日本の文化と国際交流と・・・

日本の文化を守る仕事をしながら同時に外国の留学生さん達を沢山受け入れています。すばらしい日本の文化を伝えて行きたいです。

珍名

2017-11-17 19:23:19 | 日記
キラキラネームが流行っているそうですね。
読むのが難しい名前がいっぱいありますが、昔から難しいお名前はあります。
日本にある超レアな名字・・・珍名さんおご紹介します。

大楢(オナラ)さん→オオナラとも呼ぶそうですが、全国で100軒位くらいあるそうです。


大楢の葉

星野黒(ホシノグロ)さん→星野さんへ改名された人が多いそうです。
仁後(ニゴ)さん→岡山県に多いそうです。
目細(メボソ)さん→全国で20件位しかないそうです。 安土桃山時代に加賀藩士からいただかれた目細針に因んで目細となずけられたとか。
縫針(ヌイバリ)さん→目細さんと同じ石川県の加賀毛針に因んでいるそうです。加賀毛針は商品が4000種以上有り金沢の伝統工芸品になっているそうです。

加賀毛バリ

細字(ホソジ)さん→ハンコ屋さんが多いそうですが、ハンコで細字と言うのが良いですね。
車多(シャタ)さん→車屋さんかと思えば、造り酒屋に多いとか。意外です。
仮屋(カリヤ)さん→本仮屋さんが引越しされて仮屋さんに改名したとも言われています。

蛍原(ホトハラ)さん→芸人さんでお馴染みですが、意外に全国で10軒弱と言うと超激レアなお名前だそうです!


他にもまだまだ有るかも知れませんが、家名は簡単に変更出来ません。
呼び方がややこしい場合は特別に許可されるらしいですが、書類など大変でしょうね。



私はよくある名前なので変わった名前は羨ましいような気もしますが、お困りの人もいらっしゃるんですね(-.-;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