子育て日記

子育てしながらの日常を記録しています。

 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もう夏?

2009-03-28 | Weblog
カリフォニアはなんだかもう夏の様です。
今日は気温が25度くらいまで上がり、水遊びできるくらい。
そう思って久しぶりに櫂が水遊びできる
ショッピングモールへ行って来ました。
写真には写っていませんが、地面から水が
ピュッと出る様になっています。
思ったとおり、大喜びで二回も服を着替え、
一回目の着替えは持っていたので良かったけど
二回目は目の前にあるカーターズでお洋服を
買う羽目になりました。(でもすごい便利!)
これからはもっと着替えを持っていかなければ…

観覧車や汽車、メリーゴーランドなんかも入ってます。
櫂はやっぱり汽車に夢中…


     
     一回乗せれば味をしめ、も一回、も一回とせがみます。
     一回だけ~と無理やりそのを離れましたが
     すごい剣幕で泣かれました。

そしてメリーゴーランドでも も一回と泣かれ…
かな~り大変でした。やっぱり公園へ行ったほうが
ママは楽かもしれません…

最近、ほんと、二歳児~!!って感じで
気に入らないことがあるとすごい剣幕で泣き叫びます。
言葉も少しずつ出ていまず。が…やっぱりまだまだ…
自己主張がすごいのにママも櫂がなんでこんなに
怒っているのか分からないことがあるし
櫂も伝えられなくてじれったいんでしょうね~
早くもっとおしゃべりできるようになるといいね~

スイカを切ってあげました。
ママ:「有難うは?」
櫂:「ありがと」とたまに言います。
ママ:「ちゃんと有難うっていうんだよ、分かった?」
櫂:「わーかた」 わかってないわかってない…

髪が伸び放題!そろそろカットしなきゃね~




 
コメント (4)

おしえてトーマス♪

2009-03-23 | Weblog
最近オークション(eBay)で購入したのがこれ。
おしえてトーマスです。中古だからちゃんと
音が出るか心配でしたが問題ないようです。よかった!
と、言うのも冷蔵庫のマグネットのおかげか
アルファベットは全部マスターした櫂。
次はひらがな~と思って探していたら
こんないいものをパパに見つけてもらいました。
ひらがなのほうが数が多いからか難しいんでしょうね。
なかなか覚えませんが、まだ2歳なんだし、楽しみながら
文字に親しんでいけたらいいなあと思っています。

言葉も沢山出てきています。
「あり、居る!」とか二語も出るようになりました。
お歌もママがよく歌う歌は覚えているようで
歌いだすと次のフレーズを先回りして
歌ってくれるので面白いです。

話は変わりますが、先週の金曜日にパパに会社をお休みしてもらって
櫂を一日見てもらい、“女性の健康”というセミナーへ行ってきました。
椅子に一日座るのはすごく久しぶりだったので、8時半から3時半まで
だったのですが、お昼過ぎにはもう集中力ゼロ! 駄目ですね~!
でもホルモンのことから女性の抱える問題までいろんな事を
勉強してきました。その中でも役に立つなあと思った事や
へえーっと思ったことを箇条書きにしておきたいと思います。
(日本語に直せないところは英語で失礼

セラトニンという神経を流れる物質(neurotransmitter)が不足すると
女性で多いウツ、摂食障害、偏頭痛、不眠症になりやすいんだそうです。
>>セラトニンを↑させる方法は…太陽、睡眠、運動、
楽観主義, bonding, touch, hear, smell, omega3 fattey acids
ビタミンB,C, 夜寝る前にゆったりする事などだそうです。

エストロゲンは歳とともに減っていきます。特に40代から…
そうすると女性にはいろんな問題が出てきます。エストロゲンを
体内に入れるホルモンセラピーというのがありますが、
このセラピーには乳癌にかかるリスクがUPするという問題があるそうです。
エストロゲンがUPするとセラトニンもUPそしてGABAという物質もUP
(不足すると不安、不眠症になる)良いコレステロールUP
でも癌にかかりやすくなるという難点があります。

