子育て日記

子育てしながらの日常を記録しています。

 

夏だ~!

2008-04-28 | Weblog

今週末は気温が34度くらいまで上がり、
カリフォルニアはもう夏のようです。
靴では暑い… サンダルが欲しいな~
ということで櫂もクロックスのサンダルを購入。
アメリカの子供達の間で大人気のクロックス。
公園へ行けばこの靴を履いた子が一杯います。

これ、高っ!一足30ドルもします。
サイズ6では大きすぎ、これ4~5サイズです。
すぐ履けなくなっちゃいそうでもったいないな~と思ったけど
でも軽くてとっても履かせやすいので、まいいか…

靴を買いに行った帰りに魚料理がメインのレストランKING'S FISH HOUSEへ...
ここでSWORD FISH(めかじき)の入ったパスタを頼んだのですが
これがとーっても美味でした。 こうやってパスタに
たまにお魚を入れて食べるのもいいですね~ 


こんな暑い日はお外で水浴びが楽しいね♪

今日はお外でお水、お砂遊びをたくさんして泥んこになりました。
お風呂に入って綺麗にしようね~
最近、一時嫌がっていたお風呂にも嫌がらず入れるようになり、
お風呂の中でご機嫌で遊んでいます。(写真上)よかったよかった…。

最近、私達の言っていることがよく分かってきてるみたい。
「お風呂だよ~」と言うと大急ぎでお風呂の方へ走って行くし、
「お外行くよ~」と言うとドアの所まで行ってドアが開くまで待っているし、
自分でお外へ行きたい時は靴をママの所へ持ってきます。
「ママに頂戴」と言うと自分が相当気に入っているものでない限り
ママに渡してくれます。言葉はまだ出てきませんが、我が子の成長を
目にするのは嬉しいものです。元気にスクスク育ってね~



コメント (8)

サンディエゴで…

2008-04-20 | Weblog
昨日は旦那の昔からのお友達の結婚式があって
サンディエゴまで行ってきました。
ここから車で片道1.5時間。高速道路で南に下った場所です。
キャソリック新婦さんに合わせて式も教会で本格的。
長~いセレモニーでした。(写真上)

           櫂と私はもちろん外で待機。
           
           花の咲き誇るお庭でトコトコ歩かせました。

新郎新婦さん、これからもお幸せに~!

行きも帰りも櫂は車の中で寝てくれて助かったのですが、
WEDDINGとレセプションはなぜかすご~い人見知りで
誰かが近寄ってくるとなさけなーい声で泣き始めます。
だから昨日はほとんどずっと泣いていて、ママとパパは
ゆっくりと楽しむことが出来ませんでした。

レセプションはメキシコ料理のレストランで…

食事をする時にバンドのメンバーがやってきて
ちょうど私達の横で演奏し始めました。
それがすごい音量であまりにびっくりした櫂はしばらく放心状態… 
そして泣き始め、私達は別のところで食事をとるはめに… 
いはやは、子育てしてるといろんなハプニングがあるもんです。

レストランはサンディエゴのダウンタウンにあり、そこはまるで
メキシコの様…たくさんのお店、レストランもメキシコ系が多かったです。
さすがメキシコとの国境が近いだけあります。

レストランの前は小さな広場になっていてそこで
櫂を歩かせていたらなんだろう…人ごみが!!


威勢のよいお兄さんとお姉さんが
手品やアクロバットっぽいパフォーマンスをしていました。


最近の櫂ですが、いよいよ走るようになりました
勢いよく走るので弾みがついてそれでよくこけてます。
おかげでいろんな所に傷やあざが出来ています。
もう少ししたら安定してくるかな~?

サンディエゴには大きな動物園、水族館があったりで
気候もいいし観光するにはとてもいい所なので
いつかもう少し櫂が大きくなって落ち着いたら
もう一度ゆっくり、遊びにきたいです。
いつになることやら…







コメント (4)

モノグラム

2008-04-14 | Weblog
真っ白なポロシャツにKの文字を刺繍してみました。
水玉がちょっと雑になっちゃったけど、
HITOMIさんに作っていただいたハンチングと
ちょっと合うかな~と思って…

HITOMIさん、どうですか~?

