子育て日記

子育てしながらの日常を記録しています。

 

今年を振り返って…

2007-12-31 | Weblog
今日は大晦日、日本はもう元旦かな?
今年は本当にいろんな意味で素晴らしい年でした。
一番大きかったのは、ハイ、もちろん、櫂が生まれたこと。
1月に… そしてそれからもう11ヶ月も経ち… 
来月1歳のお誕生日を迎えます。本当に早いものです。
育児は思ったより大変でしたが、それを上回る喜びが一杯でした。
これからも、親子共々一緒に成長して行きたいです。

昨日から櫂はパイを飲んでいません。
もう数ヶ月間、夕食後一回だったので、無くても別に…
といった感じでしたが、飲んでいる時の櫂は本当に幸せそうだったので
なかなか(ママがかな?)止められずにいたんですね。
最近、バニラ味の豆乳が大好きに成った櫂、
昨日はパイの変わりにこれをあげました。
ママの方のパイももう最近、全然張らなくなってきて
今日も昨日あげなかったのに張っていません。
このまま、ママの方も問題なく断乳できそうです。
そして、そして… 今日の夜はワインかな?
小さな祝杯をあげながら年が越せそうです。

今年、いろいろな方からお祝いを頂いたり、お世話になりました。
その際は、本当にありがとうございました。
皆様も良い年始年末をお迎えください。
コメント (3)

職場復帰?

2007-12-30 | Weblog
12ヶ月ぶりに職場復帰です。っていっても土曜日と日曜日だけ。
2日とも半日のみ。場所はNURSING HOME(老人ホーム)
ヴィラ バレンシアです。ここはなんと家から車で15分。
12ヶ月前に行っていた所は車で30分以上もかかるところだったので
近場で探していたら、なんと昔働いていた会社がここと提携を結んでいて
早速前のマネージャーに電話したところ、ほいほいと話が決まり
忙しいホリデーシーズンの今日、是非来てくれと頼まれ、働いてきました~!

職種は皆さんご存知かと思いますが、作業療法士です。
働く場所によって仕事内容は若干変わりますが、この場所では主に
いろいろな理由で病院へ行ってそのままお家へ一人で帰れないお年寄りに
家へ帰れるよう体力が回復するように運動をしてあげたり、
ADLs(activity of daily livings)日頃、私達がするあらゆる事
(食事、着替え、トイレ、バス、クッキング、買い物などなど)
自分で出来るようになるよう手助けしてあげたりします。
ここではお家で転んでお尻の骨を折ってしまったケースが多いようです。
なのでその人たちには骨の手術をした後、どのように安全にお家で暮らせるか
をアドバイスしながらリハビリをしていきます。
一人一人、事情が違うし、性格も違うし、大変なこともありますが、
今日、久々に働いてみて、働き終わって、なんか清々しい気分でした。

そして今日、櫂は初めてママと4~5時間
離れてパパと一緒に過ごすことができました~!!!
それも、すこぶる機嫌が良かったみたいで本当によかった~!!!
朝のお昼寝の後、時間はかかったみたいだけど、洋服も着せてもらって
オムツも替えてもらって、なんとランチも食べさせてもらって!
ちゃんと洋服を着た櫂の写メールがママの所に届きました。
パパ、ご苦労様~!そしてありがとう!!
コメント (6)

みんなでお出かけ

2007-12-27 | Weblog
今日は午後からみんなで近くの博物館へ…

外は雪は降ってないものの、寒い寒い!

インディアンの作ったものや、近くから発掘された恐竜の展示などなど…

サンタの帽子!


博物館の中から見えた外の景色。ツララがたくさん!

二年前こちらに来た時に、みんなでグランドキャニオンに
行ったことを思い出しました。
その時、私は今の旦那さんのガールフレンドでその後すぐ結婚…
もちろん櫂も居ませんでした。
あっという間だったけど今はこうして家族の一員になって…
なんだか温かい不思議な気分になりました。

あっという間だった4泊5日の旅。
いよいよ明日カリフォルニアに出発です。
櫂がまた車の中でおりこうにしてくれますように~!

