子育て日記

子育てしながらの日常を記録しています。

 

最近の櫂

2007-08-29 | Weblog
★うつ伏せの体制、寝返りが苦手でてこずってましたが、
 日曜日あたりから、ようやくコロコロし出しました。
 でも面白いことに、寝るときは横向き、うつ伏せが好きみたい…
 時に夜の寝かせつけの時によくコロコロするようになりました。

★離乳食が始ってからうん○が硬くなったのでいきむ様に…
 ので→さっとおまるに乗せるとそこでしてくれる様になりました。

★ママの姿が見えないと“うえ~っ”っと泣くようになりました。
 (特に機嫌の悪い時) 
 
★ここ数日、夜、信じられないくらいぐっすり寝てくれます。
 昨夜は7時間起きなかった!!!
 毎時間の様に起きていた数週間前がうその様…ねんねトレーニングすごい!

下は寝返りの動画です。寝返って唸ってるところにも注目。
これが櫂の生まれつきで有名な“唸り”です。
This is a movie. Please click the picture below.
He rolls over a lot now!

ママ!?

2007-08-27 | Weblog
櫂がママと言いました!!
正確にはマンマです。
前にダダ(パパ)と言ったのでママと言った記念に
動画撮りました。クリックしてね~!
This is a movie. Please click the picture.
He said " mama" ?!

ブランコ

2007-08-23 | Weblog
最近とっても暑くて、日差しも強く
なかなか外に行けずに、お家の中にいることが多く
櫂も“つまらないよ~”と言わんばかりに唸りモード全開! 
抱っこしてないと一日中でも唸っていました。 
 
でも今日は久しぶりに気温が下がり、
午後のお散歩が気持ちよく出来ました。
誰もいない公園! やった!貸切状態!
今日はちょっとブランコデビュー
      
でも全然嬉しそうじゃない… 終いには泣き出しました。
ちょっと櫂には早かったね~

でもお外ではあんなに家の中で唸っていたのがうその様…
始終ニコニコ… やっぱりお外は気持ちがいいんだね~




祝 7ヶ月!

2007-08-20 | Weblog
今日で7ヶ月になりました。
健康ですくすく育ってます。

体重も18パウンド~18.5パウンド(8164g~8390g)
8キロを超えました! 重いと思った…!

出来るようになったことは…

★お座り!!一人でずいぶんながーく座れるようになりました。
★ストローで飲めるようになったこと。
★お風呂でじっとしなくなった!
  立ったり座ったりおもちゃで遊んだり忙しいです。
★おねんねが上手になりました。
  夜中の授乳が1回くらいになりました。
★ほんの数秒つかまり立ちが出来るようになりました。

    
①一人で立てるよ~        ②ウへ~ッ!!!パパ、ナイスキャッチ



ねんねトレーニング、その後。

2007-08-18 | Weblog
さて、ねんねトレーニング(妥協案)その後…

★おっぱいなしで泣かずに寝付くようになりました。
 (体を横にして寝るのがお決まりになりました)
★夜中の授乳が一回~二回になりました。
★まとめて寝てくれるようになりました。
 (起きてもトントンするとすぐ寝ます)

これはほんと大きな成果です。
毎時間のように起きていたのでほんとママは助かります。

かなりの妥協案… 
本にはクリブにいれて部屋を離れるなんてあるのですが、
一日実行して即、ギブアップ!
“そんなかわいそーなことはできない”自分がいて
添い寝で安心して眠ってもらいたいという妥協案です…
でも、おっぱいで寝かせつけをしないという事を実行したら
かなりの成果が得られました。

一晩中ぐっすりなんて夢みたいなことが起こるには
まだまだ時間がかかりそうですが、可愛い櫂のため、
ママは根気よくあなたのおねんねに付き合いますよ~

  


ストローが使えるようになったよ!

2007-08-16 | Weblog
以前紹介したマグカップ、少しの間、使っていたけど
いやになったのか、遊びだし、そこから飲もうとしませんでした。
哺乳瓶も嫌がって(っていうか噛んで遊んじゃう)ので
いつもお水、果汁はスプーンで飲ませていました。

母乳の子はストローの使い方がうまいと聞いたので
早速、練習。普通のストローにお水を含ませて
お口の中に… これを何回かやりました。
最初の頃は吸えませんでしたが、最近チュッと
吸える様になったので、試しにこのストローつきマグを…

上手に吸えましたよ~!
これでママもちょっと楽させてもらえます。やった!