今日はすごーく暑かったんです。
なんと最高気温は33度!もうカリフォルニアは夏の様…
こんな日は外でお水遊びが気持ちいいね~
櫂は楽しそうにお水で遊んでいましたよ。

コメント (4)

出来た~♪

2008-04-11 | Weblog
長~い間、チクチクと暇があればやっていた刺繍、
つ、ついに完成~!パチパチ
ラストネームのイニシャル“B”

このデザインが可愛くて、この本を参考にしました。


         うーん、何かを完成させるって気持ちがいい…
         次はなにをチクチクしようかな…

         額に入れたらこんな感じになったよ。
         

最近、2時間くらいまとめてお昼寝をするようになりました。
昼寝から起きるとしばらくぼーっとしています。
顔にあとがついてるよ~
 
コメント (4)

穏やかな日

2008-04-05 | Weblog
自己主張をウギャーっとするようになったのと
歯が生えてきている激しい日々が重なり、
ここ数日、櫂も?ママもぐったりでした。
こんな日がずっと続いたらどうしようと思っていましたが
今日は朝から機嫌が良い様です。
自己主張は相変わらずですが、今日は歯の痛みがないのか
久しぶりの穏やかな日です。

あなたの笑顔が眩しいです

最近発見したのですが室内で遊べるスクータージャングルという
場所が近くにあって、数日前に行ってきました。
雨降りや暑い日、寒い日に遊ばせるのに便利です。

この滑り台、見かけによらず、結構スピードが出て怖かった!
小さい子達が何回も上って滑っていてびっくりしました。
櫂は私のひざの上に乗っていましたが、怖がりも喜びもしませんでした。
喜ぶのは、もう少し大きくなってからかな?


籠で遊ぶ櫂…ちょっと~お金払ったんだから他のもので遊んでよ~!


育児をしているといろんな日があります。こんな可愛い我が子と
一緒に一日中過ごせて、私は世界一幸せだわ…なんて思う事もあれば
櫂の機嫌の悪い日なんて特に私もイライラしちゃって、も~嫌だっ~!
育児なんてしたくない~ 一人でどっか行ってしまいたい~!
なんて思うこともしばしばあります。

大変だった日は、疲れているのにに申し訳ないな~
と思いつつも仕事から帰ってきたパパに思いっきりグチをこぼしてしまいます。
でも、いつもそのグチを辛抱強く聞いてくれ、そして手伝ってくれるパパに
ここで感謝をしておきたいと思います。ありがとう。
私も櫂がグズグズしても、もっとおおらかな心で接していけるように
もっと自分を成長させていきたいと思います。
まだまだ、続く育児。どんな時も楽しんでいけるような自分になりたいです。
コメント (9)

やんちゃ坊主

2008-04-01 | Weblog
最近の櫂ときたら本当に大変です。
歯がもっと生えてきていてムズ痒いのか?
それとも櫂の性格?(じゃない事を祈る…)
グズグズ、ギャーギャー最高潮!
 
ちょこっとでも自分の気に入らないこと…
自分の行きたい方向に行けなかったり、
触って欲しくないものを取ったり
そして私がその場を立ち去ろうとするだけでも
途端にすごい勢いでギャ~と泣き始めます。
私が立つと自分も一緒に抱っこされて何処へでも
行かないと気がすまないようです。
だから、トイレに行くのもママと一緒。
最近、ママの右手は腱鞘炎になりかけています。
ここ数日、お風呂もオマルも嫌がります。
お風呂なんて、立ち上がって…押さえようとすると余計抵抗して
お風呂から出ようとします。おかげでママもパパもベタベタ…
ぎゃ~ってすごいんです…こんな時に抱っこするとエビ反りになって
腕の関節を抜く?ので危ない危ない… ハア~ッ

動きも歩くようになって更に活発に…
怖いもの知らず…
動く車に近寄っていこうとするし、
階段を下りるときも公園の滑り台の上からも
自分でまだ降りれないのに降りようとするし…
もう、ママはいつもヒヤヒヤしてます。
今日も公園へ行きました。いつも公園をはみ出て
道路の方へ行きたがる櫂。あの例の赤ちゃん綱を付けて
歩いていたら、郵便配達のおじさんが私達を見て
「家の18歳の娘に付けたいな~」と言っていました。


砂が大好きな櫂。パパに砂場を買ってもらいました。
中で静かに遊んでくれるかな~と淡い期待をしていたのですが、
長く遊んでも5分?そしていたずらが始まります。
オモチャを外に投げたり、
(せっかく買った)砂をもったいなくも外に投げたり…  
無くなったら海からもらってこようかしら…

以前、完成したクロスステッチを額に入れてみました。

どうでしょう?ちょっといい感じになったかな?


コメント (6)