***女性にいい食べ物***
アメリカは乳がんが非常に多いので乳がんを防ぐ食べ物です。

SOY(大豆)は体にいいと言われてきてアメリカでも豆腐など
最近ではスーパーで見られるようになりました。
エストロゲンに似た物質が含まれるそうです。
でも取りすぎは逆に乳がんになるリスクが高まるそうです。
一日に1-2SERVINGSならOK。(1SERVING=HALF CUP)
日本人は大体2-3SERVINGSとるそうですが
その分歩くので大丈夫だそうです。
アメリカに住んでいる日本人は気をつけねば!

WHOLE GRAIN CEREAL、SEEDS、お豆、FRUITS VEGATABLE、ALFALFA
貝割れ大根を食べましょう~!
WHOLE GRAINは一日に3SERVINGS(玄米、麦、オートミール
ポップコーン)採るといいそうです。繊維が一杯ですね。

FLAXSEED オイルはOMAGA-3と6を含みます。もしお店で
見つけたら1テーブルスプーンを料理などに使うと良いそうです。
ただし、火を通さないこと。ドレッシングとかに入れるといいのかな?
このオイルは魚にも沢山含まれています。特に鮭に含まれているみたい。
妊婦さんにもいいみたいですよ。お腹の子供の脳や目にいいそうです。
アメリカでは特に妊婦さんにMERCURYが含まれるので
あまり食べないようにといわれていますが、魚を選べば
それに上回るよい事が一杯なので食べるに越したことはないですね。
妊娠中、食べないほうがよい魚は
サメ、SNOWFISH, KING MACKEREL、TILE FISH,
ツナでもCHUNK LIGHT TUNAだったら大丈夫だそうです。
お魚のオイルは血液の凝固を防ぎ、不整脈も防ぎ、
筋肉の老化も防ぐそうです。
そして、体内のよいコレステロールをUPさせます。
おまけに女性特有の気分の落ち込みも防ぎ、子供では
ADHA,大人ではDIMENTIA(痴呆)を防ぎます。
お魚ってすごーーーい!

FOLIC ACID(葉酸?)>>緑のお野菜ですね。

カルシウム、骨の強化に大事ですね。エストロゲンが減ると
骨ももろくなるそうです。

あと、グレープフルーツを沢山食べ過ぎると乳がんになる危険が
あるという研究が発表されたそうです。
エストロゲンが増えるそうです。初耳!

とにかく毎日運動することがすごく大事なんだそうです。
最低でも一日10分、30分すれば健康によく、
60分すれば体重増加を防ぎ、90分すれば減量できるそうです。
私の運動は櫂を公園へ連れて行くことぐらいかしら…

そのほかもろもろ… また思い出したら書き足します。


夕日がお家の中に差し込んで、櫂が「アイ!」(英語のI)といいました。









コメント (6)

DANA POINT

2009-03-09 | Weblog
日曜日はみんなで久しぶりに近くのDANA POINTへ行ってきました。
土曜日からフェアがやっていた様で昨日はパレードがあり、
今日もSTREET FAIRやMUSIC BANDが演奏していたり
見るところが沢山あってなかなか良かったです。


いつも櫂はベビーカーを押したがります。

     
     手作りクラフトや面白い店舗が沢山ありました。


おじさんたちが朝から元気に歌ってます

     
     そして子供達が歌うおじさん達の前で踊る?
     櫂もちゃっかり参加しています

ランチはこんな景色が見えるレストランで…


     
     パパはなぜか朝食を頼み…
     (パパは一日に何回でも食べたいくらい
     朝食メニューが大好きなのです)


私はマヒマヒと言うお魚のサンドウィッチ
タルタルソースをかけてガブリと食べます。
すごく美味しかったよ~

     
     櫂も大好きなピザ(子供用)を頼みました。
     結構大きかったのにペロリと半分食べました。

デザートにアイスクリーム

食べる 食べる…!!    
     
