこしたのも分かるし
いいかもしれません。早速買ってこようと思います。


西日が強いので庭にテントを張り、それでも
まだ日が差し込むのでカーテンを作ってみました。
即席で雑ですが、ま、日よけになるのでいいかな?

     
     トマトは沢山なっていますがなかなか赤くなりません。
     早く赤くなあれ~!!

         
         実は家には4本の実のなる木があるのですが、
         (前のオーナーが植えたのですが、何の木なのか分かりません)
         引っ越してきた時に小さく切られていて、
         今年は実がならないだろうと言っていたら
         そのうちの一本にこんなのがなっているのを、発見。
         何の実でしょうか?りんごっぽいです。

歌手のマイケルジャクソンがこの日亡くなりました。
ニュースはこればかりです。テレビからマイケルの歌が聞こえてきます。








コメント (2)

初めての針治療

2009-06-17 | Weblog
日曜日の仕事帰りに初めて針治療というものをしてみました。
というのも、櫂を出産してから特に卒乳後、櫂はぐっすり
朝まで寝るようになったものの、ママのほうが夜中に何度も
起きるという癖がついてしまって、これがなかなか治らない…
ドクターに処方してもらって睡眠薬も試したのですが
それだと次に日まで眠かったり、それでも終いには利かなくなったり
薬をずっと飲むのも嫌だなあと思って、数ヶ月で辞めました。
徐々に良くなってきていたのですが、今までやってみたいなと
思っていたけどなかなか時間がとれなくて行けなかった針治療を
やってみようかなと思ったわけです。

針治療をしてくれたのはすごいベテランの中国人のドクター。
初めに何も問題を聞かずにいきなり、そこに座ってください、
スキャンしますからと言って私を目の前の椅子に座らせ、
目をつむりはじめました。そして何やら書き始めたのです。
スキャンしてもらった結果、不眠を含めほとんどあたっていて
すごーーーいびっくり!最近、庭でトマトのお水をあげていたとき
ちょうど背後にあった木におもいっきり背骨をぶつけてしまって
それから腰痛があったのですがそこまであたっていて…
開いた口が塞がらなかったです。そのドクターは“気”が
どこに溜まっているか分かるんだそうで、世の中には
こういった不思議な力を持った人が居るもんだと
あらためてびっくりしました。

針治療は痛くもなくとってもリラックスして気持ちよかったです。
手と足、首、頭まで!まだ一回やっただけなので利いているかどうか
よく分からないのですが、ちょっと続けてみようかなと思っています。
でも肩こり、腰痛は消えたような…


大好きなカフェオレボールに飾ってみました。

コメント (6)

有名人?!

2009-06-12 | Weblog






ちょっと遊んでみました。お暇な方はやってみて~!
http://www.photofunia.com/
コメント (4)

日曜の朝

2009-06-08 | Weblog
たま~にですが、週末の朝にパパの大好きなパンケーキを焼きます。
今日は仕事なのですがちょっと遅らせて、豪華?な朝食です。
パンケーキ、ポテト、カリカリベーコン、チーズを載せたスクランブルエッグ。

ちょっと美味しそうに写真が撮れたのでUPしてみました。


櫂も着替えたのにまたカーズのついたパジャマを上から半分着て
パンケーキに夢中…ってことはなくて半分以上残しました。
人参を入れたのでそれがばれたかな???

庭に咲いたバラをキッチンに飾ってみました。
綺麗に咲いたでしょう?(写真上)
コメント (6)

クリームパン♪

2009-06-04 | Weblog
今回はクリームパンを作ってみました。
この前、tagakkoさんから頂いた本のレシピで…
美味しく出来て満足だったので写真をupしてみました。
カスタードクリームを電子レンジで作るやり方は
初めてだったのですが、まあまあ上手にいったと思います。
他にも美味しそうなレシピが一杯で、
また他のお菓子やパンも挑戦したいなあ~!

毎日、誰も居ないお庭にウサギが遊びに来ます。分かるかな?

今日は小鳥とウサギが一緒に随分長い間、草?を食べていて
可愛かったのでパシャリ 平和だなあ~

こっちのテレビでも日本の番組が少しやっていて
子供の歌番組の中に「働く車」があっていつもこれがやると
こんなかんじで踊ってます。(動画)相変わらず車おたく

散らかってます~ ほとんどミニカーなんだよ~!





コメント (6)

素敵な贈り物♪

2009-06-04 | Weblog
今日はまた素敵な事がありました。
高校時代からのお友達からプレゼントが届いたのです。
彼女も去年の末に女の子を出産。
育児を頑張っている新米ママさんです。

日本の可愛い風呂敷に櫂の名前付きの
シャツにパンツが包まれていました!

キャ~可愛い!サイズも大きめなので長く着れそうです!
 
     お弁当を作る時に大活躍しそうな車型の野菜抜き型と
     お風呂で使える あいうえお、数字表です。
     
     櫂の車好きと文字好きを知っていてくれたんだね~
     さっすが~!!!
私にまで…!
<私の好きな「暮らし」のかたち>っていう題の本です。

中には私好みの雑貨、家具なんかの写真が一杯!
見ているだけで楽しくなってしまいます。
可愛いものに囲まれてこんな暮らしがしてみたい~
なんて思っちゃうような不思議な本です。

     
     早速、読んでます読んでます。
     車型も気に入ったようで長い間手に持って
     こうやって眺めていました。(写真上)

沢山の贈り物をどうも有難うね~!
櫂も私も幸せ気分で一杯です!!
大事大事に使わせてもらいます!




コメント (2)