子育て日記

子育てしながらの日常を記録しています。

 

HALLOWEENの準備

2007-10-31 | Weblog
明日はいよいよHALLOWEENです
昨日帰ってきたばかりなので、他のお家みたいに
たくさん飾りつけ出来ませんが、即席、
去年作ったドアに付けるのと


窓にちょこっと(写真上)してみました

これで可愛い子供達がTRICK OR TREAT
しにきてくれるかな?

キャンディーも買って準備OK。


櫂もコスチュームを着けて数件回ってみようかな?

余談ですが下の歯が顔を見せています。やーっと生えてきました
最近どおりで機嫌が悪いわけだ!
動いて嫌がるのでなかなか写真が撮れません…
コメント (2)

また来年ね~!

2007-10-30 | Weblog
長かった10時間以上の旅、や~っと終わり
無事、アメリカのお家に帰ってきました。

さてさて、機内での櫂の様子は…

セントレア国際空港でおばあちゃんとまみさんに
バイバイしてから、名古屋ー成田間の飛行機にすぐ搭乗できるかと思ったら
フライトが30分以上も遅れ 待ちぼうけ…
櫂はグズグズしながら寝てしまいました。
その後、搭乗する時には櫂も起き、超ご機嫌。
この一時間のフライトではみんなにニコニコ愛想がよく
愛想が良い赤ちゃんでちょっとした有名人でした。

この調子…と思いきや…
成田の待合でまたご機嫌斜め。
お世話になったJALのファミリーサービスのお姉さんに
案内を受けている間、ずーっと威嚇していました。
最近、力を入れてすっごい怒るんです。ひんしゅく者~!

その後、成田ーLAX間のフライトに乗っても
機嫌が悪い悪い!一時間ほど泣き叫ばれ、通路をウロウロ。
必死で授乳して寝かせつけました。

今回は満席。狭い狭い!授乳も大変!
機内食も寝ている櫂を右手に抱きながら左手で食べました。
(それでも食べるかっ
早い早い!ぱっと食べ、トレイを下に置いたら
櫂が起き、このタイミングの良さ。すごいでしょう?

その後は櫂はちょっと寝たけど1-2時間程度、
時間をつぶしにスチュワーデスさんが飲み物を用意する場所をうろついたり
通路を行ったり来たり、暇そうなおじさんに相手してもらったり…
はあ~ 疲れました。肩パンパンです。
なが~い なが~い 旅が終わりました。

LAXでパパの顔を見たら一安心。
大きくなった櫂に新しいカーシートを買ってくれていました。
帰りの車ではその中でスヤスヤ。 (写真上)

櫂にとって初めての日本。いろいろあったけど、楽しかったね。
一ヶ月、本当にいろんな人にお世話になり、本当にありがとうございました!
特におばあちゃんには可愛がってもらって、
そしていろんな所に連れて行ってもらって、
本当に楽しかった。ありがとう(と櫂が言ってます)
また 来年、成長した櫂を連れて日本に帰りたいな~と思ってます。



小さい頃、幾度となく歩いたこの道。懐かしい思い出がたくさん詰った道。

空気、緑、鳥の泣く声、雨の降る音やにおい、家の匂い 親切な人々、日本の食べ物…。
いろんな物が懐かしかった。そして温かかった。
そんな中であたたかい私の家族と一ヶ月のんびり過ごせて 本当によかった。
たくさん 元気をもらいました。ありがとう~!
また がんばるよ~!!!!!




コメント (8)

なっちゃん、来てくれてありがとう!

2007-10-28 | Weblog
土曜日、雨のザーザー降る中、神奈川県から
高校時代からのお友達が遊びに来てくれました。

櫂より4ヶ月お姉さんのナツミちゃんは
最近、歩けるようになり、上手に歩いて見せてくれました。すごい!
よく食べ、よく動き 元気いっぱいのなっちゃん。
4ヶ月も経つと櫂もなっちゃんみたいにあんよが出来るようになるのかな?

雨が上がるはずの土曜日。期待はずれに夕方まで土砂降り…
でも今日は最高なお天気になりました。
みんなで住宅展示場へお散歩へ行きました。



二人でバナナをアムアム食べています。

英子ちゃん、なっちゃん、はるばる遊びに来てくれてありがとう!
久しぶりにおしゃべりできて楽しかったです!