     あまり普段、食べさせないので嬉しくて嬉しくてにっこにこです
     
     ほとんど一人で食べちゃったよ~! 

先週、今週末は日曜日に仕事がなく、家族でゆっくりしています。
働けるのも嬉しいけど、こんな週末もやっぱりいいですね~!






コメント (6)

ABC♪

2009-03-05 | Weblog
最近の櫂の成長振りには驚かされることが一杯!

言葉がちょっと遅いかなと心配でしたが最近はだいぶ増えてきた様です。
何か簡単な単語を言うとリピートするようになりました。
ABCの歌、お誕生日の歌もところどころ穴あきですが歌えるようになりました。

相変わらず車が好きでいつもお出かけの時は
手に持ちきれないくらい持って行きます。 
車に名前を付けて(ママカー パパカー 櫂カー)と言っています。
パパの車は黒、ママは水色、櫂はオレンジの車です。

あと、最近文字に興味を示し始めアルファベットもだいぶ分かっているようです。
自分の知っている文字を見つけるとKだのAだのやんややんやと騒いでいます。
文字のマグネットを冷蔵庫から持ってきて“おなじ、おなじ”と言います。



相変わらずミルクを飲みながらママのお腹に
密着している甘えん坊、ミニカーをソファーから落とす事
は卒業していませんが、少しずついろんな事が出来るようになり
毎日新しい発見で見ていて飽きないです。

最後に動画を… ちょっと観づらいですが…






コメント (2)

水族館

2009-03-02 | Weblog
今日、日曜日は久しぶりに私の週末だけの仕事がお休みだったので
みんなでロングビーチにある大きな水族館へ行ってきました。

櫂はFISHY~!とおおはしゃぎ!


     手を入れて魚を触ることも出来ました。
     

なぜか水族館にオウムも居て、鳥好きのママは少々興奮気味…

触ろうとしてるけど逃げちゃって触らせてくれないんだな~

     オウム用のシェイクがあって(こんな小さいのに3ドルもする!)
     これをあげたらこんなに近くに近寄ってきたよ~! 
     

           美味しそうに飲んでいたね~!
           

STING RAY(日本語でなんて言うんだろう?)にも触れました。
触って~って寄ってくるんだよ~ 可愛いね~!


水族館を楽しんだ後は外の海辺をお散歩。もう夏かしらと思うくらい
暖かな日でとても気持ちが良かったです。


     

          

お昼はBUBBA GUMP'S SHRIMP SHACKでランチしました。
映画のフォレストガンプのお話から出来たお店の様で
インテリアもちょっと昔風で面白かったです。

これ、私がオーダーした海老のサンドイッチ

すごい美味しかったです。満足…

     パパのはチーズバーガー(いつも…) 
     

久しぶりに家族でゆっくり楽しいひと時が過ごせました。
水族館は少し遠いのですがまた行きたいな~~
     
     


コメント (4)

結婚記念日♪

2009-03-02 | Weblog
金曜日は結婚3周年記念日でした。
なんだか気持ち的には10年くらい経っている様な
気がしますが、それだけ落ち着いたってこと?
いい意味に解釈しておこうと思います
朝、起きたらテーブルの上に大きな鉢植えが!(写真上)
素敵なお花とグリーンの鉢植えをパパからプレゼント
してもらいました。私はというと忙しさから
すっかり用意し忘れて…あわててカードと
ケーキをその晩、用意しました。(てへへっ!

土曜日は毎年記念日に行くオリーブガーデンへお食事に…
最初にサラダとガーリックブレッドが出てきます。(食べ放題


     そしてパパはラザニア
     

          櫂と私はピザをオーダーしました。
          
          大好きなピザなので待ちきれなかったようで
          櫂の手が伸びています…
これからも(多分いろいろあるでしょうが…)頑張って
幸せな家族を築いていきたいなあって思います。パパ、どうぞよろしくね

お家から見える夕日。昨日はとっても綺麗でした 
コメント (6)