子育て日記

子育てしながらの日常を記録しています。

 

Thanksgiving Day

2009-11-28 | Weblog
今年もやってきました感謝祭。今年は家にパパの両親が来ました。
いつもレストランから人数分の料理を頼んでいたのですが(面倒なので)
今年は家で七面鳥を焼くことにしました。と言っても家は胸肉を焼くので
オーブンで3時間で出来ちゃいます。ついでにハムも焼きました。
朝からおつまみにと…

ドライフルーツの入ったクッキー、
ウインナーの入ったパンを焼きました。

     
     それから野菜もチーズも用意して… 
     アメリカ人は生で野菜をコリコリ食べるのが好きです。
     誰かさんがつまみ食いしてる!


これが我が家のディナー
ターキー、ハム、マッシュポテト、スタッフィング、コーン、
ヤム(甘いお芋です) クランベリーソース、オリーブ、
これにブロッコリーサラダとロールが付いてます。
料理と言ってもオーブンがほとんどやってくれるので
これと言って手の込んだ事はしていませんが、(これがアメリカの料理!)
レストランからオーダーするより随分美味しく、
そしてお安く出来たと思います。

     
     デザートは手作りのアップルさつまいもパイに
     アイスクリームを添えて… 

          
          食べた後は皆でまったりと… 誰かさん寝てます…

Thanksgiving 明けの金曜日は
朝からデパートが明け方4時とかから開店して
セールを行います。櫂と私は朝が早いので
他の家族の邪魔にならないよう(皆まだ寝ていました)
8時ごろから買い物へ言って来ました。買いたいものは別に
これと言ってなかったのですが、フラフラと時間を潰しに…
すごい人でした!ビックリ!昨年、何処かのお店の店員が
凄い人ごみに押されて亡くなったと聞きました。
恐ろしき、After Thanksgiving Sale!


今日もパパは会社がお休みで、張り切って家にライトを付けました。
どうですか~ 綺麗でしょう?


    


コメント (8)

親子保育

2009-11-21 | Weblog
今日は親子保育というのがあって、通園日じゃないんだけど
特別ママと参加してもよいとの事だったので、朝から張り切って
幼稚園へ行ってきました。
今まで一日の流れというものがいまいち分からなかったけど
なーるほど… ここでこのお歌を歌うとか、トイレの時間とか
いろんな事が分かりました。櫂、お家では進んでトイレなんて行かないけど
ここでは自分からみんなと一緒に行って、自分で!パンツも脱いで
おしっこが出来るんです!なんで家ではやらないのよ~~~!!
この前、見れなかった“どんぐりコロコロ”や“まつぼっくり”も
衣装を着けてやってくれてとっても可愛かったです。(動画↑)
櫂はほとんどぼーっと立ってるんですが、所々踊ってます。(右から二番目)


     
     出席帳にシールを貼ります。

          
          皆で電車ごっこ。ポッポー!


先生が櫂の名前を呼ぶと元気よくお返事できました。
櫂は裸足が大好きですぐ上履き、靴下を脱いでしまいます。
一人だけいつも裸足で困ったもんだ…

     
     皆で体を動かして遊びます。

         
         今日はママと工作。パラシュートを作りました。


お弁当の前にお外で遊びます。

お部屋遊びに飽きて一人だけ「外に行くの~!」と泣き叫ぶやら
お弁当のサンドイッチを怒って投げるやら、椅子を倒すやら
タイムアウトをしなければいけない場面もあったりして
すごく恥ずかしかったのですが(全く…!
ま、振り返ってみれば親子共々楽しい時間が過ごせました。
幼稚園の先生は本当に辛抱強いと感心です。
いつも、やんちゃな櫂の面倒を見てくれて有難うございます!
     