音楽家 櫂

2007-08-14 | Weblog
櫂が素敵な音楽を奏でます。
ごゆっくりどうそ… (動画です。クリックしてね)
一人でバランスよく座ってるところに注目してね!

Enjoy Kai's beautiful piano music! This is a movie.
Please click the picture below.




ねんねトレーニング3

2007-08-14 | Weblog
さて、昨日夜中も一回の授乳ですみました。 

月曜日、仕事のあるパパは12時AMまで櫂をみてくれて
(その間、起きそうになってもまたすぐ自分で寝れたそうです!)
夜中に授乳し、寝付く前にそっと下ろしました。
そして2時間後にまた起きました。
おっぱいがほしいよ~と泣きます。っていってもちょっとぐずった程度。
でもここでぐっと我慢。我慢。我慢…
ほんとは6ヶ月になると夜の授乳はいらないそうです。
おしゃぶりとトントンで寝てくれました。
その後、たまにゴゾゴゾ動きましたが朝の6時半まで
起きずに自分で寝てくれました!!!!

なんでおっぱいで寝かせつけると頻繁に起きるようになるのか…
とっても疑問でした。?????
それが昨日、インターネットで調べていたらわかったんですね~!

6ヶ月になると赤ちゃんはレム睡眠、ノンレム睡眠がつき
その切り替えの時に赤ちゃんは目が覚めるんだそうです。
その時に赤ちゃんは寝たときの状態(おっぱいやだっこ)と
違うと不安になって起きちゃうのだそう…

なるほど~!!まさにその通り!  

おっぱいで寝ていた櫂はだからよく起きていたんですね~!
そう言えば、車の移動中カーシートで寝て、そのまま
カーシートごと家に持って入って動いて起きそうな時
またカーシートを揺らすともう一回寝てたような…

朝9時のお昼寝も(朝寝?)おっぱいを離しクリブに置き、30秒ぐずって
トントンすると手足をバタつかせずにスウッと寝てくれました!

あまり泣かせられない私は折衷案で、やっているので、櫂が
夜通し寝てくれるようになるのに時間がかかると思うけど、
着実に“櫂の一人で寝れるようになる力が"ついていってる様で
ママはとっても嬉しいよ~!! 

大きくなったね~!上は現在6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)
この写真は1ヶ月の時の櫂です☆ そして3ヶ月☆
  



お座りが上手になったよ~☆

2007-08-13 | Weblog
バランスをとりながらだいぶ長くお座りできるようになりました!
バンボーチェアも足が太くて抜けなくなってきたとこだったし、
ちょうどよかった~!!
相変わらず寝返りは苦手で、あれっきり、まだ一人でコロコロはしません。
このまま寝返り、ハイハイなしで歩くようになるのかな?

パパにハイチェアーを買ってもらいました。
今日から離乳食はここで食べます。

昨夜も一回の授乳でOKだったので朝はよく食べます。
その後のおっぱいはもっとよく飲みます。
どんどん太って行きそう…

ねんねトレーニング2

2007-08-12 | Weblog
昨夜はなんと“たった一回の授乳”でよかったんです!
(おっぱいの出ない)パパにも協力してもらって、
夜9時におっぱいで寝ちゃった!後に
私は部屋を出て、別の部屋へ、何回か起きたけど
その度に“おっぱいじゃなく”体制を変えたりトントンしたりで
寝かしつけてもらいました。(ありがとう~パパ~!)
夜中の12時からおめめパッチリになって
1時間くらいパパと遊んじゃったみたいだけど、朝の3時半に
私のところに連れてきてもらうまで“おっぱいなしで”
大丈夫だったんです!!!!!  

そして授乳、たっぷり飲んだ後、ここで櫂がまだ起きたままそっと
櫂からおっぱいを離し、横で寝た振り… 
(こうすることでおっぱいなしで自分で寝れる様になるんだそう…)
フンフン、ゴソゴソしてたけど静かになったので自分で寝たみたい。
朝の7時半まで(寝言やゴソゴソはあったけど)目を覚ますことなく
寝てくれました~!!!

朝のお目覚めは超ご機嫌

そしてすぐ離乳食を食べてもらい、
9時までおっぱいお預け。9時におっぱいをあげ、クリブへ…
トントンしたら時間はかかりましたが、そんなにぐずることなく、
一回目のお昼寝に成功!

夜中に毎時間のように授乳していたのでこれは奇跡に近い出来事でした!
これが続けばいいんだけど… まだまだわかりません。
でも確実に何かが変わりつつあります。

トップの写真の櫂の口に注目。おっぱい飲んでる時の口です。
こうしてチュッチュしながらよく寝ています。