コメント (5)

クリスマスの日

2007-12-27 | Weblog
写真クリスマスBLOGです。ENJOY

クリスマスの朝、ツリーの下には沢山のプレゼントが…

それぞれのストッキングにもプレゼントが入っています。

クリスマスの朝、子供達は朝早くからツリーの側で遊んでいます。
早く、みんな起きないかな~

どれがわたしのかな~

さて、いよいよプレゼントをあけますよ~ まずはストッキングから…
櫂の熊さんストッキングにもいろいろ入っていましたよ~

プレゼントのラッピングをビリビリ…

お祖父ちゃん、お祖母ちゃんありがとう!

早速、新しいおもちゃで遊んでいます。
 

          ディナーの時間が待ちきれません。
          
メインは七面鳥とハム。サイドにマッシュポテト、スタッフィング、コーン、
グリーンビーンズ、ヤム、ピクルス、赤かぶ、クランベリーソース etc...
  

           

 
ヤムと言うお芋が甘くて美味しいので櫂もた~くさん食べましたよ。

デザートは手作りのパンプキンパイとバナナクリームパイ。
お腹が一杯だったので次の日の朝に頂きました。

美味しかったね~!!!ご馳走様でした~!






コメント (2)

アリゾナに来ています!

2007-12-25 | Weblog
アメリカのクリスマスは家族の行事です。
ということで…私達も初めて櫂を連れて
お爺ちゃんとお婆ちゃんのお家のあるアリゾナ州へ来ました。
日曜日の朝、家を出てなんと8時間も車の中で過ごし...
 
どこまで行ってもこ~んな感じ… 砂漠です。

とっても心配だった櫂の機嫌はすこぶる良く… 途中の休憩所で休んだり…
 
昨日の夕方、やっとこちらに着きました。
温かいカリフォルニアとうって変わってアリゾナは寒い!
雪が数日前から降っていたようです。

お爺ちゃんお婆ちゃんのお家は森の中にあります。        ツララがっ!
 

ディナーテーブルがクリスマスの日の為に用意されてありました。
            

今日はクリスマスイブ、
朝からみんなで本物のおおきなツリーに飾りつけをしました。
ほんもののツリーはとっても香りがいいんです。


     

            
明日はいよいよ櫂にとって初めてのクリスマス。楽しみだね~






コメント (4)

最近の離乳食は…

2007-12-21 | Weblog
前までは何でも口に持っていけば大体食べてくれましたが
最近、好き嫌いが出てきたようです。
今まで食べていたものでも嫌だと口から出してしまいます。
そして、何でも自分で掴んで食べたがります。
散らかるから嫌だったんだけど…
最近はもっぱらこんな感じで食べてます。(写真上)
今日はほうれん草とにんじんの入ったお好み焼き。
これだったら手で掴んで食べれるね~
でも、半分くらい食べるともう遊びだします。
パンパン手で叩いたり潰したり、くっちゃくちゃ…

そして最近、櫂の好きな飲み物は…
バナナシェ-ク
フォーローアップミルクだと飲みが悪いんだけど、
バナナがこれに入るとゴクゴク飲みます。
よかったよかった… 

コメント (4)

生後11ヶ月

2007-12-20 | Weblog
今日で櫂は生後11ヶ月目を迎えました。

10~11ヶ月の櫂は…

★ハイハイがとっても上手に
★つかまり立ち、伝い歩きが上手に
★最近、10~20秒くらい一人で立てるように (写真上)
★指先が器用に ボタンを押して遊んだり、小さなものをつまみます。
★おもちゃで一人で長く遊べるように  
★離乳食、よく食べます。(体重は9072~9300グラム)
 (最近はママやパパのお皿をねらってやって来ます)
★授乳が一日一回に (夜中もなし)
★クリブで夜通し寝れるように (ねんねトレーニングすごい!)
 (寝る時もグズるだけ、もうあまり泣きません)
★自己主張するように
 (ほしいものがもらえない、行きたいところにいけないと体を反って
 すごい大きな声でやんちゃをいいます
★歯が合計四本、そしてプラス上二本、生えかけています。