いよいよ明日、アメリカへ帰ります。
旦那さんは一足早く帰っているので、明日は私と櫂だけ
ますます 動きたい盛り、歯がむず痒くてご機嫌斜めの櫂との
10時間以上のフライト。はてさてどうなることやら…
櫂がいい子であります様に…!


コメント (2)

美味しいもの パート3

2007-10-26 | Weblog
アメリカに帰る前に美味しい日本のぱんを食べたい!という要望を
母が聞いてくれて、今日は朝から雨がシトシト降っていましたが、
そんな中、車を出してもらい、パン屋さんに行ってきました。

一件目は、BRUNCH CAFE AT HOME 
ここは天然酵母でじっくり時間をかけてパンを作っています。
買ったのは、こちら…

ゴマのあんぱん、栗のあんぱん (手前) 
メープルシロップとお砂糖がかかったぱん (奥)
栗のあんぱんをわってみるとこんな感じ。

ほんのり甘い栗の餡子が美味!
パンの生地もなんだか甘くて美味しい!

そして二件目は… 
小さいパン屋さんなんだけど(名前忘れちゃいました!)
いい香りのパンがた~くさん(写真上も)


買ったのはこちら…

チーズぱん、アーモンドのたくさん載ったクロワッサン、
マロンミルククリームの入った白パン、パイナップルスコーン
チョコレートの入ったクロワッサン、ブルーベリーのぱん

こんなに買ってどうするの~ってほど買っちゃいました!

おやつにチョコレート入りのクロワッサンを…
生地がサックサク!ほんのり焦げた表面が香ばしくて…
中のチョコレートも甘すぎなくとっても美味しい!
ほっぺが落っこちそうでした。

美味しいパンで櫂のお昼寝の間の至福の時…
ああ、なんて幸せなの… 




コメント (4)

美味しいもの パート2

2007-10-25 | Weblog
今日は美味しいものを食べに…
まずランチに鰻を食べに行きました。 


食べ方(ひつまぶし)は
   1杯目.そのままよそって
   2杯目.薬味を乗せて
   3杯目.だし汁を上にかけて
すっごい美味しかったで~す ごちそうさま~!!

次は星が丘三越でやっている大北海道展へレッツゴ~!
れれれ??車の中でひつまぶしのテーブルにあった
伝票おきをなぜか櫂が食べているではないか! 
鰻屋さん ごめんなさ~い!!


大北海道展、平日なのにすっごい賑わっていました。
まず、デザートとして牛乳だけで作ったソフトクリーム。
普通のよりあっさりしてて、でも濃厚な牛乳の美味しさが
ぎっしり詰まっていて… 櫂もちょこっと食べました。

試食をして恋してしまったのがこれ!
 
チーズオムレットとろりとした半熟のオムレツのようなチーズケーキです。


これはトマトとグレープフルーツのゼリー
この太陽いっぱいのっていうタイトルに魅かれちゃいました。


今晩のおかずになります。なんだか美味しそうでしょう?


私の大好物。バターサンド。ん~幸せ… 

子供服売り場の階では子供を下ろして遊べる場所がありました。
ここに下ろしたら、大喜びで、手をブンブン振り回し
近くにいた赤ちゃんに得意の愛想を振りまいていました。(写真上)
その赤ちゃんも大喜びで 二人でキャーキャー大騒ぎ。

今日は美味しいものいっぱい食べて楽しかったね~



コメント (2)

生後9ヶ月目です。

2007-10-20 | Weblog
今日10月20日(アメリカでは19日)櫂は生後9ヶ月目を迎えました

8ヶ月~9ヶ月の櫂は…

★寝ている状態からお座りが出来るようになりました。
★よいしょっとつかまり立ちが出来るようになりました。
★擦り這いが上手になりました。
★あ!あれ!と指をさすとそっちを見るようになりました。
★じっとしていられなくなりました。
★人見知り、後追いが始まりました。
★ばーばーばー まんまんまん とよく言ってます。
★離乳食をよく食べるようになりました。
★体重が9kgくらいになりました。
★夜中にまたよく起きてパイパイを欲しがるように…

風邪ひとつひかずに元気一杯、日本での生活を満喫しています
コメント (4)

楽しかったね!

