子育て日記

子育てしながらの日常を記録しています。

 

記念日♪

2012-02-27 | Weblog

実は私たちの結婚記念日、2月27日なんです。6年目… 早いもんです。

バレンタインデーには何も作らなかったので、今日はタルトを焼いてみました。

タルト生地の型もないのに適当に家にある型を使ったので綺麗じゃないんですけど

今美味しいイチゴをたっぷり乗せたら結構可愛く出来た感じです。中はカスタードと

生クリームです。日本だったら可愛いのがすぐ買えますけど、こっちに住んでいると

アジア系のベーカリーでないかぎり普通のベーカリーで買うケーキ類は全部甘いので

甘さを調節できるし自分で作るのが一番です。

   

   

        

 朝、起きたらテーブルにこんなものが!パパからのプレゼントです。

        

        有り難う、パパ!これで育児の疲れも取れそうですよ。

        これからもどうぞよろしくお願いします!

 

      今日は雨降りです。午後からはお家で本を読んだりして遊びました。

      櫂、日本語が少しずつ読めるようになってきました。英語はまだ読めないです。

      

 

コメント (2)

ありがとう!!

2012-02-27 | Weblog

びっくり!日本からまたまた荷物が届きました!

  送り主はえまちゃんのママ、エミちゃんからです

   櫂が赤ちゃんだったころ出会った貴重なお友達です。

    しばらく駐在されていましたが日本に帰国されました。

かれこれもう4年以上にもなるのに、私たちのことを気遣って頂いて本当に有難う~!

          嬉しいよ~!

櫂にはマックイーン、リオにはトーマスのお弁当箱に水筒です。

  櫂は早速明日の幼稚園に持っていくと張り切っています。

    リオも今年9月からの幼稚園に使わせてもらいます!

  櫂の靴のサイズ、可愛いお洋服もピッタリでした!さすが!!

        なんと私にも~~ きゃ~可愛い!!

       

  素敵な小物入れ、可愛いキッチンタオル、それからお掃除のモップ?

   こんな可愛いモップ、初めて見ました!お掃除が楽しくなりそうですね。

    小さな羊さんの置物も可愛い!!

こ~んな沢山のお菓子も!子供たちほんと、大喜びですよ~~!!!

沢山の贈り物を本当に有難うね~!大事に大事に使わせてもらいます!!

  もうすぐエマちゃんも5歳ですね。

   赤ちゃんだったエマちゃんも大きくなったでしょうね。

 生まれたばかりのえまちゃんと丸々太った3ヶ月の櫂を並べて写真に撮ったのが

 なんだか昨日の事の様に思い出されます。二人とも小さかったよね。

いつかまたカリフォルニアに来ることがあれば是非、遊びましょうね。

5歳になるエマちゃんにも何かプレゼントを贈らせてもらいますので

何かリクエストがあればどんどん遠慮なく教えて下さいね~~~!!

    本当に有り難う~!!

 

 

 

コメント (2)

最近のイラスト

2012-02-21 | Weblog

櫂の最近のお絵かき。お友達のR君とK君↑ 

これは自分で描いて大うけしていました。ママがリオに怒っていること。↓

ママが怒ってリオが笑っているところです。よく観察しています。

リオって私が怒っても分かってるんだか分かってないんだか… 駄目って怒ると

オッケーって笑うんですよね。なんか拍子抜けすると言うか…

今までしゃべらなかった人が急にしゃべるとなんか可笑しいですよね。

しゃべるっているかまだ単語なんですけど、ちゃんとタイミングよく出てくるので可笑しいです。

今日の動画。

悪知恵も発達!お兄ちゃんに怒られる事を知ってても玩具を取って見せびらかして逃げ、

この後、隠したんですよ!びっくらしました! もう一人前の子供です。うれしい様な寂しいような…

        

変化の大きいリオのことばかりになってしまいましたが、櫂もどんどん成長しています。

ひらがなは大体マスター、書けるようにもなりました。今はカタカナを勉強しています。

簡単な足し算もできるようになりました。リオが昼寝する2時間の間、大体10-20分ぐらいは

お勉強の時間にあてています。後は好きにリオに触られたくない玩具、レゴなどで遊んでいます。

早いもので今年の9月からキンダーになります。日本でいう1年生??1年キンダーへ行ってから

グレードスクール(1年生~)になるのでこっちのキンダーってなんなんでしょう?小学校への

準備の学年??まだまだ謎が多いですが、いよいよ英語の世界に入っていきます。今でも

英語のほうが強いぐらいなので 相当"ママとは日本語ルール”と厳しくしていないと

すぐ英語に染まってしまいそう… 私が頑張らないとバイリンガルへの道は険しそうです。       

 

コメント (2)

NO リオ

2012-02-13 | Weblog

最近、ブログをサボりがちですがちゃんと生きてますのでご安心を…

櫂の玩具の中でもリオに触ってほしくないもの、レゴ、細かい部品のあるゲームなど…

リオの昼寝の時間にこそっと出して一人で遊んでいます。

このゲームもその一つ。リオの顔を描いてxをつけていたので笑えました。

WOは NOと書いたつもりのようです。描かれた紙、宣伝のつもりじゃなんだけど

なんか気になりますよね。いつもタダで家々に配られる不動産の落書き用の紙です。

二人が家に居ると喧嘩ばかりなので、たいてい午前中の数時間は公園へ行きます。

今日も雨という予報で寒かったのですが、雨が降る前にさっと行ってきました。

動画ではあまり聞こえないかな~ 随分はっきり単語がリピートできるようになりました。

ちゃんと物を見てあれこれと単語も出てきています。でも英語が多いので、日本語、母頑張って

教えねば!と思っているところです。

 

 

コメント (2)

リオもうすぐ二歳♪

2012-02-02 | Weblog

最近のリオさんの記録です。言葉もだいぶ増えました。簡単な単語だと

ちゃんとリピート出来るようになりました。二歳に向けて更にパワーアップです。

大好きなハスキーのぬいぐるみ。ミルクを飲みながら(まだ哺乳瓶使ってます

むしるのですごい状態になってしまいました。可愛そうなハスキー

大きくなるにつれてお兄ちゃんとの喧嘩も増えてきました。

櫂、幼稚園のない時は一日中おもちゃの取り合いで大変です 母げっそり!

コメント (2)