元気一杯スクスク育ってます。健康が一番。ありがたいです。
コメント (7)

もうすぐクリスマス

2007-12-16 | Weblog
今年もクリスマスツリーを飾りました。
去年は大きなお腹を抱えて、旦那さんの両親がクリスマスにやってくるというので
はりきって飾り付けをしたことを思い出しました。
一年って経つの早いな~としみじみ…  
櫂はまだここにはいなかったもんね。(お腹の中にいたけど)
去年は考えもしなかったけど、このどこでもいじりまくる怪獣の為
ツリーをいじられないように考えました。(散らかってます…)

そう、ソファーで囲ってみました。これで大丈夫。

ちょっと早いんですが、パパとママから櫂へのクリスマスプレゼント。
 
クリスマスは旦那さんの両親の家へ行くのでこれは持って行かないため、
今日、箱から出しちゃいました。
エルモのついた消防車です。ボタンが一杯ついていて音が鳴ります。
櫂はあまり乗りたがらないんだけど、押したがります。
まだ支えなしでは歩けないけど、これと一緒だったら上手に歩けましたね~
下の写真は動画です。クリックしてね。
Please click the picture below to see a movie.



と、トイレ~ ハハハ… これはプレゼントって言うより
ママがほしかったの~!もちろん櫂のためだけど…
センサーが付いていてウン○が出ると“やったね~”ってしゃべるんです!
他、いろんな音楽が鳴ります。トイレトレーニングなんてまだ先だけど
大体、ウン○はオマルでしているので、(いきみだしたらさっとママが座らせます)
これからも抵抗なく新しいトイレに座れたらいいな~と思って…


今日はパパが外のクリスマスライトの飾り付けを仕上げてくれました。
こんな感じになりました~!!


コメント (6)

丈君、お誕生日おめでとう!

2007-12-14 | Weblog
今日はうちで櫂のお友達、丈君のお誕生会をしました。
敬ちゃんもアレックス君も来てくれて、また赤ちゃん大集合でした。

丈君、この前会ったときよりも、ちょっとお兄さんになってたね。
立っちも上手に出来て、もうすぐ歩くかな? すごいね!

櫂はというと… 今日は機嫌が悪いこと! みんな静かに遊んでいるのに
一人だけ、ママ~と ママにべったりでした。
でもお昼寝をした後は少々ご機嫌がなおったみたい。
櫂も立っちを披露? 最近自分で数秒、支えなしで立てるのが嬉しいみたいで
ママのひざにつかまり立ちをしてニヤニヤしながら手を離します。
でもまだまだ、安定していなくてそのまま後ろに倒れこみます。
マンガみたいにバッターンって手を広げたまま倒れるんです。
懲りずに何度もこれをやります。
この証明写真に撮りたいんだけどママのひざまで来ているので
ちゃんと手を離して立ってる全体像が撮れない!

この笑顔でバッターンと倒れてウオーッと泣くの繰り返し。
最近はママがパッと受け止めます。ナイスキャッチ!


コメント (4)

いたずらっ子

2007-12-12 | Weblog
今日も朝から元気にいたずらしています

棚からパパのDVDを引きずり出し、散らかし放題!
パパは棚の下数段を櫂の為になくして、出されていたずらOKの
DVDを入れています。 


最近、彼の中で流行っている事。DVDと一緒に移動。

     
階段の前の柵を外すと待ってましたとばかりに上っていきます。

はてさて、櫂のねんねトレーニングですが…
昨夜はほとんど起きずに朝の7時まで寝ることが出来ました。
起きても、数秒声を出すだけ、それも数回です。
寝付く時も昨夜は一分たらず泣いただけ。自分で寝ていきます。
信じられない! 奇跡が起こっています。 
おかげでママは何ヶ月ぶりかにたくさん寝れて、体がとっても楽。
ほんと、睡眠にまさる薬はないです。嬉しい…!

少々風邪気味の櫂。鼻水ズルズルやってます。
ひどくなったら、ねんねトレーニング中止になるけど、
これが長く続くといいな~と思います。

頑張ったね~!櫂!!!! 



コメント (6)