2007-10-19 | Weblog
昨日はブログで知り合ったtagakkoさんとかずたろう君
お会いすることが出来ました 

偶然にもお互いのお家が愛知県内ということで
一緒にランチをする事が出来ました!
動きたい盛りの赤ちゃん達の相手をしながらも
食べたランチ。ゆっくりはもちろん出来ないけど
美味しかったよね。 

櫂もかずたろう君に会えて嬉しそう!

約一ヶ月お兄ちゃんのかずたろう君はしっかりしていて
つかまり立ちもハイハイも完璧にこなします。すごいね!
立っちも数秒出来たりして… もうすぐ歩きそうです!!

その後、木曽三川公園へ行ってみんなでお散歩。
コスモスが満開でとっても綺麗だったね~!


ブログを通じて出来た初めてのお友達
こんな素敵な出会いが出来たことに感謝です
来年もまた会いたいですね。その頃にはきっと
かずたろう君も櫂もトコトコ歩いてお散歩がもっと楽しくなるね。

tagakkoさん、かずたろう君、
昨日は櫂とわたしに会ってくれてどうもありがとう~


コメント (2)

初めての動物園

2007-10-16 | Weblog
今日はアコちゃんに動物園へ連れて行ってもらいました。
櫂にとって初めての動物園。ここは東山動物園です。
私も10うん年ぶりくらいに行きました。
ここは、私が幼稚園生、小学生のころの遠足で
行った懐かしい思い出の動物園。
今日もたくさんの子供たちが、遠足で来ていました。

犬を見ると興奮するので、何かに興味を示すかなと
ちょっと期待していましたが…
あまりそんな様子もなく…
でも、ペンギンさんはちょこっと見ていたかな?




結構、大人のほうが久しぶりの動物たちを見て喜んでいたかも…
 

サイもこんなんだったっけ?鎧を着てるみたいでかっこよかった


帰りにトイザラスへ寄ってきました。こっちのほうが喜んだかな?(写真上)
最近ボールを手に持って落としてを繰り返して遊んでいます

アコちゃん、楽しい思い出が出来ました。ありがとうね!



コメント (2)

美味しいもの☆

2007-10-13 | Weblog
今日は母と櫂、私でランチしに和食レストラン一来果(いちらいか)へ…
  
雑誌にも紹介されたこともあり、たくさんの人!
お店の中は*和*のかわいい小物やコーヒーカップが並んでとってもいい雰囲気
ここはバイキング形式でいろんな種類の和食が食べ放題
食欲旺盛な私は櫂を片手にお腹一杯ご馳走になってきました。

デザートの栗のムース… バニラアイスクリームとホイップクリームがのって
そんなに甘くないし、お上品な味…


櫂もお家で離乳食をあげてもなかなか食べてくれなかったのに
ここで、大根、お豆腐、おうどん、パクパク食べてびっくり。
初めておうどんを上手につるりと吸って食べました

さて、最近の櫂ですが、日本に帰ってきて 環境がガラリと変わったからか、
人見知りが激しくなってしまいました!!
私の姿が消えたり、他の人に抱っこされるとウエーッと泣くようになりました。
日本に帰って母に櫂を見てもらってちょっとゆっくりと買い物などしたかったのですが 
そんな甘い夢は実現しそうにないです。
でもいろんな人に会ってこうやってみんなからかわいがってもらって
櫂は本当に幸せものだし、私も美味しいものを食べたりして日本を満喫して…
感謝しなきゃいけませんね。

擦り這いが上手になってきました。まだお尻を上げてハイハイしませんが
お尻をフリフリして、本格的なハイハイの準備をしています。

今日は目を離した隙にうつ伏せの姿勢から私に捕まって
自分でお座りしていてびっくり!
毎日新しい発見が…!見ていて飽きないです。


コメント (2)

初めてのヘアーカット

2007-10-11 | Weblog
赤ちゃんの毛で筆を作ることが出来ると聞いていたので
産まれてから今までずっと切らずにいた櫂の毛。
昨日初めて、家の母の妹、アコちゃんに切ってもらいました。
バリカンでバリバリと…。情けな~い声で
泣きましたね~!フエ~ッて!

これがBEFORE


そしてAFTER

一休さんになりました!

さっぱりしてよかったね~!
アコちゃんありがとうね~!!!!

コメント (4)