          


コメント (6)

初舞台♪

2009-11-16 | Weblog
日曜日にJAPAN STREET FAIRという日本文化を紹介する
催し物がありました。私は残念ながら仕事だったので行けませんでしたが
パパが櫂と一緒に行ってくれました。
櫂の幼稚園からも出し物があるとは聞いていたのですが
こんなに本格的に衣装まで用意してくれていたとは!ビックリです。
櫂の組はどんぐりころころを振り付けで歌ったようです

幼稚園の先生から聞いていたように、「櫂君は調子のいいときは
みんなと喜んで踊っていますが、ほとんどは何かほかの事をしています。
だから期待しないでいてくださいね。」との事でした。幼稚園も
週二なので練習もほとんど出来ずに迎えた当日。でも所々踊っていたようです。
踊っていない子も沢山居たようで、ちょっと安心。

でもまあ、櫂にとって初めての初舞台にしては上手く行ったほうでしょう…

他にも阿波踊りがあったり…

   
     相撲?なんかふざけてますね~
     

          結構な人で何か食べようと思ってもすごい行列だったそうで
          帰りにマクドナルドへ寄ったと言っていました。
          

金曜日にみんなで三歳なる敬ちゃんのお誕生日会をしました。

敬ちゃんママが上手にケーキのスポンジを焼いて飾り付けしました。
さすが、敬ちゃんママ、可愛くて美味しいケーキが出来ましたよ。

     
     敬ちゃん、三歳のお誕生日おめでとう!

          
          みんな、なぜか狭いところに一緒に入りたがって…
          なんか、おかしかったね~!

子供を遊ばせてママ達も楽しくおしゃべりが出来ました。
楽しかったね~!みんな有難う~!




コメント (6)

HELLO!

2009-11-12 | Weblog
20週目に入りました。大きさ的には21週の大きさだそうです。
間違いなく男の子です。お腹の中で元気一杯動いていました。
何も問題がなかったらこちらの病院は最後までこれでエコーなしです。
わたし的には毎回、日本みたいにエコーをしてもらって
見えない我が子に会いたいなという気があるのですが、
こちらのエコーってすごーく高いので、そんなことをしたら
大変なことになります。これ一回で600ドル以上するんですよ~!
もちろん保険がほとんどカバーしてくれますが…

昨日は顔まで拝見することが出来ました。
ハロウィンは終わったというのに怖いですね~!!(写真上)
白黒なので余計に!櫂の時もこんな写真がありました。
日本みたいに3Dだと綺麗に見れるんでしょうが、
ま、贅沢は言えない。しょうがないです。
手を上げてHALLOと言っているようですね~!
困ったな~ ポリポリかな????


これが20週目の赤ちゃんの大きさ。
どのくらいの大きさなのか検討がつかなかったので聞いたら
(よく聞かれるんでしょうね)スッとこれを出してくれました。

お腹がすごく大きくなりました。櫂の時は小さかったので
この大きさ、櫂の時の8ヶ月くらいじゃないかしら。
もうすぐおへそが出べそになりそうな気配…
体重もそれに伴って急増しています。恐ろしい…
食べ過ぎないように注意しなきゃ…!!!!



コメント (4)

秋晴れ♪

2009-11-08 | Weblog
最近は気候もよく安定期に入り順調なのでよくお散歩へ行きます。
近くのパークはハイキングコースもあったりで
私も体を動かさなきゃ…と思い、櫂が幼稚園へ行っている間などに
30分程度ですが歩きに行くように心がけています。


     
     ここの公園は広くて気持ちがいいです。

          
          公園の裏にハイキングコースがあります。

櫂を連れて散歩に行くと自分で歩いてくれるし、とてもいいのですが
すごーく 困っていることは、自分の好きなところへ
放浪しに行ってしまうこと。車の走っている道路はもちろん、
行って欲しくない場所へどんどん行ってしまいます。
それを阻むと、すごい剣幕で怒って泣いて、
そこで行って欲しくない理由を聞かせても無駄… 
いつも櫂を抱えてもとの場所に戻らなければなりません。
そしてしばらく機嫌が悪く、また自分のいきたい場所へ走って行って…
それを捕まえに行って…の繰り返し…
母はいつもプリプリ怒って、ゼーハーゼーハーしてます。


櫂がハイキングコースへどんどん行ってしまいます。
すごい長い距離だから止めないと戻れないしえらいことになります。
ニコニコしながらストローラーを押してどんどん走って行きます。
この後、母と子の戦いが繰り広げられた事は言うまでもありません。

     
     しかし、秋晴れっていいもんですね~!

今日、土曜日に近くで幼児対象の新型インフルエンザの注射
(正確には鼻に入れるスプレーです)があるというので、
パパに櫂を連れて行って貰いました。なんと待ち時間4時間!
櫂のいつも行くクリニックにもまだないし、まだ充分出回っていないので
沢山の人が詰め掛けていたようです。仕事がなかったらママだけ並んで…
なんてことも出来ましたが、仕方がないです…パパ、櫂ご苦労様!
ポータブルのDVDプレイヤー、おもちゃでなんとか過ごせたみたい。
しかしながら… 4時間も待ったなんて… そしてスプレーは一瞬…
問題なく終わりました。スーッと吸って「いいニオイ!」とコメントしたそうです。
また4週間後に同じスプレーをしなければなりません。
普通のインフルエンザの注射とあわせて合計4回も!すごい面倒です…



コメント (7)

Happy Birthday to Papa!

2009-11-06 | Weblog
11月4日はパパのお誕生日で、お誕生日にディズニーランドへ行くと
なんと入場料が無料になると聞き、それは行かねば!(せこい!
と皆で行ってきました。当日は気候も良く、朝は肌寒いくらい、
日中は暖かく半袖でOKな気持ちの良い一日が過ごせました。

パパが無料の入場券を車に忘れて取りに行っている間、記念写真をパシャリ

もうミッキーさんがサンタさんになってました。
     
     

              
          来たからにはこの人に会わねばね。
          記念に一緒に写真を撮ろうと思ったら列の最後におじさんが
          居て、ここでお終いと言われてしまいました。ちっ!


さあ、やっとパパが追いついて、パパの友達夫婦と赤ちゃんも来て出発!

     
     まずはTOON TOWNへ行ってミッキーさんや
     ミニーさんのお家行ってきました。

          
          空飛ぶダンボが非常に気に入ったようでこの後
          また乗るとダダをこねました。 


Haunted Manshionの前で…
ハロウィンの名残とクリスマスがミックスされた
飾り付けでした。
      
          
           

この他にもカリブの海賊、The Many Adventures of Winnie the Poohなど、
待ち時間なしでどれもスルスル乗れて、待つことが出来ない二歳児を
連れて行くには最高な日だったと思います。楽しみにしていた
It's a small worldがクリスマスの飾り付けでお休みだったので残念でした。
櫂の昼寝に合わせて帰ったので合計居たのは3時間程度、でも
乗り物にも乗れたし、しっかり楽しんで
いい具合に疲れて帰ったのでちょうどよかったです。

帰り際に会ったプルート…


     
     はっ 恥ずかしい!! 

         
         握手… でも目を合わせない…


リスさん(なんだっけ?名前…)ヒヒヒッ 


トップの写真は超簡単手作りアイスクリームケーキ。
ミックスでスポンジを焼いてそれにアイスを重ねただけです。
パパのリクエストで作ってみました。美味しいと喜んでくれたので
良かったとしよう…


     

     


     
コメント (6)

Happy Halloween♪

2009-11-01 | Weblog
ついさっき近所にTRICK or TREATに行ってきました。
写真上は夜6時過ぎだけどまだまだ明るいです。
さっさと行って早く帰ってきて家に来る子供達に
キャンディーを渡さねばと思い、早々と行ってきました。

櫂はパパと一緒にまわり、私がカメラを構える…親ばかだなぁ~

ハロウィンのライトが付いていると大体ノックすればキャンディーがもらえます。

TRICK OR TREAT!


お姉さんが出てきて「好きなのとっていいよ~!」



ちなみに家の飾りつけはこんな感じ… 去年とあまりかわってません。


櫂のTRICK OR TREATの動画です。
ハロウィン1

ハロウィン2

ハロウィン3

私達はすぐ帰ってきましたが、ただいま8時、まだ家にはチラホラ
子供達がやってきます。もうすぐキャンディーがなくなっちゃうよ~!
コメント (6)